2005年01月31日

サクッサクのシナモンスティックパイ 


シナモンスティックパイ鎌倉PINY(パイニイ)のスティックパイを頂きました。透明のアクリルケースにぎっしり詰まったスティックパイ♪
頂いたのはシナモンでしたが、他にもチーズ・アーモンドがあるそうです。長いパイにはお砂糖がまぶしてあって、バタータップリ入った生地はサックリサクサクでシナモンの香りがきつくなく、いい感じでございました。
シナモンとバターいいなぁ〜♪ 美味しかった〜。部屋に置いといたら、あっとゆ〜まですよ、あっとゆ〜ま。※写真をクリックしていただくと、サクサク感が伝わりますでしょうか?
PINYは、湘南に誕生して33年を迎えるベーカリーで、パン(天然酵母)と焼き菓子を主に販売しているお店だそうです。レストランもあって、土日・祝のみの朝のバイキングなんて、840円なのにお店の焼きたてパン・ジャム・ドリンク・デザート・卵料理・サラダが食べ放題なんですよぉ〜ぉぉぉぉ〜。
遠くて朝のバイキングを食べに行けないのが、残念でたまりません。レストランで食べれるパフェが美味しそう〜だった〜。何かの機会に食べてみたい〜(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 20:28| Comment(10) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

たまには豪華なランチ&デザート


豪華ランチ♪友達のお友達のお店フランス料理『トレフ ミヤモト』。
年に一度ほどしか行かないお店なのですが、ここのお料理は美味しい♪ 広尾という場所柄なのに、ランチが2000円からとは安いですよね。ランチは約2000円からですが、3500円のコースがオススメです。
場所が駅に近い場所に移転していて、新しいお店にはまだ行ってはおりませんが、今は六本木駅から徒歩2分という近さ。メニューを見て頂けると分かるのですが、ランチはとってもリーズナブル〜♪ なのです。
お魚料理も美味しいし、お肉料理も美味しい〜、もちろんデザートも最高! 料理にしてもデザートにしても盛り付け方が、素敵なんですよ。ふふふ。
デザート付のランチは好きなデザートが選べるんです〜♪ きゃっほ〜! 中でも、『温かいチョコレートケーキ ヴァニラアイス添え』が絶品ですのよ〜。食べたら感動すること間違いなし!
HPにクーポンがついていて3月31日まではディナーに限りコースデザート1品が5品盛りになるんですって〜!! 行かねば行かねば〜!
※写真は上から前菜の『サーモンのカルパッチョ』、中が本日の肉料理の『鴨肉のトリュフソース』、下がデザートの『温かいチョコレートケーキ ヴァニラアイス添え』でございます♥
posted by まりたま&ゆかたま at 19:49| Comment(11) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キットカット♪ パッションフルーツ味


キットカットパッションフルーツまたしても素敵なパッケージに惹かれて買ってしまった、キットカットパッションフルーツ味! ハートが一杯のペーパーと黒いリボンが描かれている、パッケージ。このチョコはタカギオリジナル、高木康政氏監修だそうです。高木康政氏は人気菓子店『ル・パティシエ・タカギ』のオーナーシェフで、渋谷の東急東横店にもショップがありますが、いつも美しいケーキたちが並んでいるお店なのです〜。
今までにも、ホワイトチョコ味・宇治抹茶味・苺味・パイナップル味・夕張メロン味など色々出てはいたけれど、パッションフルーツ好きのまりたまとしては、やはり味見をせんことにゃぁ〜いかんと思いまして、へっへっへ。箱を開けると…またしてもハートが一杯の小袋が2袋。開封してぽっきり…おぉ!オレンジ色のクリームがサンドされている(※写真をクリック、拡大して見てください♪)。
食べてみると…パッションフルーツの自然な酸味が口の中で広がります。やはり、チョコと酸味系は相性えぇですのぉ。キットカットはオリジナルが一番ですが、オレンジ&チョコ風のお味でして、これもまた美味しいです。冬はチョコがうんめぇ〜なぁ〜♪
posted by まりたま&ゆかたま at 09:12| Comment(17) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

いきなり団子がやってきた!


