2017年09月24日

さくさく巻き貝 (L'AUTIMNEの『クロッカンココ』)

ロートンヌのメレンゲ.jpgまりたまが秋津で、L'AUTIMNE(ロートンヌ)というお店で買ってきてくれた焼き菓子。雲のように軽く、カリっとした手ざわり。くるくる巻き貝みたいなメレンゲ菓子。
わたしはメレンゲ菓子が大好き。巻き貝みたい形がすごく可愛くて、メレンゲの色が珈琲か紅茶が入っているのかな? と思ったら、ココナッツの粉が練りこめられていたようです。
見ただけでおいしそうな巻き貝ちゃん。さっそくいただいてみたら、ほんわり広がるココナッツのかほり。甘すぎないのも素敵。小さすぎるメレンゲよりも、手のひらにもこっと載せたい大きさが嬉しいのです。
軽くてかりっと、いいサイズ。今までにないほど素晴らしいメレンゲでございます。名前がまた『クロッカンココ』だなんて、音がとっても愛らしい。フランス語で、クロッカンはカリカリしたって意味だそう。
ココはココナッツ。覚えておきたいお菓子。わたしもこんど作ってみよっと🎶
そういえば、西武ドームに行く途中、秋津に素敵なパティスリーがあったなぁ。おいしそうなケーキが並んでいるのを横目に、いつもそそくさと電車に乗ってしまうのだけど、ロートンヌって名前だったのね。
まりたま土産の巻き貝ちゃん、ごちそうさまでした♪
余談ですが、今日は西武ドームにレッツラゴー。昨日のライオンズは素晴らしかった。今日も勝ってくれるといいなぁ。車で行くので、クロッカンココにはお目にかかれないけど、応援がんばってきまっす。おー!(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 06:24| Comment(0) | マシュマロ・メレンゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

くるくるのりのり♪ (大阪寿司 八竹の『のり巻きと茶巾ずし』)

四谷 八竹.jpgまりたまが、お友達と食べに行った帰りに素敵なお寿司を買ってきてくれました。出かけるって知っていたので、晩御飯を作らずに、ふふふのふ〜とただただ待っておりました(笑)。
大阪鮓の四谷 八竹(はちく)は、わたしは一度も行ったことも食べたこともないのだけれど、食べてみると大好きな大阪寿司のお味、ありがたや〜。
それにしても、茶巾すしがでかいです。手に取るとずっしりであります。お箸で食べるのはちょっと難しいですね。切ってからいただきました。中には穴子や蓮根などが入っていてとってもリッチ。
そして、のり巻の中の玉子にびっくり。くるくるくるくる可愛い玉子焼き。とっても珍しい、そしてのり巻きの中は酢飯より玉子焼きのほうが大きいような。
見た目もとってきれいですが、お味がほんとにおいしい。どっちもボリュームがあるので、お腹がいっぱいになってしいます。そしてそして、お値段もとっても素敵でございますよ。まりたまはん、ごちになりました。
くるくるのり巻とお座布団みたいな茶巾ずし、ほんとにおいしかったでございます(ゆ)
※定休日は水曜日です。
posted by まりたま&ゆかたま at 20:36| Comment(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

まるでメロンパンナちゃん♪ (PEATERPANの『元気印のメロンパン』)

PEATERPAN.jpgまりたまの千葉のお友達Cさんが、ピーターパンという人気のベーカリーのメロンパンを買ってきてくださいました。ぶひぶひ♪ 
袋にメロンパンが三つあるそうで、さっそく開けてみる。やや小さいのだけど、手に取ってみるとしっかりしてる。そして、なんともやさしい素敵ないい香り。
これは人気のとおり、名前も元気印のメロンパンというのだから、おいしいのに間違いなし。クッキー生地がざっくりと、中のパン生地がふんわりやさしい。
いろいろメロンパンは食べているけれど、これ相〜〜当おいしいです。
女性の手のひらにころりとちょうどいいメロンパン、アンパンマンのキャラクターのメロンパンナちゃんみたいな、元気いっぱいのかわいいメロンパン。
はるばる遠くに買いに行かなくても、こんなにおいしいメロンパンに会えて幸せであります。Cさん、ほんとにありがとうございました♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 17:23| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

美しすぎるパワーストーン (『Savons Gemme』のフレグランスソープ)

サポンジェム.jpgブルーの小箱を開けると、そこにはまるで時を重ねてきた水晶のような美しさを持つ三つの塊が入っていた。
蓋を開けた途端、ほのかなハーブのような香りが漂う。塊キャンディ? いやいやそんなこたぁない、石鹸だ。
世界一美しい石鹸といわれるだけあって、ほんもののパワーストーンと見紛うほど美しい。アメジスト・ジェイド・ラピスラズリ。どれも私の好きな色だ。
一緒に入っていた栞には、その石のもつパワーと香りの説明がかかれている。これだけみても本当は石鹸でなくてパワーストーンなのではないかと思ってしまう。
そうそう、ずっとサボっておりましたが、先日ワタクシまりたまは誕生日を迎えひとつ年を取りました。どんどん取って若返るといいなぁ(笑)などとふざけた野郎ですが、皆様今年もよろしくお願いしますって、もう9月じゃないですか、ほほほ。
まだ、美しすぎて使ってはおりませんが、材料も天然由来の植物エキスやミネラル・ビタミンなど配合されていて、純度の高いグリセリンが潤いを与えてくれると書かれていました。デリケートなお肌にも優しくなめらかな洗い心地だそうで楽しみです。
どちらかというと、そんなにデリケートなお肌ではないので石鹸様にふさわしいかどうかわかりませんが、これからの季節重宝しそうです(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 12:26| Comment(1) | 雑貨・グッズ・土産物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

