柴又帝釈天参道 大盛り?蕎麦

少しばかり早起きをして、柴又帝釈天へ行ってまいりました。 駅前には、もちろんあの鞄を持った寅さんが立っていて、電車から降りる人降りる人写真を撮っていました。商店街は、昔ながらのお店が並び、良い感じ♪ 右にも左にも、美味しそうなお団子やお煎餅のお店が一杯~。食いしん坊にはたまりませぬね。 まずは、お参りに。お参りしたあと、ゆかたまに何か土産でも~と、お守りなどの売り場へ…。ここの御神籤は3種類…

続きを読む

極上アイス最中

楽しい最中『京べに』を頂きました。 京菓子で有名な「鶴屋吉信」、江戸時代享和三年(1803)創業の老舗でございます。 箱の蓋を開けると、缶が2缶。餡とカワが別の缶に入っている贅沢さ。手作りのパリンッ! とした香ばしいかろやかなカワ、餡はしっとり粒餡です。 カワを手に取り、自分で好きなだけ餡を詰め、そこにハーゲンダッツのバニラのまぁるくとったものを挟みこみます。そしてパリッとカワをもう一枚……

続きを読む

ごろごろゴールデンウィーク

ゴールデンウィークってなんにゃらら? お天気がよくて風があったかで、ふうは朝からごろごろお昼寝三昧。今日もいつもと変わらずのんびりスケジュールでございまふ。 今年は大型連休だそうで、十日もお休みがある方も。皆さまはどこかへお出かけですか? 混雑しているところへ行かれる方、お疲れになりませんように。遠くへ行かれる方、気をつけて楽しんできてくださいね。 ふうはいつものごろごろ生活。私はにゃん…

続きを読む

桜の香りの道明寺と失敗豆大福?

吉祥寺通りを、井の頭文化園&動物園の方面の手前右側に和匠『高円(たかまど)』があります。 こちらのお店の餡は全て自家製、漉し餡は備中の小豆、白餡は備中の白手芒を使っています。今回は季節モノで、桜色の道明寺を購入いたしました。 小ぶりではありますが、少し甘めの漉し餡がもっちりした道明寺粉に包まれているのです。周りには、色よい桜の葉っぱが巻かれていて、ほんのり塩味がきいております。この葉っぱの塩…

続きを読む

コンクリアイス

以前九助でご紹介した、西荻の青果物店アキダイで見つけました。正方形の箱の中に入っているアイス…、振ってみると中でガサゴソ動いている感じ。 ここでアイスクリーム系は買った事がないのですが、美味しそうだったのと、値段を聞くと半額の75円! 試しに2個購入。 帰って早速箱を開けると…おぉ! まるでチーズのように半分にカットされ金色の紙に包まれる物体が2個。お値段の割りに、なんだかゴ~ジャスじゃぁあ…

続きを読む

白露ふうき豆

食いしん坊&美味しん坊友達から、またしても美味しいモノが届きました。山形のふうき豆です。 立派な箱を開けると…箱いっぱいに、ぎっしり詰まっているのです。 ふうき豆は、えんどう豆と砂糖のみでできた、新緑のように色鮮やかで涼しげな豆菓子でございます。 煮豆とも甘納豆とも違う、しっとりほっくり…口の中に入れると青エンドウの風味が広がり、ほんのり甘く上品な甘さ、そしてほろりとくずれる柔らかさがたま…

続きを読む

道明寺の葉っぱと苺花

そろそろ終わりに近づいてきた八重桜ですが、たわたわと大きな沢山の花びらを風になびかせて、桃色の雪を散らしております。 いつものJAで買った八重桜とストロベリーキャンドル♪ どちらも春の美味しい色でございます。※写真をクリックすると見えやすくなります。 ここは、地元の農家さんが朝切りたてで持ってきてくださるので、お花もぴっちぴちのお嬢様方で、スーパーやお花屋さんで売られているものより、日持ちが…

続きを読む

超限定情報 あのジャンボ餃子が…

通常の投稿ではございません。 本日に限り、しかも吉祥寺限定、さらに今日餃子が食べたい方限定のお報せです。 改装中だった吉祥寺麺餃丼一圓が本日、午前11時にリニューアルオープンしました。記念フェアとして、店内でのお召し上がりに限り、あの男前な餃子弁当でおなじみの、手作りジャンボ餃子が三個100円で食べられま~す。本日の閉店時間(22:30pm)までございます。 とってもビッグで、かなりショー…

続きを読む

笑える焼肉定食

自由が丘にある美味しいお店を教えてもらい、さっそく行ってまいりました。 自由が丘デパート沿いに、まっすぐ渋谷方面に歩き、モンブラン(モンブランの前には先日ご紹介したシュークリームのお店があります)のちょっと先の2階にある焼肉『京城園(けいじょうえん)』。駅から徒歩2分の近さ。階段を登ると左手にメニュー、右手に入り口があります。こちらは、創業30年間変わらぬ味の人気の店で、客層は幅広く、昼はサ…

続きを読む

大阪名物粟おこし『浪の詩』

大阪のお土産のおすそ分けで頂いた『あみだ池大黒』の粟おこし。創業1805年の、粟おこし老舗です。 米屋敷の並んでいた大阪長堀川のあみだ池の畔(本店所在地)でおこしを作ったのが始まりだそうです。おこしの箱とは思えない、モノトーンのしゃれたパッケージに入っていて、1袋2枚入りで9袋は入っていました。袋を開けると…とっても薄くてスリムなおこしが、2枚入っていました。すっごくコリコリで、生姜の風味がほ…

続きを読む