いきなりだごご当地熊本では、団子と書いて「だご」と読むそうです。そうなんです。待ってましたの「いきなりだご」、とうとう吉祥寺にやって参りましたよ。東急百貨店、九州物産展でございます♪
というわけで、チラシを見た瞬間から狙いを定めていたいきなりだご、もちろん初日に買いにゆきました。ところがどっこい、これを狙っていたのは私だけではなかったらしく、十時過ぎに行ったらすでに行列が。生のさつま芋にあんこをのせ、それに団子の生地を巻きつけ、せいろで蒸かす、という作業をしつつの販売なので、なかなか列が進みません。職人さんがせっせと作る作業を眺めつつ、三十分ほど並んでやっと買うことができました。
途中で気づいたのですが、通常のさつま芋にあんこをのせてそれを団子生地で包むタイプのほかに、紫芋あんに栗の甘露煮のせバージョンがあるではないですか。これは聞いたことも見たこともございませぬ。こちらは「栗だご」というそうで、通常のいきなりだごが一個105円に対して、158円とちとお高い。でも、ここはやはり買って食べてみなくてはと、いきなりだごを四個に栗だご二個を購入(※写真左が栗だご、右がいきなりだご。クリックすると拡大します)。お店の方が包むのを待っているあいだに、なんと、できたて熱々のいきなりだごを半分に切ったもののお味見サービスが。はふはふと食べてみると、お芋が甘くて外側のお団子がとろっとしていておいし〜♥
こんな嬉しいサービスもあり、紫芋あん&栗バージョンもあるいきなりだご屋さんは、熊本六季(くまもと・むつき)というお店です。まりたまが紹介していた梅ケ枝餅も人気でしたが、いちばん人が並んでいたのが、このいきなりだごでした。広告のチラシの写真がいかにもおいしそうなのと、東京では見かけないおやつなのと、もしかするとこのインパクトのあるネーミングのせいでしょうか? なにせ「いきなり」ですからね。思わず、いきなり並んでしまいますよね。
とにかく使われているお芋そのものがほくほくで甘く、あんこがまたお芋にぴったりの甘めの粒あんでした。気になる紫芋あん使用の栗だごのほうは、小豆あんよりやや甘さ控えめであっさりしています。それに栗の甘露煮が甘さを添えて、見た目もゴージャスで色鮮やか、しかも口当たりのよい仕上がりになっておりました。
私はいきなりだごのほうが甘みがあん団子らしくて好きですが、まりたまは栗だごのほうが甘くなくて好きと言っておりました。どっちにしてもメインに使われていた「熊本かんしょ」というさつま芋がおいしさの秘密だと思います。あっつあつもおいしかったですが、冷めたのもまたなんともいえず美味でした。蒸かしたさつま芋が熱くても冷たくてもすごく甘いのです。さつま芋好きには理想のさつま芋と申せましょう。
熊本名物、いきなりだご。並んで買った甲斐のある満足おやつでございました。食べたい食べたいと思っていたものが、まんまと物産展で地元にやってくることほど嬉しいことはございませんね。満足満足♥
つづきを読む⇒
posted by まりたま&ゆかたま at 17:29| Comment(29) | TrackBack(2) | 団子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

