キャビアチョコ

バレンタイン前、渋谷のマークシティに並ぶチョコショップの広告に載っていて気になっていた、テオブロマの“キャビアチョコ”。 それをrokuさんが、文士S様に贈られていたのです。あぁ~食べてみたい…とこぼしたところ、先日こちらに遊びにいらしたときに、とっても貴重なキャビアをスプーンでひとさじ頂くことができました。 小さいチョコがチョウザメのキャビア缶に、みっしりと入っている~。小粒なのに、すごく…

続きを読む

“ちょこすけ”を探して (吉祥寺 多奈加亭の『ケーキいろいろ・紅茶と珈琲』)

吉祥寺でゆっくりお茶を飲むなら、やっぱり多奈加亭。井の頭公園を散歩して鯉や水鳥たちに麩をあげて楽しんだあと、R様P様の大好きな多奈加亭へ行ってまいりました。前回いらっしゃった時に出会った“ちょこすけ”を目指していったのですが、昨年でなくなってしまったそうで、今回出会うことはありませんでした。すっごく豪華で可愛くて美味しかったのに、残念。「社っ長さ~ん、また復活させてください~」(笑)。 土曜日…

続きを読む

スィーツパラダイス 

昨年吉祥寺にオープンした“スィーツパラダイス”いわゆるケーキ食べ放題ですね♪ ケーキの種類も多く・プリン・ババロア・杏仁豆腐・コーヒーゼリー・和系デザート・ソフトクリーム・混ぜご飯・スパゲティ・サラダ・スープ・コーンフレーク・おかきにドリンク付き。ドリンクも豊富で、コーヒーからキャラメルマキアート、日本茶・紅茶・炭酸系とさまざま。 和系デザートは、おはぎ・豆乳と小豆のみで作った冷やし汁粉・白…

続きを読む

だんご3兄弟~♪

だんご6兄弟につづき、今度はほんもの“だんご3兄弟”です。歌にあった「だんご3兄弟」のモデルにもなったお団子“茂助だんご(もすけ)”、築地中央市場内1号館にある甘味処です。 三浦屋の和菓子コーナーにて、目があってしまいました。おだんごは、生醤油・粒餡・漉し餡(2本入り294円)の3種。団子といえば、焼き醤油が一番好きなので生醤油を2パック、餡といえば漉し餡好きなので漉し餡を1パックゲト致しまし…

続きを読む

君の名は…

東京ドームで開催されている「2006 世界らん展」へ、行ってまいりました。早めに行ったのに、すでに200人以上並んでいる~! だひ! だけど比較的すんなり中へ。中へ入ると蘭の香りが~、ぶご~ふごふごふご! 正面には斬新な大型作品が飾られていて、よ~く見ると假屋崎省吾さんの作品だった~。やっぱり、アノ人はすごいねぇ。とあっちへウロウロこっちへウロウロ、毎年のことながら蘭好きの人がこんなに多いと…

続きを読む

甘いエスカルゴ

現場仕事に行く前は必ず1時間程前に行きお茶をいっぷく、ちょっと落ち着いてお腹に補充して行くのが好きです。舞浜のイクスピアリ入り口手前にある、手作りロールパンの美味しいお店“It's mono café(イッツモノ・カフェ)” 。店頭メニューを見ると、およよ? 美味しそうなそそられるブツが! フレンチロール…チョコとアップルだ~。2種類しかないのに、迷っちゃったのですが、アップルは…

続きを読む

ホットしてみる?

仕事でこもりっきりな日々がつづくと、なぜか恋しくなるのがスターバックスのソイラテ(豆乳で作るカフェラテ)なのでございます。カフェじゃなきゃ飲めないものを飲みに行ってこそ気分転換になるものだよね、などと思っていたら、うちにはミルクあわ立て器(正式名称不明)があったのでした。母が誰かにもらって使わずにしまっておいたとか。そんなのあるなら、早く出してくださひよ。というわけでさっそく使ってみると、ななな…

続きを読む

黒糖蜜かけ

小袋に入ったお菓子って、ちょっと小腹がすいたとき食べるのに丁度いいですよね。最近100均やまちおかへ行くと、小袋に入ったお菓子が色々売っていて、少しづつ食べたくなって、あれもこれもと買ってしまいます。 今回は亀田製菓の“沖縄黒あげもち”沖縄産の黒糖蜜かけしてある、甘じょっぱいおかき。見た目はまるで二かりんとう、醤油味のコロンとしたおかきに黒蜜がたっぷりとかけてあり中までしみしみなのです。ガリゴ…

続きを読む

チョコクレ

人様のブログで美味しい物を作っているのを見かけると、食べたくなるのが食いしん坊でいやしん坊のワタクシでございます(笑)。 ちょっと前に11段ミルクレープを食べたばかりだったのですが、シェフ~でいらっさるloblobさんがチョコクレープをおやつに作って載せられていて、旨そうぢゃぁ~こりゃたまらんとゴクリと喉を鳴らしておりました。ちょうどその時、生協さんで13段チョコミルクレープを発見してどうして…

続きを読む

だんご6兄弟

2月14~17日までビッグサイトで行われていた、ギフトショーへ行って来ました。いつものメンバーYさん&Hさんです。ビッグサイト全館で行われているため、歩く歩く歩く…ちかれるぅ。何故だか行った日はかなりの人出で、どこも人・人・人、昼を食べるにも並んで待たなくてはいけない今までにない混雑でした。 飲茶の店へ行きかけて…、メニューを見ている人が「昨日食べたカレーがすごく美味しかったから迷っちゃうなぁ…

続きを読む