男前100円でゲト!

って、なにやらあやしいタイトル(笑)。人間の男前ではなくて、豆腐の男前。男前豆腐店のガシャポン「男前スイング」、やっと見つけてゲト♪ とっても身近すぎて見逃していた場所にあった~。誰も居なかったのをいいことに、ガシャポンガシャポンガシャポン…と五回まわしてしまった~、がはは。 種類は8種あって、そのうち「男前豆腐」「豆乳ロケンロー」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「どんどこ豆腐」×2個をゲト。5…

続きを読む

まんまるチョコ坊主 (六花亭の『ストロベリーチョコミルク』)

チョコ坊主の中には、真っ赤なハートが入ってる。チョコ坊主は、六花亭のストロベリーチョコ。フリーズドライの苺ちゃんがきゅっとくるまれている。 一番初めに紹介したのは、ホワイトチョコ、そして次に食べたのはヨーグルトチョコ、今回は3種類目ミルクチョコ~。ミルクチョコは、ホワイトチョコのまわりにさらにミルクチョコがけしてある贅沢チョコ。なので、ぱっくり割ると赤白茶色と美しい~。 あぁやっぱり六花亭の…

続きを読む

冷凍庫から愛をこめて

ずっとずっと皆様にご紹介したいと思っていたアイスケーキ“サンマルク”♪ これ、すんごく美味しいの♪ 初めて食べたのはかなり前だけれど、美味しさに感動したね。アイスクリーム感覚で食べるケーキ、冷凍ケーキなんだけどそのまま固いまま食べてもいいし、20分ほど出しておいて少し溶けてきたコロに食べるのも美味しい。アーモンドプードルで作った薄いスポンジに、卵のクリームをぬって砂糖でキャラメリゼ。その上にチョ…

続きを読む

曼荼羅展覧会2 (マンダラ塗り絵 『Coloring Mandalas2』)

大人のぬりえも、ずいぶんたまってきた。毎日少しづつ、ぬりぬり。愛用のColoring MANDALAS2の日本語版、マンダラ塗り絵を本屋で立ち読み…(笑)、ふむふむなるほろ、曼荼羅は基本5色でぬるとスゴク曼荼羅らしいって。よし、5色で塗ってみっか~。 …とぬりぬりぬ…、隣の色と同じ色になっちゃうぢゃんっ(怒)! イライライラ…、いかぁぁぁぁ~~~~~~んっ! はぁはぁ、こりゃストレスたまる。何…

続きを読む

ごろすけ家族

初めて見たとき一言「かわえぇ~♪」と言ってしまった。ともこさんのブログで紹介されていた“ごろすけ家族”、サツマイモ餡の入った父フーフー、バター風味の漉し餡の入った母ホーホー、そして父・母とくればリンゴジャム入り子供のピーピー。人形焼の梟版だね、こりゃ。 はっと気がつくと、あぁこうやって切れば可哀相じゃなかったんだ…(ともこさんブログ参照)、わたしゃひどい切り方しちゃったよ。ごめんよ“ごろすけ家…

続きを読む

チーズ&ちーず

うっほっほ♪ アテスウェイのチーズケーキを頂いた~♪ それも2種類、うっほほうっほ~。 一つ目は白いチーズケーキ、一番下にクッキー生地、その上にベイクドチーズ、その上にクリームチーズが倍の層でのり、その上に生クリームがのっている。うっすらと見える微妙な白い3層。てっぺんには、美しく粉糖がサラリとかけてある。一瞬見た目クッキー生地の土台に、白いチーズケーキがのっているようにしか見えないのに、食べ…

続きを読む

悪魔のささやき

「そぅ…すごく美味しくてやめられないんだよね、そんな遠慮しないでもっとお食べよ」悪魔のささやきが耳元で聞こえる。これだけにしておこうと思っても「ほらほら、なにやってんだよ、もっと食べなくちゃ」と目の前の小さな悪魔がささやくのだ。あぁ~いかんいかんと分かっていても、甘い誘いにのってしまう。 芋けんぴって、どうしてこんなに美味しいんだろう。サツマイモ・砂糖・油って最高の組み合わせだよね。サツマイモ…

続きを読む

コンペ伊藤がやってきた!

4月に予約した、京都“緑寿庵清水” の金平糖がやっとぉ~届いた。長い道のりだったねぇ、待って待って待ちすぎて~♪ よう来たのぉ~。 初めのお話だと「2~3種類は同じ味のが入ります」とのことだったのだけれど、全種味違いで送ってくださった。苺・桃・バナナ・メロン・レモン・パイン・みかん・巨峰・バニラ・サイダーの10種。ただ、残念なのが…味がフルーツ系中心だったこと。やはり京都らしい濃茶やちょっと珍…

続きを読む

豆腐屋ジョニー“黒蜜きなこ”

最近男前豆腐店の社っ長ジョニーさん、テレビに出られておりますね。思っていたよりすごく若くらっしゃって、びっくら。 ここの豆腐は、何を食べてもハズレなし。濃厚でとっても味がいい。お豆の甘さを感じることができるし、作り手のユニークさがたまらないね。 ともこさんが、ジョニーに黒蜜ときなこをかけてお召し上がりになっていて、これは絶対試してみたいとずっと思っていたのだす。やっと最近「風に吹かれて豆腐屋…

続きを読む

しあわせ団子丸 (追分団子新宿本店の『定食』)

先日、新宿へ映画を見に行った帰り追分団子の本店でランチをとった。前回は釜飯を食べたので、お腹がすいていたこともあり、すぐ食べれる定食を注文。 帰りには、いつものごとく団子の誘惑が待っていた。またしても、負けてしまった…。今回は、漉し餡・よもぎ・生姜・磯部の4本。漉し餡は普通の団子より小粒な団子なんだけど5玉つき、団子で漉し餡って珍しい気がする。よもぎは、四国宇和島産よもぎを使い香りのいい団子が…

続きを読む