白黒仕立て“極上ごまごまプリン”

食いしん坊C様第3弾、岩手湯田“白黒仕立て・ぷっちん、ごまプリン”でございます。 カスタードプリン同様3連プリンでありますのに、これはレストランで出されても分からないくらい絶品バロバロプリンであります。 蓋をぺりぺりしますと、まるでコンクリアイスを思い出す、白ごま&黒ごまをブレンドしたグレーの肌が現れます。豆乳プリン同様、ぷっるるるんっとしていらっしゃる。これは、名前の通り『ぷっちんごまプリ…

続きを読む

幸せのさくらんぼプリン (湯田牛乳公社の『フレッシュカスタードプリン』)

引きつづき、山猫おやつ便で届いたプリンご紹介いたします。岩手県は湯田牛乳公社のフレッシュカスタードプリン。スーパー・コンビニプリン風のプラスチックケース&三連パッケージなのですが……さてさて。 プッチンできるケースなので(このあたりコンビニ風)、さっそくお皿に出してみると……おおっ、まるでレストランのデザートのプリンではないですか~。 というわけで、ちょうどいただきもののナポレオン(さくらん…

続きを読む

汲み上げ豆腐プリン

岩手の食いしん坊Cさんから、ふるふるぶるぶるヒンヤリセットが届きました。朝一番の西表山猫便で届きました~♪ にゃお~ん、寒天にはまっていたワタクシですが、プリンさんたちに飛びつきました。 まず第1弾は…『生豆乳のぷりん』でございます。豆乳プリンの上からかける黒蜜(風ソース)は別についているのが、いいですねぇ。別容器好きですから(笑)。 蓋を開けると…表面が“ぷっるぷっるぷるっ”とぷるるん感を…

続きを読む

4人のマドレーヌ嬢

山形のKさんから、届いた荷物の中に手作りのマドレーヌが~♪ うひょ~、うでぢぃですわ。 プレーン・抹茶・ココア・黒ごまきな粉♪ の4姫様です。手作りのもの頂くと、ふんとに嬉しいです。市販されているマドレーヌって結構バタバタっぽいの多いのですが、どちらかというとアッサリ系のマドレーヌで、こりゃいけると、半分ゆかたまにおすそ分けいたしましたが、ぱくぱくぱく~~~っと食べてしまいました。 お店で売…

続きを読む

つるつるせんべい

山形の食いしん坊Kさんから頂いたお菓子第2弾です。勝手に“つるつるせんべい”と命名いたしましたが、本当の名前は『古鏡せんべい』で同じく木村屋のお菓子であります。1袋に10枚も入っているんです、うふふ♪ 古鏡を形どったもので、表面にはめでたいかな2羽の鶴が描かれております。 表面はつや良くテリテリしており、「パリンッ」とはじける歯ごたえ、ほんのり甘さが口に広がる…なんとも懐かしいお味なのです。温…

続きを読む

は~るばる来たぜ~♪

山形の食いしん坊友達Kさんから届いた、北国の街つるおか銘菓『楽』でございます。 山形は海モノ山モノ、な~んでも美味しいというイメージが私の頭の中にあります。温泉もあるし、海も綺麗だし、なんてったって空が広くて流れ星が沢山見れる美しい街なんですよ。 包み紙を開けると…、裏表ガラ違いの包装紙で内側は淡いオレンジ色の水玉模様、このまま捨ててしまうのが勿体無いくらい可愛いんです。ぽち袋できるかな? …

続きを読む

オセロなケーキ?

作ってみたかった『きな粉蜂蜜豆乳寒天』に挑戦しましたところ…何が悪かったのか、あれが悪かったのか…これが悪かったのか…とにかく不気味なものが出来上がり『がびょ~ん(涙)』となりました。載せれないくらい、美味しくなさそうで…断念いたしました。途中までは美味しかった…なのに、『うっき~! んが~!!』こら、あかん(急に関西弁)。 しかし、鬱々してられません、これは美味しく作りなおさなければ気がおさ…

続きを読む

焼きプリン注意報

またまたやってきました、三浦屋の感謝祭。そして、待ってましたの、ジャンボ焼きプリンのセールです。 感謝祭そのものは本日6月23日から30日までですが、焼きプリンがセールなるのは後半です。6月27日から30日までの4日間、いつものとおり嬉しい128円(通常189円)。なのですが、今回ちょっと違うのが、1個128円が2個なら240円(=1個当たり120円!)とさらにお得になることなんです~。1個で…

続きを読む

ほんのり苦い流れ星ミ☆ 

残った珈琲に寒天を入れて固まらせ、うっすらとした白い部分にはコーヒー用ミルクと粉寒天を入れコーヒー寒天の上にかけ固まらせました~。 ダイエットなので、お砂糖は入れず作りました~。本当は…お菓子作りに慣れていないもので、単に入れ忘れただけなんですけどね(笑)。 冷蔵庫で冷やして、ひんやり冷えた所を好きな形にカットして、その上に黒蜜をたっぷりかけます。コーヒー寒天に、黒蜜~?』と思うのですが、…

続きを読む

おやつプレゼント速報♪

この写真は開設当時にプロフィールに使っていたものですが、覚えている方はいらっしゃるでしょうか? それはさておき、これは通常投稿ではなく業務連絡です。このたび左のサイドバー上部に、記事に登場したお店や会社のプレゼント情報を載せることにしました。 上から締切りが早い順で、プレゼントページに直接リンクしていますので、欲しいものがあったときには素早く応募してくださいね。先日ご紹介いたしましたコーヒー…

続きを読む