2004年ココロにおやつ総決算

♥10月に始めたブログ、昨日までで160件投稿することができました。その中でいただいたコメントの多かったものベスト10がなにか、今年を振り返る意味でチェックしてみましたところ、こんな結果が出ました。タイトルと( )内は紹介したおやつです。 1.心惑わすオレンジチョコレートケーキ(三浦屋クリスマスケーキ) 1.かもめの玉子(岩手銘菓のかもめの玉子) 1.手ぬりクリームビスケッ…

続きを読む

甘食そっくり丸芳露 (丸芳露本舗北島@佐賀)

2004年最後の懸賞でゲットしました、美味しいお菓子♪ 佐賀銘菓、丸芳露(まるぼうろ)本舗北島の『丸芳露』。おぉおおおぉぉ~、一箱に12枚も入っている…それに大きい!なのに1枚60円! 普通のぼうろの少し大きいのと思っていたので、大きくてびっくらしました。 袋から出すと…まるで守谷製パンの甘食を4分の1くらいつぶした感じのぼうろでした。しっかりしているのに、しっとりサックリ(難しいけど、こんな…

続きを読む

詰めるならぎゅうぎゅうに

『柚子餅はぎゅうぎゅうに入ってるのですか~!?』 LOVELOG村のMOKさんちの鶴屋吉信のジャケ買い餅にて、うちのまりたまが振った同じく鶴屋吉信の柚子餅話に対して、MOKさんがいたく関心を持たれた様子です。ふたりの会話を、家政婦のようにこっそりのぞき見てしまったわたくし。なにげにボツにしていた写真なのですが、人さまのおやつ魂に火をつけてしまった責任は重大ということで、ぎゅうぎゅう画像をアップ…

続きを読む

まい泉の100円ミニバーガー

パンニニクハサムニダ~。箸で切れる柔らか豚カツまい泉、カツサンドは有名ですよねぇ~。ちなみに3切367円・6切れ735円・9切れ1102円…、増えても割安になったりしないんですね(笑)。 お店では食べたことはないのですが、よく商品だけ売られている店舗、特に東京駅とか…百貨店とか…で購入します。6切れも食べれば、かなりのボリュームでお腹一杯になりますよ。 このミニハンバーガーも小さいのですが、…

続きを読む

干し柿の中に栗きんとん (喜田家の『二杜』)

北千住は喜田家のニ杜(ふたつもり)というお菓子です。これは私には初めて見る、初めてのお味。甘い干し柿の中に、栗きんとん(裏ごしの栗100%)がびっしり詰まっているのです。 甘くてしっかりした干し柿と、しっとりときめ細かな栗きんとんは、食感も違い甘さの種類もまったく違います。どちらも何度も食べていますが、ふたつが合わさったときの不思議なおいしさにはちょっとびっくりです。どんな味かと訊かれたら、干…

続きを読む

もち豚窯焼つるし焼き豚

吉祥寺三浦屋さんの『もち豚窯焼つるし焼き豚』、普段は店頭に登場しないクリスマス限定品だ! もちろん味見をして買ったのですが、名前に惹かれてしまいました。なんか良くないですか~? 名前だけでも美味しそうじゃないですかぁ…ごっくん。タレもついていて、にんにくの良い香りがして身のしまった焼きぶ~やんでした。ご飯に合うし、ぱんにも合う…、もちろんお酒にもばっちしですよ旦那! 脂の部分もとろける感じで、…

続きを読む

手ぬりクリームビスケット

札幌の友達から、おいしい便りが届きました。六花亭のお菓子、ひとつは有名なマルセイバターサンド。そしてもうひとつ、私は初めて見ました。マルセイチーズ&ビスケット。なんと、クリームチーズを自分でビスケットにぬりぬりしてサンドするのです。 最中とあんこが別になっていて、自分で挟むというのは何度か遭遇したことがあるのですが、自分でクリームを挟むビスケットいうのは生まれて初めてお目にかかりました。 さ…

続きを読む

ちょっと変わったアップルパイ

手作りあっつあつの出来たてのアップルパイを頂きました~♪ わぁ~ん、バターのよひ香りがぁ~、ごっくん。 こういう手作りのものを頂くと、本当に嬉しいですよねぇ。もしかして、食いしん坊オ~ラが漂いすぎでしょうか…。もしかして『ふとれぇ~ふとれぇ~』オーラなのでしょうか? それとも誰かのたくらみなのでしょうか? 体重計に久々乗ったけど、ほっ…、殆ど体重変化なしでしたぁ~。珍しい、林檎と金柑と檸檬と…

続きを読む

おいなりさんの具

うちのママやんのおいなりさんは、五目ならぬ七目いなりです。 酢飯に、甘辛く煮たひじき、にんじん、しいたけ、ごぼう、ちくわ、酢につけたちりめんじゃこ、そして白ごまを入れ、黒砂糖を隠し味に入れて甘めに炊き上げた油揚げで包みます。トッピングをしていないちらし寿司を、お揚げに入れた感じです。それを子供の頃から食べていた私は、高校生のときに初めて外で買ったおいなりが、具の入ってない白い酢飯だったのにびっ…

続きを読む

可愛~いロールブレッド

舞浜イクスピアリ入り口にある、可愛いロールブレッドのベーカリーカフェ『It’s mono café(イッツモノ・カフェ)』。南欧の古い港町に立つ船造り倉庫をイメージしたカフェです。 ここのロールブレッドはネーミングが可愛い。モッカのシナモン・メロンにメロメロ・至福のチョコ・メイプルなアップル・プリッとエビグラタン・ぺーたまペッパー牧場・たけちゃんたこ焼き・コケコッコーチキングラタ…

続きを読む