受験にもご利益あり? 梅ケ枝餅


梅ケ枝餅大宰府天満宮の参道には、44軒ほどの梅ケ枝餅のお店が並んでいるそうですが、いつも買うのは「かさの家」という名前のお店のものです。東急吉祥寺店の催事で、さっそく購入。大宰府名物『梅ケ枝餅』、カワのむっちょり感が大好きで催事で来ると必ず買いに行く一品でございます。5個525円ととってもお安く嬉しい限り…。カワの程よい薄さと香ばしさ、餡子の甘味のバランス…最高ですのよぉ〜。
梅ケ枝餅を食べると、病魔を防ぐ特効があると言われているらしいです。でも、大宰府天満宮は学業の神様だから、お受験にもご利益あるかも? 
アツアツ出来たてをむぐむぐしたら、こりゃ〜最高! でもでも冷めてもこれは美味しく、少し固くなったのをレンジでチンもいいですが、トースターで3分ほど焼き温めると…カワはパリッ!中がとろり…、うひゃほひゃひぃ〜♪ 美味しい〜♪ 幸せ〜♪ となるわけです。真ん中のへそ地域には、梅の押し印がぽちっとあるのがまた可愛いのです。
最近餡子モノの頂き物が続いているので、そろそろ洋物が食べたくなってきた、まりたまでごんす。餡がつきたら、西荻にケーキ買いに行くどぉ〜!
posted by まりたま&ゆかたま at 19:02| Comment(17) | TrackBack(0) | 大福・餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

やっぱり舟和の芋ようかん


舟和芋ようかんどど〜ん、舟和の芋ようかん♪ おいしくて安心。それが私がこのお菓子を愛している所以です。
有名すぎて今さらご紹介というのもはばかれますが、私の大好きおやつということで初登場となりました。
ていうか、急に食べたくなって買ってきてしまったのでした。ぶひひ。
浅草生まれの芋ようかんは、さつま芋ひとつひとつを手で皮を剥き、添加物はいっさい使っていません。純粋にさつま芋とお砂糖で作ったようかんなのでございます。
素朴でけしてお派手な姿も味もしていませんが、そのあっさりとした甘みが、ときどきむらむらと恋しくなり、地元の駅ビルロンロンへと走る私でありました。太子堂のジャムサンド御座候、そして舟和の芋ようかん。私の大好きおやつはどれも吉祥寺ロンロンで売っていているのです。というわけで、一箱六本入り(525円)を買って参りました。お値段もお手ごろ、カロリーもお手ごろ。やさしい甘さの芋ようかん、あつ〜い緑茶でいただきま〜す(ゆ)♥

つづきを読む⇒
posted by まりたま&ゆかたま at 17:46| Comment(38) | TrackBack(3) | おさつスイーツ・芋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

マイヒット 黒豆せんべい


黒豆せんべい本日のおやつは、おせんべい大臣のぱお吉さんにぜひお勧めしたい一品。もしかしたらすでにご存知かもしれませんが、気にせずGO!最近のマイヒットおせんべい、岩塚製菓の黒豆せんべいでございます。
じつはこれ、まりたまが吉祥寺の「おかしのまちおか」で買ってきてくれたものなのですが、直径8cmのおせんべいが11枚(1枚オマケ?)入って148円。でもこれ、安いだけででなくすっごくおいしんです。
まずなんといっても、おせんべいの生地に、おいしいお米を食べたときようのな旨みがあるのが素晴らしい。分厚すぎず薄すぎずの厚みもナイスで、ぱりっとした歯ごたえが軽快なのです。そしてそして、たっぷりと入った黒豆(黒大豆)が、と〜っても香ばしいのです。袋に「たっぷり黒豆」と書かれていますが、ごらんのようにみっしりと入っております。HPに行ってみると、このお豆さん、北海道十勝平野の農家と契約をして作ってもらっている「大袖振大豆」だそうです。大袖振大豆といわれても私はわからないのですが、とにかく安全と安心を心がけてお菓子を作られているそうです。
以前にご紹介した小倉山荘のおせんべいもほんとに美味なんですが、小倉山荘さんはお値段もそれなりで、置かれているお店もタカシマヤだったりいたします。というわけで、おかしのまちおかで買えてこのクオリティというのは、お手軽おやつ好きにはかなりブラボーなおせんべいだと思われます。いえ、思っております!
うーん、おせんべいで感動したのは久々です。スーパーなどで遭遇されましたならば、ぜひぜひお手にとってみてくださいませ♥
posted by まりたま&ゆかたま at 14:33| Comment(31) | TrackBack(1) | 煎餅・あられ・ぼうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

