お茶の里

2泊3日京都の旅へ、豪華にグリーン車に乗り行ってきた。朝早い新幹線で京都へ向かい、荷物を預けてJR奈良線で宇治へ。 カタコトカトカタコトカト…電車は走る。駅を降りると駅前には“お茶の里”らしく、お茶壷の郵便ポストが! 笑っちゃいましたよ、ステキすぎて。 駅前の観光協会で宇治マップをもらい、平等院へてけてけてけと歩く。参道には、お茶のお店が並びよひ香りが参道に漂っていた。むほ~、ぶたっぱなを開…

続きを読む

京都に行って参ります♪(京都・お守り手帖)

きっかけはこの本、「京都・お守り手帖」かもしれません。帯の「京都のお守りガイドブック」という煽り文句に、思わず本屋で手に取ってみると、中には可愛いお守りの写真がずらずらずらら。 桃や柚子、茄子やレンコンなどの食べものや、ダルマや小鳥、花や魚などなど。形も色もかわいい~。 これは買っておかねば後悔すると思って、即レジへ! そんな衝動買いの本だったのですが、愛らしいお守りたちを眺めているうちに、…

続きを読む

看板娘

見本が本当ならすごいけど…と思っていた仙太郎の看板娘の“ご存じ最中”。なんだか和系の甘いものが食べたくて、渋谷の東急東横店で購入。見本の餡子は最中からはみ出すほどたっぷりと入っている。だいたい見本と実物は違うんだよね、見本はしょせん見本。見栄えがするように飾ってあるんだ。皆様もご経験済みだと思うけれど、見本を想像して買ってがっかりしたことは何度もある。仙太郎の“ご存知最中”は看板娘なのでいつでも…

続きを読む

碧い水面

とてもとても涼しげな心落ちつく初夏のせせらぎ、そんな雰囲気をかもし出す冷菓、新潟・大阪屋さんの“流れ梅”。久しぶりに会ったFさんから頂いた。うわ~うわ~これ、大好きなんだぁ~♪ 流れ梅は、季節限定商品で5月~9月10日(予定)しか買えないものだそうだ。透明の容器に入り、その中には涼しげなトコロテンみたいな、寒天とゼリーと葛きりの中間みたいな食感のものが入っている。中には小さなシロップ漬けした青…

続きを読む

天使のはないき

食いしん坊のUさんから貢物が届いた♪ 岐阜のフランボワーズというお店の、まりたま&ままたまの大好きなバームクーヘン。「美味しいもん送るよ」の一言でフラフラ…「ほんとに!?」とクラクラ(笑)。 バムとは思えないほど軽く、ほわんほわんでふわっふわ。フレッシュバターたっぷりと使われたバムは、まるで天使様の鼻息のように軽い。舌触りも食感もバムとは思えない軽さで、口の中でほわんっと消える。バムの表面には…

続きを読む

おれんちビール

あっ! 全然違った、間違っちゃった♪ えへ。「おれんちビール」ってゆ~となんだかオヤジっぽいけど、本当は「オレンジピール」が正解(笑)。 お料理学校へ行っていた近所のA~子ちゃんが作ってくれた、オレンジピール。時々手作りのお菓子を作ってきてくれる~。ナッツのお菓子やクッキー・チョコレート、お菓子作りが苦手な私にはとっても幸せ気分になれる。このオレンジピールは無農薬で育てた夏みかんで作ってくれて…

続きを読む

九助やぁ~い!(中谷商店のおせんべい)

九助といえば、こわれ煎餅。アウトレットでございますね。 先日上野にプラド美術館展を見に行った時、多慶屋で見つけた草加煎餅のお得袋。あんまりこわれていないのに、1袋250gも入ってたったの180円! へたすりゃ、煎餅一枚のお値段だよね~。 甘いのから黒胡麻入り・プレーン・青海苔と4種類も入っている。お米がいいのか、歯ごたえ味ともすばらすぃ! 小売のしてくれるお店“中谷商店”は御徒町駅のすぐ近く…

続きを読む

まんまるチーズケーキ

チーズケーキってゆ~のは、ホールで見ると「ほぉ~」って感じで嬉しくてため息が出てしまいますね。 それがそれが、ふふふふのふぅ~♪ うちにやってきた。もぅ、うへうへうへへと笑いが止まらない、うけけけけ、殆んど妖怪状態。 このチーズケーキは、ビショップコーヒーさんが扱っているニューヨークチーズケーキ。「ゼラチンを一切使わず純粋な生クリームとクリームチーズをふんだんに使い、フレッシュなサワークリ…

続きを読む

健康ごろごろ定食

久しぶりに会ったFさんが、大戸屋の食事券が当たったから食べに行こうと誘ってくれた。 メニューの多さに、う~んう~んといつものごとく悩んでしまう。決断力がないので、メニューの品数が多くても少なくても悩んぢゃう。その前にも軽く食べていたのにメニューが美味しそうだったから、お腹がいっぱいのクセに定食と食後にデザートまで注文してしまった。 決めたのは、人気メニュー“鶏と野菜の黒酢あん定食”。ご飯は少…

続きを読む

魚拓焼き

昨日から24日まで、吉祥寺東急のFood show(フードショー)で「武蔵野スタイル」という、武蔵野を代表する名店が大集合していると広告に出ていた。ハモニカ横丁特集・武蔵野銘菓特集と、うほうほほである。 よ~~くチェックしてみると、ん? いつもお店で売っているものと変わらないぢゃない? …ん? あり?これは…“東急吉祥寺店限定”という文字が飛び込んできた。ハモニカ横丁の“有職たい菓子本舗天音”…

続きを読む