ドレミファかぼちゃ♪

私どもにはほとんど関係ないんですが、今日はハロウィンでございますね。 本日の東京は冷たい雨が降っております。 いろいろ大変なことも起きて、テレビをつけると気持ちが沈みがちですが、それだけでなく周りを見渡せば、いいことやラッキーなこと、おめでたいこと、ワクワクする楽しいこともたくさん起きておりますよね。 ひとりひとりの元気が世界を癒やすと申します。 皆さま、今日一日をどうぞ楽しくお過ごしく…

続きを読む

ぽくぽくスープ

やはりこれからの季節美味しいのは体の芯から温まるぽかぽかスープですよねぇ。 色んな所にありますが「SOUP-STOCK」、ここのスープは無添加なので安心して食べれるんですよぉ。 じっくりじっくり煮込んであるのでパンにもご飯にもとっても良く合うんです♪ 季節によってスープの種類は変わるようですがオマール海老と蟹のスープは絶品でしたね! 先日食べたのは椎茸と溶き卵の中華スープとレモンのきいたボ…

続きを読む

色、と・り・ど・り♪ (Petit sier@吉祥寺)

吉祥寺の東急裏近辺にある、アウトレットケーキ「Petit sier」。Hanakoにも載ったりしているレストラン直営のアウトレットケーキ屋さんです。 試作品やちょっとむにゃむにゃケーキが販売されているようですが見た目もよし! 味はどちらかというと…お値段に比例しているようです。でも種類を沢山食べたい~という方にはオススメ。 仕事もひと段落して何か無性に食べたい~と思い買い込みました(笑)。…

続きを読む

愛しのジャムサンド (お菓子の太子堂@吉祥寺ロンロン市場)

とうとうこれを紹介する日が来てしまいました。 なにを隠そう、太子堂のジャムサンドは私の大好おやつナンバーワンなんでございます~。 甘みのあるビスケットにちょっぴり甘酸っぱいりんごジャムがサンドされている、素朴な駄菓子系のお茶菓子です。 直径が2.5cmくらのころんとしたひと口サイズも可愛らしく、ついついひとつまたひとつと口に運んでしまいます。日本茶にもコーヒーや紅茶にもとってもよく合います…

続きを読む

めくるめくロールケーキの誘惑 (多奈加亭の『きなこロール』)

本日のおめざは、吉祥寺でいちばんケーキがおいしい(と、ゆかたま&まりたまの個人的見解)多奈加亭の、きなこロールでございます。※写真=まりたま撮影。 多奈加亭のケーキの最大の魅力は生クリームがおいしいことなんですが、これは珍しいバタークリームのロールケーキです。それだけでもどこか昔懐かしいのに、素材にきなこを使っております。 白くてわっかになったエンゼルケーキ(これまた大好きな)に近いお味とい…

続きを読む

一休さん

ちょっとひと休み。ってわけじゃないんですが、仕事が切羽つまってきたので、今日は仕事が終わってから夜に本日のおやつを更新しようと思います。 どっちゃでもええやん、って話ですが、毎朝ブログを更新して、おなじみのLOVEOG仲間の皆さんが元気に更新されてるのを見ると元気が出るし、ほっとするので。 とりいそぎ、おはようございます。 今日も一日がんばりましょう!

続きを読む

猫まくら

うちのふう(♂)はおでび猫なので、普通に寝ると鼻がぶうぶういってイビキみたいな音を出してちと苦しそう。 そこでタオルで枕をしてあげるとイビキをかかなくなりました。本人もそれがラクだとわかったのか、以来なにかを頭の下にして寝るようになりました。 ふと気づくと、人のベッドで普通に枕をして寝ていることがござります。これが頭の下に敷いて寝るものだってわかって使ってるんでしょうか? 自分はいつもそう…

続きを読む

お菓子バラちゃん

園芸好きの母の育てている植物の中で、私のいちばんのお気に入り。花が咲いた状態で、直径4~5センチくらいの小さなバラですが、なんともキッチュなピンクと白の丸い花が砂糖菓子みたいでおいしそ…いえ、可愛いです。 すぐに食べものに譬えてしまう(というか見えてしまう)私は、やっぱり食いしん坊万歳でございますな。 お菓子バラちゃんは食べることはできませんが、見て幸せになれる観賞用おやつです。

続きを読む

メロンパン記念日

メロン記念日といえばハロプロのアイドルグループですが……ひそかに私、ファンです。 それはさておき、昨日、西荻窪駅前にメロンパン専門のお店メローネがオープンしたそうです。 お隣の方が買って持ってきてくださって知ったのですが、新聞にチラシ入ってましたと聞き、あわてて広告の束を探すと……ありました!  ひえ~、これ見てたら買いに行ってるところだった。セーフ。メロンパン祭りになるところでした。 …

続きを読む

黒パンしそパン

パンと名前がつくもので、どう見てもパンじゃなくてお菓子なものってありますよね。 名前はちゃんと黒パンとしそパン。でも、パンというには小さくて、そして甘いです。 バターもミルクも入っていない素朴な駄菓子ですが、食べてみるとなかなかにリッチな味わい。しっとり半生クッキーな触感です。 黒パンは黒糖、しそパンは紫蘇の香りがいたします。三時にコーヒーといっしょにいただきましたが、すごくよく合いました…

続きを読む