ホットケーキビスケ

ずっとずっと食べたいなぁ~と思っていたホットケーキ。袋の写真を見て一目ぼれして、わしっとつかんでカゴの中へ。ぶ厚いホットケーキ2枚が重なってバターにたっぷりのメープルシロップ…夢のよう。あぁ~ホットケーキ食べたい。 シスコから出ている「香ばしく焼き上げたホットケーキ風味の“ビスケット”」、つるかめ価格99円。 ホットケーキ風味のビスケって? なんだかす~ごく美味しそうだし…じゅるじゅるるんっ…

続きを読む

まるごと梅酒ゼリー

おやつの時間に「ぴんぽぉ~ん♪」と玄関のベルが鳴り出てみると~、お隣のMさま。庭の梅で作った自家製梅酒の手作りゼリーを、おやつの時間に間に合うようにと作ってきてくださったのだ。うわぁ~うわ~、嬉しいなぁ~嬉しいよぉ。 さっそく、切っていただきました。うほっ! 梅酒ゼリーだ~、ゼリーの真ん中にはたっぷりと梅酒のしみ込んだ大きな梅が入っている。 喉ごしよく、つるるぅんとお腹へ入っていく。ゼリー…

続きを読む

満腹天国 (野の葡萄@丸の内東京ビルディング)

先日上野にプラド美術館展を見に行った帰り、「お腹がすいだ~」ってことで東京駅からすぐの“野の葡萄” へ2回目のチャレンジに行ってきました。メニューも変わっていて、やはり全種制覇はかなわなかったけれど「絶対食べるぞ~」というものは80%しっかりとお腹の中に。何度も立つとお腹がいっぱいになってしまうので、一度にある程度の量を持ってきてデザートに突入するという方法をとってみました(笑)。正解正解。 …

続きを読む

あんこキャラメル

天使マーク「ぴぽぴぽっ♪」の森永でかでかキャラメルと、御徒町多慶屋(たけや)で出会った~。それも、普通のキャラメルぢゃない! 横8㎝×縦16cm×深さ4cmの箱、普通のサイズと比べるとかなりでかいよね。 あんこキャラメル、正式名は「あずきキャラメル・大粒」。いかにも美味しそうで、パッケージに惚れて買ってしまった。箱の中には一粒づつ個装されたキャラメルが入っていて、1個づつに箱のイラストと同じ柄…

続きを読む

24%の味わい

買い物へ行って「喉が渇いたなぁ~」と思ったとき、吉祥寺住民は「そ~だカルディ、行こう」なのです。なぜか“そうだ京都、行こう”のJR東海のあの曲が流れてしまいます(笑)。店頭で、本日のコーヒーを試飲させてくれるので、ちょっと喉が渇いたときカルディへ行くのです。砂糖抜きでとか、ミルク抜きでとか言うと入れてくれるので、うふふなんだな。 んで、飲みに行った時偶然見つけたカルディオリジナルの“ガレットピ…

続きを読む

二人の女王様 (ハーゲンダッツの『マスカット&ブルーベリー』)

なんだか4月も下旬だというのに、このヒエヒエとした高原のような空気はなんなんでひょ。なのだけれど、ハーゲンダッツのアイスの新製品が出るたびに…だらだらだら(笑)。 この前は、大好きなプリン味を食べ損ないぐがぁ~んとしておりましたら、ひゅるる~んと美味しい風が吹きました。「ぐふふふ」頂きましたの、ハーゲンダッツのアイスクリームを♪ それも新製品、季節限定マスカット&ブルーベリー含む5種類。 ソ…

続きを読む

11匹のかに

袋の中に小さいカニが11匹。こんなのあったんだぁ~、サンリツの“かにぱんミニサイズ”。かにぱんチョコもあったっけ。 1袋に2個入っている通常バージョンと同じ味で、ただミニサイズなだけなんだけど、可愛さについ買ってしまいました。 足や目玉をとって、色んな形にすることは出来なかったけれど(3分割まで)、ちょっとぱさっとしたあのほんのり甘く懐かしい味が、時々むしょうに食べたくなるのです。やっぱり、…

続きを読む

大人のぬりえ (マンダラ塗り絵 『Coloring Mandalas2』)

double face-dさんのところで楽しい“ぬりえ”を見つけた。マンダラぬりえ! 一目で気に入ってやってみたくて、すぐアマゾンに注文してしまった♪ 届いたのは、表紙の綺麗な“ぬりえ”で、細かいものから大胆な図柄まで色んな曼荼羅が73種類、自分で形を作れるページが3枚。そのな中から2種選んでみた。 ぅん~、なんか集中できるうえ楽しいぢゃない? ぬりぬりぬりぬり、ぬりぬりぬり…。「今日はここ…

続きを読む

焼酎はお好き?

神戸“フーケのセット” の中に入っていた、贅沢チョコ「焼酎チョコレート」。うひゃひゃ、わたしゃ酒飲みぢゃないですが、お酒入りでそれも焼酎入りは初めてで楽しみにしておりました。 可愛いホワイトのハートチョコ「薔薇焼酎チョコ」はVita Rosaというお名前で、ピンクの薔薇模様があしらわれている。ほのかに薔薇のかほりがして、エレガントな雰囲気をかもし出しているのだ。半分に切ってみると、ピンク色のチ…

続きを読む

庭に咲くキャンディ

“まりたま農園”の隣にある“ままたま農園”には、先日まで白と黄色の美味しそうなチューリップが咲いていましたが、今は白が終わり黄色がほんの少しで、殆んどが赤・オレンジ・ピンクなんだけど、微妙に色が違う暖色系が花開いている。 まだまだ蕾もいっぱいだ。庭に突き刺さった色とりどりの棒つきキャンディ、チュッパチャップスみたい。普通の形のもの・先っぽがとんがったもの・瓢箪みたいな形のもの・小さいのから大き…

続きを読む