念願ぱん

中央線沿線、吉祥寺からだと3駅隣なだけなのに、行きそうで降りない阿佐ヶ谷。たまたま阿佐ヶ谷に行く用事があって、昔の記憶が蘇った。“阿佐ヶ谷に美味しいパン屋さんがね、あるんだよ”って。 あぁ~食べたい…じゅるるんっと、頭の中はアノ美味しそうなパンの写真がぐぅるぐぅると回る。…と、ん? あり? お店の名前なんだっけ? あれれれ~、なんとなくぽややぁんと字のカケラだけが残っていた。わたしってば…んな…

続きを読む

雲の上のふんわり生クリーム (お菓子工房“ももの木”の『ふわふわロール』)

“でぶっちょまいまい ” 系の大きさなのに、白鳥の羽のようにふわふわなロールケーキ。 指でそっと表面を触ってみる。うほっ! 柔らかでしなやかな生地、軽く押すとふわわんっと生地がもどってくる。表面の香りは、ダックワーズの生地のような香り。ふわんふわんなので、美しく切るのが難しい。 包丁についたフレッシュ生クリームをペロリ。…ぅん? んんんんんんんっまい! おおおおおおおおお美味しい! これこれ…

続きを読む

涙の閉店セール

いつも「○○を買うならこの店」と決めているお店がなくなるのは、とても淋しい。 井の頭通りの双葉製菓専門学校の前にある、安くていい花と出会えるお店「フラワーパーク“アシスタ”」が閉店すると、オーナーさんから電話を頂いた。とても重宝していたのに、なくなっちゃうなんて残念。でもまた、いい場所が見つかった時、お店を開くとおっしゃっていた。で、11月26日まで“閉店セール”をやっている。全品どれでもつい…

続きを読む

たそがれグルメ

夕暮れの住宅街に響く、心地よくも魅惑的なその声の主。それは石焼き芋屋さん。寒い季節、あっつあつのおやつを食べるというのも大きな楽しみのひとつですよね。なんてしみじみしていたら、おとなりさんが焼き芋屋さんの「おいしいよ」と言う言葉を聞いて買ってきましたよ(なんて素直な!)と、大きな石焼き芋を持ってきてくださった。 今夜うちは湯豆腐の予定だったのだけれど、めったに食べられない石焼き芋(なぜなら高い…

続きを読む

笑う門には福来る

うひゃひゃひゃひゃっ♪ だはは~♪ がははは~♪ ぬぉっふぉっふぉっふぉっ! 笑うのはえぇことだすなぁ。でも笑うとほんとに福が来るのか!? さぁ、皆さんも笑ってみよう(笑)。福、飛んで来た? せっかちさんのワタクシは、自ら迎えに行って参りましたよ。 荻窪の福家さんに、福貰いにさ~。あの親方本“第62代横綱大乃国の全国スイーツ巡業”に載っていて「あり? この店ちょっとまえに覗いた店だ~」ってこと…

続きを読む

ぼくがやって来た日

今日は茶坊主“ふぅちゃん ” が、やってきた日。 ちょうど10年前の朝だった。父のポケットに入ってやってきたのは、両手におさまるちっちゃいコロリとした茶トラのちびねこだった。あぁ~あれから色んなことがあったけれど、健康に育って10歳になった。実のところ歳が途中から分からなくなって、一昨年も去年も「ふぅちゃん11歳お誕生日おめでとう」なんてふざけたことを言っていた。 ところが、今朝書類を整理し…

続きを読む

シアワセを呼ぶ肉ぼうる

行ってきましたよぉ~、南船橋のスウェーデン輸入家具・雑貨店イケアへ。ずっと楽しみにしていたので、もぅ頭の中はウキウキ♪ 土日はいまだに混雑すると聞いていたので、平日に行ってきた。 駅からもドド~ンと見える、青と黄色の建物。まず正面のエスカレーターをあがり、2階へショールームへ。リビングルームから始まり、収納・ダイニング・キッチン・ベッドルーム・ワードローブ&収納・バスルーム・玄関家具・オフィス…

続きを読む

冬はこたつで水ようかん

このあいだサイドバーでご紹介した、越前そばの里の水羊かんとおそばのセット、届きました♪ んで、食べましたなりね。 とにかく期待していたのが、福井名物の一枚流し水ようかんだったのですが……にゃにゃ~、おいしかった。 缶入りのや、和菓子屋さんのややがっちりめの水ようかんとは違って、とっても瑞々しい…いえ水々しいのでございますよ。 ばろばろん系ではなく、ほんにゃら系。口に入れるとほにゃっととけて…

続きを読む

妖精ロック(フジパンの『ロックシリーズ』)

「あれ? 美味しそう♪」と手にとったのが、フジパンからでている“ロックシリーズ”。ペーパートレーに食パンをサイコロ状にカットしたものを黒糖やチーズでフレンチトースト風に仕上げてある、とってもカロリーの高い美味しい菓子パン。ローソンで見つけたんだけど、ほんと種類が多くていつもそそられて、ついつい色んなお菓子やパンをゲトしてしまう。 まずは“黒糖ロック(549キロカロリー)”、袋からとりだすと、真…

続きを読む

ぷりんちょ

Yちゃんが「“ぷりんちょ”って何?」とコンビニの棚に手を伸ばした。 ぷりんちょ? 何それ?と、よ~く見ると“ぷりんちょこ”だった(笑)。パッケージの字の切れ目とか字の大きさバランスって大事だよね。「これをブログに載せるなら“ぷりんちょ”にしてね」と要望があったのだ、がはは。 小さなプリンフィギュアみたい。やっぱり可愛いものを見るとつい買いたくなってしまうんだよね。カバヤからでているチョコ(税…

続きを読む