うろこパイ (シャトレーゼの『リーフパイ』)

いぇいぇ…本当はリーフパイ(84円)です(笑)。見た目がリーフというより、うろこなのです。生臭そうな名前ですから、絶対商品名にはしないでしょうね(笑)。 コレマタ、シャトレーゼの商品で(一体どれだけ買ったのでしょうね、ぶひ♪)、水辺に浮かぶ鱗のようでしたが、しっかりサクッとしていて美味しそうだったので買ってみました♪ 見た目からして香ばしそうで…。表面についているザラメちゃんにそそられてしま…

続きを読む

やわらか蒸しぱん 

ごっつい蒸しパン・ふんわり蒸しパン色々ありますが、シャトレーゼの蒸しパンは、柔らかでふわっとした口の中で溶けるような食感でした。 二種類買ったのですが、田舎蒸し黒糖(写真下)と田舎蒸しきなこ(写真上)、どちらも84円なり。 黒糖は、袋を開けるとほわわぁ~と黒糖の良い香りが…この生地に有機レーズンを入れて蒸しあげた昔懐かしい蒸しパンでした。ドライフルーツが苦手なので、レーズンをはずして蒸しパン…

続きを読む

桜色のえくぼ

おととい地元の桜の名所、井の頭公園に行ってきましたが、まだ桜は蕾も姿を現しておりませんでした。でも、赤や白、桃色の椿が競うように咲き、花こぶしが真っ白な花を見事に咲かせておりました。暖かくなると桜も一気に開きそうですが、今年は春が来るのが例年より少し遅いようです。 というわけで、おやつだけでも春の気分を味わおうと銀座にて買ってまいりました。木村屋総本店の桜あんぱんでござます。 真ん中のえくぼ…

続きを読む

チョコチョコづくし

シャトレーゼ第3弾でございます。クレープ生チョコ(84円)とコルネパイチョコ(64円)の二品です。 クレープ生チョコ(写真1上・写真2左)は、しっとりふんわりしたチョコクレープの中に、チョコ入りスポンジ&チョコカスタードクリームが入っていて、真ん中には…クーベルチュールチョコレートをたっぷり使った自社製生チョコが包まれているのです。ふんわりの中の生チョコが又なんとも言えず美味しく、チョコチョコ…

続きを読む

ふんわりダブルシュークリーム&エクレア

シャトレーゼ第2弾です。 ダブルシュー(105円)のカワは米粉・アーモンドプードルをバランスよく配合してあるそうで、ふんわり系でございます。 カスタードクリームはバニラビーンズブツブツ入りで滑らか、生クリームはミルク感のあるあっさり系でした。この二つのクリームが一つのシュー様の中に仲良く入っていらっしゃり、美味しく頂きました。もちっと大きいともっと嬉しいのになぁ~、ヘタすれば二口かい(笑)?…

続きを読む

カップ入り団子

仕事の最終日の昼休みに車で、会社の近くにある『シャトレーゼ』に連れて行ってもらいました。 大きな駐車場に大きなお店…だけど、人が私達のほかに1~2人いるだけ。こんなに空いてていいのかなぁ~? とちと心配してしまいました。Cakeを買われていたので、きっと美味しいんだろうなぁ~と横目でちらり…。おぉ! 安い! 1個130円前後♪ なのに美味しそう~。洋菓子から和菓子・アイスクリームまで色々あるじ…

続きを読む

おいしいずっしりやっこさん (文明堂の『アウトレットくるみ饅頭』)

まりたま土産、文明堂のアウトレットのつづきです。 袋に十個入ってなんと550円、通常料金は一個110円なので……ズバリ半額です!  袋に赤いスタンプで「ニ等品」と押されておりますが、姿形がふぞろいなのが理由と思われます。でも、ツヤのある焼き目も麗しく、真ん中にハート模様が入っているもとっても可愛いです。お味のほうはと言いますと……ひょえ~! と思わず仰け反るくらいおいしいです。アウトレットで…

続きを読む

文明堂 かすてらボーロ 

アウトレットってなんだっけ? 思わずそう言いたくなる、アウトレットお菓子です。 まりたま土産の文明堂(壱番館)のかすてらボーロ、直径8㎝八個入り、税込み132円なり。ううう、安いっ。 こんなに安くていいのだすか、あんさん~。 思わずお菓子に問いかけたくなるお安さ。そして、いったいどこに不具合が? なぜアウトレットになったんですかい? さらにつっこみたくなってしまいます。 食感はカステラと…

続きを読む

噂のシュークリーム

遠い遠い通勤も、明日で終了となりました。 終わるまでに一度は買って食べてみたいと、いつも横目で眺めていた文明堂の『シュークリーム』。でっかくてごっついのに一個126円!! これは、アウトレットでもなんでもなく正規のお値段なのです。こんなにでっかくって、割があわないんじゃ~? などと心配などしてしまいました。 ましゃか、お値段にあったお味? とも思ったのですが、他のケーキやプリンなどもかなり美…

続きを読む