受験によく効くぬいぐるみ


プルプルオクトパス受験生に人気ナンバー1のチョコレートは「きっと勝つ」で縁起よしのキットカットだそうですが、ぬいぐるみならこれ? これなんですか?
今朝、東急自由が丘駅構内のranKing ranQueen(ランキンランキン)のトップワン商品のディスプレイにて発見。思わずデジカメでパチリ。受験生応援グッズランキング1位(東急ハンズ調べ)とありますが、本当にそんなに人気なんですか? 皆さま、ご存知でしたか? 
その名も「プルプルオクトパス」。机に置くと(オクト)試験にパスするぬいぐるみ、なのだそう。※写真をクリックすると、やわらかそうな素材感と可愛い表情がよく見えま〜ふ♥
タコは縁起のいい八本足(八=末広がり)だし、転ったりしなそうなさそうな安定感がグッドです。合格はちまきなんかもタコだからこそ似合うアイテム。うーん、ただのダジャレとあなどれないかも。でも、名前についている「プルプル」はいかがなものしょう。なんだか、試験であがってぷるぷるしそうじゃないですか? 「どっしりオクトパス」とか、「おまかせオクトパス」にしたほうがよくありませんこと? 
まぁ、可愛いのでよしとしましょう。可愛いければなんでもいのかとつっこまれそうですが、そのとおりでございます。のほほ。受験にはもはや縁のないわたくしですが……
応援ダコの可愛さに、思わず机にオクトパス?
posted by まりたま&ゆかたま at 15:48| Comment(14) | TrackBack(0) | 可愛いもの系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりプリン♪


プリンキャンディテイカロから出ている『カスタードプリン』シュガーレスキャンディ。形もまさしくプリン! もちろん味もカスタードプリン♪ 濃厚なカスタードとカラメル味。とってもバランスよく、美味しいのにカロリー40%オッフーです。嬉しいなぁ〜美味しいなぁ〜可愛いなぁ〜。
プリン好きな方ゼヒ召しあって下さいネ。仕事場で人気のキャンディですよぉ〜。色々な形・味…楽しませてくれるなぁ、他に面白いキャンディ知ってるよぉ〜って方いらっしゃったら教えてね♪
つづきを読む⇒
posted by まりたま&ゆかたま at 07:41| Comment(10) | TrackBack(0) | プリン・ゼリー・杏仁豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

もっちり&むっちりベーグル


ベーグル東京駅北口にあるキッチンストリートの1階にある、ベーグル店『JUNOESQUE BAGEL』。ジュノエスクベーグルと読みますです。
本店は自由が丘にあって、吉祥寺には百貨店の催事などにはやってくるベーグルやさんです。
ここのはほんのり生地が甘く、種類も豊富で好きですね、美味しいです♪ いつもは新宿高島屋で買うのですが、東京駅にあることが分かり、吾照里の帰り買って来ました。
ピスタチオ入りの豆乳ベーグル×2、カボチャベーグル、ほうれん草ベーグル、1月限定の柚子&ジンジャーを計5個買ってきました。ちょうど4個以上でベーグル一個好きなのプレゼントがあって、チョコレート&イチゴを貰って帰ってきました♪ おぉ! ラッキーじゃ! うひょひょひょひょ〜。以前はオニオンがあって、一番のお気にいりだったのですが、人気商品であったのにも関わらず製造しなくなったのは、とても残念(涙)! 今朝食べたのですが、ほうれん草が白胡麻タップリ入って気に入ったなぁ〜。あとは、珍しいところで…柚子&ジンジャー、香りが独特だったのでどうかなぁ〜と思ったのですが、バターぬってマヌカハニーやカシスのジャムなどを乗せたら、うにゃぁ〜おいじいぃぃ〜♪
知らないうちに、東京駅には美味しい物やさんが一杯出来ていたのですね。八重洲北口ってなかなか行かないから、こんな楽しい事になっているとは…驚きました。又チェックしてこなくっちゃぁ〜。皆様もチェックチェックですにゃ。
posted by まりたま&ゆかたま at 09:20| Comment(9) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする