美味しい彩

25日に、東京ドームで行われた『世界らん展日本大賞2005』に行って参りました。 去年は初日に行ってひどい目にあったので(大混雑で入るまでに30分程並びました)、後半の平日に行ってまいったわけです。すんなりするすると入れて、比較的空いているうえゆっくりと見ることが出来ました。 もぅ花の香りがドームの中で充満していて、ほへぇ~となってしまいました。写真も『これは、美しいお嬢様方だぁ~♪』とパチ…

続きを読む

浅草橋 合格コルネ

以前にまりたま土産の甘食をご紹介させていただきましたが、昨日わたくしもついに行って参りました。浅草橋の人気パン屋さんドーメルに! お店に入ってすぐに目に留まったのが、やはり今いちばん食べたいチョココルネなのででございました。コルネといえば、日頃からクリームの入り具合が足りないとブログでも不満をぶつけていた私は、まずはそれをチェック。きらり! 鋭く目を光らせました。すると、しっぽの穴からチョコク…

続きを読む

ベルギーの宝石

吉祥寺三浦屋で見つけた、ベルギーのチョコレート&タフィ袋。なんだか懐かしい気持ちにさせてくれる、色とりどりの包みに包まれ、1袋1500円のところ特売で1000円弱、高いようですが約80個入っておりました。内容はアソートで袋によって若干違うようで、とてもバランスが悪く入っておりました(笑)。10個入っているものもあれば、1個しか入っていないものがあったり…。 味は、懐かしい味のものが多い中、ラズ…

続きを読む

きなこ餅と申します。

お名前はきなこ餅ですが、きなこ煎餅でごじゃります。 1袋24枚入りで、まちおか価格155円と安いです。 これは、煎餅大臣ぱお吉さんにオススメ度200%の餅です。なんと、この価格で和三盆を使用、煎餅なのにシナモンも使っているのです。 個装された小袋から出すと、表面がふわっときな粉がけしてあり口に入れると…くちびるにきなこがほわわぁんと、天使の羽根に触れたような感覚になるのです。柔らかくて口溶…

続きを読む

とろ~りとろけるチーズフランス

最近ずっと行ってなかった『サンメリー』、栗山さんの『石窯パン工房サンメリーの明太子フランス』で美味しそうなパンたちを発見し、さっそく行ってまいりました。 その名も『チーズフォンデュフランス』、ガーリックバターフランスパンの上にチーズがとろ~りたっぷりかかっていて、パセリがパラパラ…中にもチーズがだっぷりサンドされているのです。 トースターで、表面がほんのりカリッとなるくらいまで温めます。す…

続きを読む

有職たい菓子本舗 天音

吉祥寺名物ハモニカ横丁に、去年の11月にオープンした鯛焼き屋さん、天音(あまね)をご紹介いたします。 ずっと気になりつつ、いつ見ても並んでいて、寒い季節でもあったので横目で見つつも買ったことがなかったのですが、今日通りかかったら誰も並んでいなかったので声をかけてみたら、11時開店ということで、なんと買い物をしているあいだに焼いておいてくださるとのこと! そうなんです。予約できたんです。ありがた…

続きを読む

くりはむこ

京都、京栗菓匠『若菜屋』の和菓子で、本当の名前は『栗公子(くりこうし)』縦書きにすると、“クリハムコ”であります(笑)。 小学校に入ったばかりの頃、小公子を“オハムコ”と読んだのは、ワタクシであります。なわけで、クリハムコなのです。以下“クリハムコ”とお読み下さい(笑)。 栗公子は、渋皮栗の餡がたっぷり入った、上品でいて可愛らしさもあり甘さ控えめな、美味しい栗型まんずうなのであります。このア…

続きを読む

米バー&チョコバー (チロルチョコの『米バァー!!』)

むかれた状態では美味しそうなチョコ達じゃぁ~っと思えるのですが、実はどちらも駄菓子でございます。 またしても、つるかめ! やるな、つるかめ!!  チロルチョコから出ている『米バァー!!』、通常1本53円のところ3本100円、安い! チョコバー好きなので即買い、一緒に徳用チョコ30本入りも買いました。 いつも10本入り99円なので、30本+2本入りで258円は安い!と思って買ってしまいました…

続きを読む

まりたまイチオシ☆『ラ・ペーシュ・ブラン』

久しく食べていなかったCake♪ ど~しても食べたくなって、雨がやんでいる隙に自転車でひとっ走り行ってきました。 もちろん、向かった先は、西荻窪の『La Peche-Blanc(ラ・ペーシュ・ブラン)』、以前にも何度か紹介したことのあるCake屋さんです♪ 前に買ったモアローショコラと栗と洋ナシのムースが忘れられなく、これを一個づつとシャルロットフリュイルージュ、クレームダンジュの計4個(…

続きを読む

ごま大学 (旭製菓の『かりんとうなら隠れ河原のかりん糖』)

ごま大学は、ごまを研究する学校で東京都にあります。…なんて冗談ですが、西東京市の旭製菓さんが作っています。 材料は厳選されていて、小麦粉は国内産小麦、種子島産粗糖、一番絞り菜種サラダ油(遺伝子組み換え無しの圧搾法一番絞りを使用)、天然酵母(伝統の樽仕込み)、赤穂天塩を使用しています。自然の美味しさを追求した、美味しいゴマ一杯のかりんとうです! ちょびっと甘さの中に塩味がきいていて、ぽりぽりっ…

続きを読む