あんぱんになった柿と栗

浅草は浅草寺の裏エリア、言問通りの交差点にあるのが、その名も「あんですMATOBA」というあんぱん屋さんです。うわ~、あんぱん好きにはたまらないあんぱん専門的! 先にご紹介したあんみつの「梅むら」に行く道すがらだったのと、すでに浅草焼を買ったりしていたのとで、二種類を二個ずつしか買わなかったですが、お店の中にはいろんなあんぱんがありました。午後ということで売り切れているパンもあり、棚のトレーは少…

続きを読む

食いしん坊の耳は象の耳 (梅むらの豆かん)

はい、ネタは何年か前鎌倉 へ行ったとき江ノ電の和田塚駅の線路沿いにある、線路を歩かないと行けない甘味処“無心庵”で仕入れたお店。おばちゃんたちが「ここのも(無心庵)のも美味しいけれど、すごく美味しいって言ったら浅草の“梅むら”よねぇ、絶対美味しいから行ってみてね♪」と教えてくれたお店なのだ。ネットでだいたいの場所を調べたのに、何度も道を聞きながらやっと到着。 浅草ってさ、みんな親切なんだよね。…

続きを読む

花の楽園

今年も行ってきました、東京ドームで開かれている“世界らん展日本大賞 2007”へ。正面にぱぁ~っと輝く大きな蘭は、シンプルなんだけど、斬新で惹かれるものがある假屋崎省吾さんの作品。 やっぱりすごいなぁ。毎年流行りって蘭の世界にもあるようで、見ていて楽しかった。 とにかく東京ドームでの開催なので、作品が多く見るのも大変。朝一で行ったのに、どんどんどんどん人が入ってくるので、あっというまにギュウ…

続きを読む

幻の浅草焼

合羽橋へ行ったついでに、浅草でお参りしまひょとゆかたまと行ってきた。大きな雷門の赤い堤燈をくぐると、仲見世通りが楽しく続く。平日なのに人がいっぱい、修学旅行生や異国の観光客でいっぱいだ。右に左にお店を見ながら、雰囲気を味わう。浅草寺を目指し仲見世通りを抜けたところで、時代がかわる。 江戸時代だ(笑)! っというのも、浅草を検索したときに出てきた超人気店“木綿や”さんが目の前にいるぢゃないですか…

続きを読む

生麦生米生卵(浅草むぎとろの『バイキング』)

合羽橋で色々菓子道具をゲトし、ペリカンのパンをお連れして、ぐぅぐぅと鳴ったお腹を連れて浅草まで足を運んだ二人。食べようと思っていたお店は、ランチが2時まで、時計を見ると「あわわ…」1時過ぎてる~。銀座線で1駅隣浅草駅まで行き、ダッシュでお店へ。 お店の前に来ると、年配の方々が並んでいて、名前を言って並ぶ。ふぅ、ランチが終わるまであと30分、ひょえぇ~食べる時間はあるのか!? 1階がランチ食べ放…

続きを読む

ペリカンパン(パンのペリカンの『ロールパンとコッペパン』)

合羽橋といえば、「道具街」だね。ゆかたまが合羽橋でシフォンの型を買いたいというので、行ってきた。 っとその前に、私が以前から買ってみたいと思っていたパン屋さん「パンのペリカン」へ。朝8時から開いているので、9時半ころに行ったら、もぅ1番焼きの小ロールは売り切れ。予約で売り切れちゃうんだって。 店内には、美味しいパンの香りが充満していて鼻が脹らむ(笑)。パンの予約をお願いして、道具街へ行くこと…

続きを読む

「がおぉ~~っ!」こしょりんとう

一口食べて「んぅ? 美味しい♪」とニヤリ。 二口目を口に入れようとしたとたん…「んがっ!がおぉ~~っ!」といいたくなる花梨糖。 うはは、うぇ~~ん、辛いよぉ、美味しいよぉ。美味しいし止まらない~、けど、辛いよぉ…笑。「うはは」っと笑いもとまらない。 以前ご紹介した“三葉製菓”のかりんとうの仲間、黒こしょうかりんとう。黒ゴマがたっぷりとかかっていて、甘そうに見えて「うへっ!」となる黒胡椒のき…

続きを読む

ハイクラス煎餅“yamaoyaji”

刺繍タッチな可愛い箱の中に入っているのは、外箱と似つかわしくない“山親爺”だ。感じで書くと迫力あるね(笑)。山親爺って熊のことだしょ? メスでもオスでも山親爺って、なんだかかわいそうだねぇ(笑)。 中の透明の包装には熊のイラストが、中の煎餅にはエンボスで浮き上がっているのだ。スキーを履き鮭を背負った、ふっくらとした熊のレリーフ。可愛いねぇ山親爺だけど。うひゃひゃ。 栗煎餅と鉱泉煎餅 の間くら…

続きを読む

ふんわりカフェ気分

仙台のおやつ友達のPさんRさんから『お仕事に疲れたときのティータイムセット』が届きました。ほにゃ~。可愛いく洒落たマグカップは、クリーミーなカフェオレやカフェラテにぴったりでございます。 マグカップは『せんだーど光原社』のもので、なんでも宮沢賢治の初版本を出した出版社の仙台支社だそうです。にゃ~、なんだかしゅごい。さっそくカフェラテをこのカップでいただいてみました。おお、やっぱりふんわりラテの…

続きを読む

ゾウに踏まれたシュークリーム

うわ~ん、ひらぺったいシュークリームだ♪ あんまりこういう形のは、見たことないなぁ。 またしても、東京大丸に寄り道しちゃっただ~。あわわ。「お勤め帰りのデパ地下は、行っちゃぁなんねぇ~」と声が響くんだけど、ついつい行ってしまうのだね。して、ぐぐっと美味しいものの誘惑に負けないようにしているんだけど、買っちゃった。 でもね、ジーゲスクランツのリンデン(シュークリーム・105円)4個で我慢すます…

続きを読む