秋刀魚の季節でございます (まい泉の『季節のおすすめ』)

まい泉 9月.jpgまい泉の御膳やお弁当、定食にお魚の切り身がよく入っているのですが、これはびつくり。
ぱぱたまが決めたは、おすすめ膳でございまして。秋刀魚塩焼き、もちろんまるごとが、メインにどーんと乗っかっているのでありますよ。まい泉は何度も食べてに来ているのですが、これは初めて目にしました。
いつもとんかつを食べているぱぱたまですが、お店の方が季節のメニューを持ってきてくださったので、それに決めたようです。
おすすめ膳の内容は、秋刀魚塩焼き、ヒレひとくちかつ、エビクリームコロッケ、小鉢、御飯、味噌汁、お新香でございます。メインの大きな秋刀魚を丸ごと一体焼き上げとまい泉自慢の揚物と一緒にいただく贅沢なお膳でございます。
今まで見たことがない御膳、もう秋がやってきたんだなぁと、季節を感じて食べるごはんはほんとに豊かなことでありますね。
さて、今回は秋刀魚だけでなく、ほかにもお魚がテーマでございます。まりたまはこの日がお誕生日。いつもよりリッチな御膳。銀だらの西京焼き、揚物(ヒレひとくちカツ、エビクリームコロッケ)、煮物、小鉢、御飯、味噌汁、お新香。西京焼きは最強焼き♪ ほんとにおいしいでありますね。
わたしはまい泉定食。煮物(ヒレひとくちかつ)、煮物、鮭、御飯、味噌汁、お新香。女性に大人気の限定20人までしかないランチ。いつもお腹いっぱいになってしまうので、煮物とお魚と小さいカツというのが、いまのわたしはちょうどいいかな。
やっぱり大好きな焼き鮭、久しぶりにお目にかかれました。このセットは何度か食べたのですが、いつも鮭じゃないお魚だったのでうれしいです。
ほかにも食べたことのあるランチはどれも、ほんとにお得感がありますよ。普通にランチと言っていますが、まい泉さんのメニューには正しくは「昼のおすすめ」となっております。これからは、お昼のおすすめどれにしようかなと言おうかな。おしゃれな感じがしませんか? おほほのほ♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:22| Comment(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

金さんと銀さんとわたし  (梅園の『どら焼と栗きんとんどら焼き』)

金と銀.jpg梅園といえば、あんみつや豆かんがわたしたちの愛用品。
お福まんや、葛のしずくくず桜などの和菓子もお気に入り。けれど、梅園というとどうしてもあんみつや豆かんを買ってしまうのであります。
ですが、ついに梅園のどら焼に出会う機会がやってきましたよ。そうなんです、大きなどら焼をいただいちゃったのでありますの。
さっそく開けて見てみると、金と銀の大きなどら焼が入っておりますよ。これはなんだか縁起物じゃないですか。うっきうき♪
まずはどら焼が大好きだった母にお供えをしてから、珈琲を淹れながら、待つことしばし。金と銀をそれぞれ三つずつに切っていただくことに。金が粒あん、銀が漉し餡とかでしょうか? 楽しみです。
──と思ったら、あれ? おや? やっと気づくわたくし。ちゃんと見ると、パッケージは金と白でありました!
金は粒あんのどら焼、白は栗きんとんどら焼でした。またもや勘違い。
それはともかく、小豆あんのどら焼は梅の焼き印と、栗あんのどら焼も栗の焼き印。とっても可愛い。女性に差し上げると喜ばれそう。
栗きんとんの生地は、黒糖が入っているようで濃いですね。生地が違うどら焼って、けっこう珍しい。九月なので、栗あんだったのでしょうかね。ほかの季節はどうなっているのが、今後はじっくり見てみます。
食べる前に少し、冷蔵庫に入れてひんやりさせてから、熱い珈琲といっしょにいただきました。おいしかったです♪
たまにふんわりとした軽いどら焼もありますが、梅園のどら焼は、ずっしりしっとりどでか焼。幸せなお茶の時間でになりました。Sさま、ありがとうございました♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 11:46| Comment(2) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

まるでカップケーキ♪  (Canfevoleの『ミルクメロンパン』)

ミルクメロンパン.jpg越谷レイクタウンのベーカリー、Canfevoleでまりたまが不思議なメロンパンを発見。
いろんなメロンパンを載せておりますが、いまだかつてこんな形のメロンパンはお初でございます。カップケーキみたいな、蒸しパンみたいな? そんなお姿なのですよ。素敵♪
やや甘そうだなと思えたのですが、お初のメロンパンなので迷わずゲットいたしました。
いそいそと持ち帰り、珈琲といっしょにいただきま〜す。
ガリガリしたメロンパンもありますが、クッキー生地は比較的やさしい食感、中のパンはふわふわしております。
ミルクメロンパンという名前からして、やさしいメロンパンって感じです。甘さも控えで、それでいて菓子パンとしてのおいしさがちょうどいい。そんなメロンパンでありました。
ローソンのガメラの甲羅っぽいメロンパンも、すごく大好きなのですが、見た目が蒸しパンのような、ミルクっぽいカップケーキのような、やさしくふんわりしたメロンパンもいいなぁと思ったしだいでございます。
好きだからって、メロンパンメロンパンって、言い過ぎましたからしら。おほほ(ゆ)
Canfevoleの店舗は、九州〜東北エリアのイオンにあるそうです♪
posted by まりたま&ゆかたま at 16:23| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする