餃子屋さんのシュークリーム

仕事帰りの乗り換え場所東京駅は、誘惑の多い駅。駅構内も美味しいものであふれ、駅からすぐの大丸、反対側には丸ビルもある。あぁ~危険だ、お財布にはあまり銭っこを入れていかないのが、対策なのだ~。でもね、休みの前日には、あれ買ってみようかな? という気持ちになってしまうのが困っちゃう。 たまにしか行かない丸ビルへ行ってみる。買おうと思っていたのは、店が入れ替わってなくなっていた。が~~ん。んだらば、…

続きを読む

ちっこいきんつば

”なにわ・うまいもん市 ” でこれも見つけてゲトしてきた~。 広告で見ると、大きく見えるんだけど、実際店頭で並んでいるのを見ると「ちっこい…」と口走ってしまうほど、小ぶりだった。でもなんだか、美味しそう。 きんつばは、どちらかというと粒餡のものが多いので、いつも連れて帰るときは粒餡以外を選ぶ。今回は、小豆・さつまいも・栗の3種類を。私的には、さつまいもの“芋きん ”が一番気に入った。 まる…

続きを読む

なつかしのチンチン電車

「チンチン♪ チンチン♪ チンチン電車~♪ チンチン電車の通る街~♪」と勝手に作詞作曲してしまいましたが、東京で唯一残ったチンチン電車をモチーフに作った最中 “都電もなか”をバウムのYさん に貰った~。何度も食べているのに、ブログに載せたことないなぁ~と思っていたらやってきた…笑。 わ~いわ~い、これって中に求肥が入っていて美味しいんだよね~。Yさん、ありがとよぉ♪ のご恩は…ぷぷぷ~。 こ…

続きを読む

にょっきりお茶羊羹

静岡の三浦製菓のお茶羊羹。どこかレトロなお茶壺のパッケージも可愛い、手のひらにちょこんとのってしまう小さな羊羹。お尻のほうからぐいぐいと押すと、にょっきりと羊羹が生え…いえ出てまいります。なんだか楽しい。そのまま齧れそうなんですが、そこはやっぱり羊羹。お皿にのせていただきましょう(笑)。 お味のほうはさすがお茶の名産地、すっごくお茶の風味と味が利いておりました。新鮮なお茶の葉の香りが口の中に広…

続きを読む

守谷製パンの菊まん

このお店のパンは、もはや小田原名物といっても過言ではない気がします。はい、久々の守谷製パン の登場でふ。なんと、秋限定のパンなんてものがあったらしい。というか、できたのかな? 小田原に行った方からおすそ分けいただきました。 白あんパンというらしいのですが、この形、もしかすると、秋ということで菊をかたどったのかな~なんて思ってしまいました。 和菓子みたいで可愛いですよね。で、食べてみると真ん中…

続きを読む

すっぱい幸せ♪

そろそろ夏の疲れが出てくる頃じゃのう。などと思っていたら、身体によくて大好きなものがひょっこりやってきた。なんと久々に懸賞に当たってしまいまじだ。へへへ、最近くじ運のいいまりたまの名前を使って。そしたら、当たっちゃいました。ハガキを書いた人より、運気のいい人の名前のほうにパワーがあるのでせうか。これは利用しない手はないっすね(←極悪)。 さて、この懸賞、じつはおじさ…いえ、おさんじ日記のpon…

続きを読む

イカ焼き≠焼きイカ

イカ焼きってご存知ですか? 焼きイカのことでしょ? って違うんだな。ほかの地域では知らない人が多いけど、大阪では誰でも知ってるメジャーな食べ物だそう。 私はテレビで見たことがあって、どんなものかは知っていたものの、東京ではまったく見かけないので、いまだに口にしたことがありませんでした。 んが! まりたまが東急東横店のなにわうまいもん市で買ってきてくれましたなり。『桃谷のいかやき』。うれぴ~♪…

続きを読む

憧れの千疋屋

千疋屋(せんびきや)”で一度ご飯を食べたいねぇ~と言っていたので、舞浜イクスピアリにある“千疋屋フルーツパーラー”へ、すったらたぁ~と行ってみた。 パフェで1500円前後、ひょえぇ~た、た、た、た、高い! デザートよりもお安い値段で、サンドウィッチやご飯モノも食べれる。う~~ん、う~~んと迷うこと10分…Hちゃんは、いつも通る度に気になっていたミニハンバーガー4個(コロッケサンド2個・ハンバー…

続きを読む

ほ~らいらいらい♪

仕事から帰ると、ままたまが嬉しそうにでっかい広告を渡し「これこれこれ、いいと思わない? これ明日行こうよ♪」と見せてくれたのが、渋谷の東急東横店の催事“なにわ・うまいもん市 ”大阪の老舗・名店が大集合とな! 大阪はうまかもん一杯あるからねぇ。で、昼過ぎ行ってきた。 むほわぁ~! んぎゃっ! なんつ~人だがね~? 通路は人人人で、床が見えない。さすが渋谷だねぇ。何を買うにも行列30分待ち…どうし…

続きを読む

今日も暑かったので♪

困るなぁ。昨日、この夏最後のひんやりデザートのことを書いて、しみじみとゆく夏を惜しんだというのに……なんだか今日も暑いじゃないすか。むっき~。 というわけで、昨日のあんこを利用して、今年の夏は作らなかった水羊羹を作ってみることに。去年の夏に成功したので、またまた簡単に作っちゃお~っと思ったら、ありり? お湯に溶かしたあんこ(お汁粉状態)に砂糖を足し、そのへ粉寒天を溶かし入れて型に流すという同じ…

続きを読む