2005年ココロにおやつ総決算

今年も無事、大晦日を迎えることができました。遊びに来てくださった皆さまへ、一年間の感謝をこめて、今年もまたココロにおやつ総決算をさせていただきます。各記事のアクセス数を計算するのが大変なので(算数が苦手)、今年もまたコメント数の多かったものでベスト5をご紹介したいと思います。 【コメント数ベスト5】 1位『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』  おやつブログなのに豆腐とはこれいかに。豆腐屋ジョ…

続きを読む

とっておきのメロンパン

「でかっ!」と、思わず手にとってまじまじと見てしまったメロンパン。袋には“生地のおいしさ・とっておき宣言メープルメロンパン(150円)”と書かれている。 ぱふんっと袋を開けると、パンにメロンの生地がだっぱりとのっかかっていて、はむっとむしると中の生地は黄色い、「あで?普通のメロンパン? どこがメープルなの?」と思いきや、およよあやや…すぎょいぞ♪ うわぁ~、メロンパン生地の下半身全体にメープ…

続きを読む

パイのおなか

手作りのおやつを頂きました。りんごとサツマイモのシュガーバターソテー。 りんごは酸味があり甘みもばっちり、まるでアップルパイのパイ生地と甘くしっとりとしたりんごとの間のような美味しさ♪ わたしはアップルパイのここが大好き。 同じようにスライスしたサツマイモ、お砂糖の甘さとサツマイモじたいの甘さとがからみあって、パイの中みたい。この甘くとろりとしたりんごと、スィートポテトのようにほっこりとした…

続きを読む

チョコづくし

嬉しい嬉しい“ゴディバ”のチョコレートとクッキーセット♪ 頂きました。 チョコは、ローストアーモンドが入ったプラリネミルクチョコ“アーモンドミルク”・へ-ゼルナッツが贅沢にたっぷり入ったプラリネチョコ“ジャンドゥヤノア”・ハート型のプラリネ入りミルクチョコとホワイトチョコ“ハートミルク”“ホワイトハート”・クリーミーなヘーゼルナッツのプラリネチョコ“ジャンドゥヤ”・コニャック風味のビターチョコ…

続きを読む

100%チョココロネ

100%チョコレートカフェでワッフルを食べたので、お土産にチョココロネを3種買って帰りました。 中のチョコレートは、キャラメルホイップとアーモンドミルクと季節限定のマロンホイップ。季節限定のマロンは、思ったより栗の味がしなかったのがちょと残念。とっても軽くて、ホワイトチョコ好きな方にはたまらないかも。 アーモンドミルクとキャラメルホイップは、とってもチョコがビターで苦味ばしってます。キャラメ…

続きを読む

100%チョコワッフル

久々に京橋の明治製菓の本社にある“100%Chocolate Café”へ、北風突風の吹く中、暖まりに行ってまいりました。 前回行った時は、時間が遅かったせいもあり、かなり混んでいてチョコの種類も少なかったんです。今回は丁度おやつ時間3時、皆様がお仕事に励んでいらっしゃる時間帯だったので、すぐ座れたしチョコの種類も多かったのです。 サンドしたりコロネに入れるチョコは、「プレーン…

続きを読む

じじぃ~クリスマス♪

メリークリスマス♪ 今年も12月25日がやってきました。美味しい物食べて、いっぱい飲んで、わぃわぃ楽しんでおりますでしょうか~? うちには、変なサンタオーナメントがあるんですよ。 きっと昔に作られたものでは? ないかと思ってしまうほど、不細工なサンタさんです。 でも買ったのは、確か…13年ほど前だったような。身長10㎝、頭の突起2㎝、顔の大きさ3㎝、足の長さ5cm、腕の長さ1㎝、手のひら…

続きを読む

トナカイがやってきた

クリスマスに、白いトナカイがやってきました。それも、たくさんの美味しいプレゼントをのせて…。 すっごいおしゃれなパッケージに、美味しそうなケーキやら焼き菓子やら…ごくり。これは、大阪『ももの木』というお店のパウンドケーキ・クッキー・ガレット・ブランデーケーキ・レモンクリームカステラ。 パウンドケーキは、しっとりした生地でまわりに杏ジャムをうす~~くコーティングしてあり、なんとも懐かしい美味し…

続きを読む

甘くないケーキ

ガーナでおなじみ吉祥寺のオオサワで見つけた“チーズパイ”、リーフの形をしたパイにどっしりとしたチーズクリームがサンドされていて、クリームのにょろり感がたまらなく惹かれました。 ケーキを作ってらっしゃる店長さんに聞いてみると、「昔っからあって、甘くなくてしょっぱいんだよ。ケーキっていうよりオードブルかなぁ~? Cake屋なんだけど、一日10個くらいでるから今も作ってるんだよね。美味しいチーズ使…

続きを読む

極太さん

麺好きのワタクシが、以前から一度食べてみたいなぁ~と思っていた「伊勢うどん」がなんと! 届いたんです~。名古屋のお花の師匠でもある、おもろい夫婦Hさんから、頂きました~(笑)。うわぁ~うわ~うわぁ~♪ 伊勢うどんを調べてみると…、「最強にコシがないうどん、でもクセになってすごく美味しい! タレがまた美味しい!」と評価している方が多かった。 最強にコシがないうどんっていったいどんな饂飩? 「卵…

続きを読む