有馬といえば炭酸煎餅 (有馬兵衛の向陽閣の『炭酸煎餅』)

私の頭の中では、有馬(温泉)=炭酸煎餅となっております。それくらい好きなお土産でございます。 大阪の伯母が温泉旅行に行って送ってくれた炭酸煎餅、有馬兵衛の向陽閣(ホテル)で購入したそうです。 炭酸煎餅といってもいろいろあるのですが、私が子供の頃によくお土産にもらっていたのと同じのとなかなか出会えなかったんですが、これまさにそれでした♪ 炭酸煎餅の生まれは明治40年、湧き出す炭酸水で小麦粉を…

続きを読む

おうちのプリン

午前中からリビングの掃除をしていたんですが、はっと気が付くともうすぐお昼ぢゃないか~って思いお釜を覗いたら…からっぽだ~、ぐがぁ~ん。 ってことで、西荻のお寿司屋さんに散歩がてら買いに行こう~とぽかぽか陽気の中テクテクと歩いて行ったのでした。ところが、お寿司屋さんに行く途中…はって気が付くと月曜日定休日ぢゃない…がっかり。まぁいちよう、見てみようと思って行きましたが、やはりシャッターが悲しくお…

続きを読む

おかしなお菓子

3時のおやつメニューのようなお菓子、“キャラメルラテ”と“アップルパイ”。森永のチョコボール期間限定シリーズです。 最近のお菓子業界は、がんばってますねぇ。アタリハズレもあるけれど、色んな味があると楽しいし美味しい。“おもちゃの缶詰”をゲトされたるーさんと、食べながらコメントくださったぱお吉さんも、オススメのキャラメルラテ♪ さっそく“まちおか”で見つけ即ゲト! まちおか価格126円でした。 …

続きを読む

きなチョコぴー (亀田製菓の『チョコ柿の種・きなこチョコ』)

“おかしのまちおか”で見つけました。亀田製菓からでている柿の種シリーズ新製品“チョコ柿の種・きなこチョコ”です。 あの醤油味の柿の種に、チョコがコーティングされているベルギーチョコあられも美味しかったので、これは期待大とゲトしてきました。 食べきりサイズ60g、封を切るときな粉の香ばしい香りがぷふ~ん、ふんごぉ~ヒクヒクヒク♪ 柿の種の周りに、マイルドでピーナッツバターのようなきな粉チョコが…

続きを読む

自家炊きシュー (アンデイゴ栄屋乳業の『シュークリーム』と『エクレア』)

ちょっと珍しモンが売っている“つるかめランド”。 あの美味しくて下品なイラストの“米バァー!”とか(現在チロルチョコでは販売中止商品)、面白美味しい豆腐屋ジョニーとかも、ここで買いました。 今回見つけたのは…山積みになって売られていた、栄屋乳業の新製品“自家炊きカスタードのシュークリーム”と“自家炊きカスタードのエクレア”の2種。安物っぽくなく、高級さをほんのり漂わせているパッケージ。なんか…

続きを読む

“SOS”このこどこのこ?

お隣に名古屋からいらした方が、静岡に立ち寄り抹茶のお饅頭を買ってきてくださり、それをおすそわけで頂きました。 皮がすごくお抹茶のいい香りがして、餡子はトロリとねばりがあり、美味しかったんです。なのですが、静岡っていうだけで、どこのどの店のお饅頭かが全く分からないブツなのです。※くださった方にうかがった時には箱は手元になかったので(笑)。 どなたか、ご存知ありませんか~? 静岡在中の方、ご存知…

続きを読む

芋屋金次郎芋けんぴ (渋谷食品@高知)

土佐名物新芋の“芋けんぴ”を、ぱぱたまが買ってまいりました。 芋けんぴの「けんぴ」って、何かしらん? 芋の固い干したので、芋けんぴ(笑)?と、思っておりました。 調べてみると、南国土佐に江戸時代中期サツマイモの伝来により生まれ、サツマイモに糖蜜をからめたもので、細長いスティック状の干菓子のことを「けんぴ」と呼んでいたそうです。ふむ~、なるほろ又一つ賢くなりました。知ってるようで知らないこと多…

続きを読む

柿くえば…

さて皆さん、下の句を考えて一句どうぞ。 私は才能なく、ゆかたまにひどすぎ~って言われてしまいました(笑)。 柿食えば 腹が鳴る鳴る 吉祥寺  さて、皆さんはどんなのを詠んでくださるか、楽しみでございます(笑)。 柿、今が旬ですね。あちらこちらの庭先に生えている柿の木、たわたわと美味しそうな色合いのテリテリとした柿の実が生っておりますね。 まりたま農園には、柿の木はございませんの…

続きを読む

つぶつぶ三角またきて四角

京都の銘菓“生八橋おたべ”を頂きました。“おたべ”すっごい久しぶり。 先日三越で、聖の栗が売っていて買うか買うまいかさんざん迷ってやめてしまいました。そしたら、おたべ来ましたよ、それも“栗”と“抹茶”の2種類♪ うひゃぁ~、うでぢいわ。 抹茶の皮に粒餡、美味しいなぁ~。抹茶の香りがふわんと香ります。食べてみたかった栗あんは、三角を広げてみると…栗餡の中に栗のツブツブが入っているぢゃないですか…

続きを読む

きなこソング

「きなこ、きなこ、きなこ~きなこを食べると~♪」という歌ではありません。本当は“きなこリング”です。 あのローソンのしみチョコと同じ“おやつゴロ”シリーズ「きなこチョコリング(105円)」でございます。きなこモノにひかれてついカゴに入れてしまいました。 しみチョコのホワイト派のワタクシ、これかなりお気に入りに。ホワイトチョコにきなこがたっぷり入っていて、きなこの香りがちゃんとするんですもの。…

続きを読む