まんまる“まるとうふ”

箱を開けたとたん、懐かしいものが目に飛び込んできた。あったまごアイス~? よく見ると豆腐 だった。その名も“まるとうふ”、あの半透明のゴム風船の中にきゅっと詰まった豆腐。これを見ると思い出す、デパートの地下でクルクル回る機械にぎっしりと色んなお菓子が並んでいたのを。なんでも計り売りで、そのなかに重量的にもずっしり重いゴム風船の中に入った羊羹を思い出す。なんだか懐かしいなぁ。むふぅ。でも、これあの…

続きを読む

身体に美味しい古代パン

ずっとずっとず~~~と昔の人も食べていた、粗忽で身体にいい素材で作った古代パン。個性あふれるパンをHちゃん にもらった。その名も“縄文焼き”“疲労回復パン”“オマメパン”。名前もなかなかでしょう~? お店は巣鴨の「アルル」、HP を見るとどれもこれも食べたくなってしまう。とにかく素材がいいのだ。 ゆかたまお気に入りの“縄文焼き(写真2)”は、縄文食と言われる「どんぐり・栃の実・粟・栗・ヒエ・き…

続きを読む

ホットケーキ天国

ふっかふかの ホットケーキにバターをのせて、メープルシロップをたっぷりこぼれるほどかける、くぅ~たまらんちん。ちょい前にホットケーキ を焼いたら、乾燥しちゃってがっちんこホットケーキもどきができちゃったので、リベンジリベンジ。ってことで、ゆかたまとホットケーキ三昧でつ~。ぶひぶひぶひ~。 あの“LE PATISSIER TAKAGI”のタカギシェフ が作った「ケーキのようなホットケーキミックス…

続きを読む

黒き瞳

どこまでも、深海よりも、ず~とず~~と深い地球の中心くらい深い黒。そんな瞳に見つめられたら…。Fさんちへ行った時、駅前をウロウロしていたら、この人たちに出逢った。 もともとは碧色なんだけれど、シャカシャカしていくうちに、どんどん黒くなっていくコーヒー豆さん。店内は豆の焙煎した香りが漂って、わたしゃクラクラしちまいましたよ。もちろん鼻は、ぶたっぱな、ぶご~ぶご~と香りを吸い込む。 店内には生豆…

続きを読む

行列のできる“おむすびやさん”

いつも渋谷の乗り換えの時に、「何か美味しいものねぇか~」となまはげっているまりたまでございますが、東急東横のれん街でいつも行列をなしている“おむすびやさん・重吉”がある。だいたい、10人くらいは並んでいて、美味しいのかなぁ~と横目でチラリチラリと覗き見。お昼におかずはあるけれど、ご飯がなかったね~ってことで、並んで買ってみた。 種類は、鮭・タラコ・おかか・南紅梅・お赤飯・高菜・五目・牛肉そぼろ…

続きを読む

9つの宝珠 (舟和の『あんこ玉』)

なんて艶々で美しい玉なんだろう。ともこさんのブログ で見て、これは絶対食べたい♪ と思い何度か足を運んだ。一度行った時、何を買うんだっけ? と思い出せず帰ってきた。京都で頭の神様の牛さん をなでなでしたのに、おかしいなぁ~(笑)。 二度目に行った時は、ちゃんと頭に叩き込んで行ったので、ちゃんとゲトできた。あの美味しい芋羊羹 の店、「舟和」のあんこ玉。定番商品の小豆・抹茶・白いんげん・苺のほか、…

続きを読む

ぴちぴち桃尻娘

香り漂う箱が届いた。中には、9つのぴっちぴちに弾けそうなお尻が並んでいた。 うわ~美味しそう♪ 表面には、もっそりとうぶ毛が生えている。でも頬ずりしてはいけない(ゆかたま経験者)。桃は産毛が命、つるつるしている桃は美味しくないのだそう。 ほわわぁんと甘い香りが広がる…、今年初めての桃だ~。それも八百屋やスーパーで売っているのと大きさが全然違って、でかい! ずっしり重い! 山梨南アルプス市にあ…

続きを読む

ぷるぷふな看板娘 (伊勢屋の『深川ちよこ』) 

昨日Fさんから「美味しいCakeを取り寄せたから、食べにおいで~」と連絡があり、今度はHちゃんとAちゃんと3人でフラフラと行って来た~。その時に買ったのが、「深川ちよこ」さん。うっきぃさんのお仕事の「人買い」ではないよ。深川不動尊参道にある伊勢屋さんの看板娘「深川ちよこ」、チョコ餅ですな。冷凍してあって、ちょうど家に帰った頃が食べごろ。箱の中には、茶色い物体が6個。生チョコを、羽二重餅よりも柔ら…

続きを読む

袋の中の大人時間 (六花亭の『コーヒービーンズ』)

袋を開けると、コロコロっと転がった茶色いもの。口の中にほうりこむと…カリコリカリ…ほぉ! ほろ苦~♪ だけど美味しい。コーヒービーンズチョコが大好き。 メリーのビーンズチョコを食べたことがあるけれど、それよりももっと大人な味。特にこれ(六花亭)は、ほどよく焙煎した珈琲豆をミルクチョコレートでふんわりとコーティングしてあり、カリッと香ばしく豆のほろ苦さがたまらない、苦みばしった大人のチョコレート…

続きを読む

お皿いっぱいのシアワセ

「ピンポ~~~ン♪」とベルが鳴る。「へ~い」と出てみると、ほわわんと甘い香りとともに近所のA子ちゃんがやってきた。手作りのアップルパイを持ってきてくれた~♪ うわ~大きい♪ お皿からはみ出しそう~。「出来たてなのでアツアツのうちに召し上がってくださいね」と言われ、すでに一度おやつをすませていたんだけど、「アツアツのうちに…」にノックアウト。ケーキの身体測定は、18㎝×12㎝×3cm。それを、まず…

続きを読む