恐怖のブルースカイ

8月29日のお昼前、まりたまに「軍用機が空にいっぱい飛んでる」と言われ、なにごとじゃと家の前に道路に飛び出しました。 すると飛行機が数台、きっちりと横一列に並んで飛んでおりました。不思議なことに、飛行機雲が途切れ途切れに出ています。な、なんじゃ? しかも、どの飛行機も同じように切れ切れの煙(?)を出している。普通はつながって出てくるものでは? そして、なんだかそれがすごくきれいに整列していて…

続きを読む

田園ぽてと

うひゃひゃ、また美味しい物が届きました。西洋菓子処“マイヤー”というお店のお菓子で、田園都市線沿線の銘菓になりつつあるスィートポテトだそうです。 どうして、“田園ぽてと”なのかと思ったら、こういう事だったのですねぇ。マイヤー・ニコラス氏の職人のこだわりと自然な素材から作られた自信作“田園ぽてと”。 材料は、千葉県提携農家から仕入れた厳選サツマイモ、バター・砂糖・生クリーム・バニラ・ブランデー…

続きを読む

海からの贈り物

金沢のお土産で頂いた「金沢パリパリせんべい」です。海老のほか“しらす”と“ほたて”もあるようです。 軽くて繊細で、湿度にとてもとても弱いせんべいでした。出しておくと、すぐしけしけに。保存がきちっとできないといけませんね。 海老だけを高圧プレスしただけの、素朴なせんべいなのでお皿に乗せて「ふぅ~」と吹くと飛んで行ってしまいそうなくらい軽いのです。添加物も一切入っていないので、おこちゃまからお年…

続きを読む

伝統菓史“地震饅頭”

大正十二年九月一日に起こった関東大震災。幸運にも災難を免れた中村屋の創業者相馬愛蔵・黒光夫妻は、商人として震災で苦しむ被災者を助ける為に、何か提供できないかと考えました。 電気・ガス・水道が使えなくても作れるもの、「奉仕ぱん」「地震ぱん」「地震饅頭」の3つを、手持ちの材料を使い壊れそうな工場で昼夜問わず製造を行いました。当時多くの店が値上げしたのにもかかわらず、中村屋は通常より勉強したことが目…

続きを読む

夜中に小人がやって来た♪

寒天も色々作りましたが、これは…なんていったら良いのか(笑)。というのも、美味しいことは美味しい、でもなんか変みたいな・・・。 材料は、小岩井牛乳・寒天・三温糖・抹茶(レピシエ・緑碧茶園の岡部朝比奈)です。作って、入れ物に流し込み、冷ましてから冷蔵庫へ。よ~く冷やして切り分けます。おぉ~、結構綺麗に出来たじょ~(ぱお吉さんふうに)と、フォークでサクリと切ってぱくっ。抹茶ミルク寒天…う~と、これ…

続きを読む

グラデーションバウム

仕事帰り東京駅で見つけました。今まで確か…モロゾフがあったところに『東京ばな奈』が! 8月一杯までの期間限定で営業するそうです。 昨日は、やたらとサラリーマンや女性が10人くらい並んでいて、いや~人気があるんだなぁ~と思っていたら、これは“バウムブリュレ”でバナナプレーン生地のバウムクーヘンの表面に砂糖をまぶし直火でキャラメリゼしたブリュレ仕立てのバウムクーヘンだったそうです。これが食べてみた…

続きを読む

タピオカマングー

仕事の帰り、食いしん坊3人で舞浜イクスピアリにあるグレートビームマーケットの『プレナグストデリ』でお茶をすることに…。 食事か~ケーキか~、と迷いながらも「451円ケーキセット」を発見。これにしよう! と10種類ほどのケーキの中から、好きなケーキとドリンクをそれぞれ選びテーブルへ…。Aさんは“ガトーショコラとカプチーノ”、Mさんは“マンゴームースとカプチーノ”そいでワタクシは新製品の“タピオカ…

続きを読む

さよなら活性酸素

ただいま食品市開催中、大好きスーパーの三浦屋は、チラシがとってもきれいです。見るだけでワクワクするような食べ物の写真に、誘惑に負けてふらふらと……。 とくにおやつ関係のレイアウトは秀逸。う、うまそ~。と、写真のきれいさもさることながら、じつは三浦屋のチラシには、笑えるコピーがいっぱい。しじみの「肝臓にやさしくなろう」、青森ミニトマトの「さよなら活性酸素」、うなぎわっぱご飯の「夏の疲労にはうなぎ…

続きを読む

ジャンボプリン底値警報!

なななんと、あの三浦屋のジャンボプリン、通常189円がついに108円で登場! 人気爆発につき大サービスってことでしょうか? ありがたや~。といっても、いつものセールより10円安いだけなんですが、このデカくておいしくて無添加のプリンがほとんど100円だと思うと、ものすごくお得感が盛り上がってきませんか?  というわけで、さっそく本日、吉祥寺店にて四個ゲットしてまいりました。夕方に行ったのですが、…

続きを読む

あんこオレンジ寒天ゼリー

あぁ~やっぱり、夏はぷるぷる系に走ってしまいます。 小岩井で貰ったトロピカーナオレンジジュースで作ってみました。 オレンジゼリーが、6個作るはずが5個しかできなかったので、ゆかたまの作った寒天が残っていたので、かさ増ししてみましたところ、面白い食感のゼリー寒天ができあがりました。ちょうどその時、ままたまが作ってくれた自家製あんこがあったので、それも入れてみました。オレンジゼリーにあんこは…と…

続きを読む