モスラーズ

北の国には美味しいチョコレート がいっぱい。とくに“とうもろこし”のチョコの種類の多いこと。 そんな中でもイチオシチョコは“チョび”だけど、これも形が可愛くて別の美味しさがある。ちゃんととうもろこしの粒粒を表現してあって、個装の袋には葉っぱが印刷してあるので、目を引く商品だね。 これは、道南食品“とうきびチョコレート”、スィートコーンパウダー入り。とうもろこしの箱に18本入っている。チョコレ…

続きを読む

ゴロゴロデザート

簡単で美味しいデザート、私でも作れる(笑)10秒もあれば完成っていうデザート。うひひひひ。 生協さんで見つけた冷凍ブルーベリーに、市販のヨーグルトを混ぜるだけ。部分的に凍って、あら~美味しそうなブルーベリーごろごろフローズンヨーグルトができあがる。10秒もかからず、あっちうまにできてしまう。庭のミントを飾ったら、これまたステキ~。 ドライと違って実が大きいので、これだけ食べても美味しい♪ …

続きを読む

なべぶたケーキ(夢見るカマンベールチーズケーキ)

最近はいろんな地域のアンテナショップが都心にもできていて、お気に入りは、東京駅にある北海道フーディストと京都館。 東京駅を経由するときは必ずといっていいほど、お立ち寄り。行くたびに美味しそうなものがある。あっこんなのもあるんだ♪ と再発見したり、とにかく食いしん坊にはたまらない場所。 そこで、5月8日までの期間限定で販売の“夢見るカマンベールチーズケーキ”ぐはは。 楽しいネーミングだ。濃厚…

続きを読む

別腹はどこにある? (英國堂@東京大丸)

豪華なランチを食べたあと、ちょっと銀座をブラブラと散策し、どこでお茶をしようか~と色々考えながら歩いているうちに有楽町駅に着いちゃった。そ~ね~、お腹がいっぱいでなければ、100%チョコレートカフェ も久しぶりに行きたかったんだけど、なんせ胃袋はぎゅうぎゅうになっていたので無理。 ってことで、Hちゃんに以前連れてってもらった東京大丸2階にある“英國堂”に。さすが大丸ってこともあり、年配の方が多…

続きを読む

ぶたぶたこぶた (泥武士@銀座ファンケルスクエア)

天気があまりよくないなか、銀座松屋で開催されている“星の王子さま展”を見に行ってきた。 オープンと同時に入店、一気にエレベーターで8階まであがる。みんな行くところは同じ、会場にすったすったと向かった。まずびっくりしたのは、若いヒトがいなくて(笑)、年配の品のいいおじ様が多かったこと。ず~らず~らと、説明を読み読み読み、デッサンやお友達に宛てた手紙など、今まで行方不明になっていたものなどが展示さ…

続きを読む

チョび (昭和製菓@函館)

“ちょび”と言えば思い出すのが、漫画家佐々木倫子さんの「動物のお医者さん」に出てくるハスキー犬の“ちょび”。でも、何か違う。“チョび”だもんね。わはは。 “チョび”は、昭和製菓から出ているチョコレート菓子。フリーズドライのとうもろこしを、ホワイトチョコでコーティングした「そのまんまとうもろこし」だ。プラのケースに入っていて、まるでサプリメントみたい。こういうのに入っているガムもあるよね。蓋をか…

続きを読む

なになに堂 (亀谷堂@成田山)

大好きなぬれせんべいを2枚貰った(笑)。粗品だったので、2枚、けらけら。普通のぬれせんは食べたことある。でもね、ザラメつきの醤油ぬれせんべいは初めて。ミニサイズで3口で食べれるほどの小ささ。 いやんいやん、楽しみだわい。と、ままたまと一枚ずつ。じっとりしていなくて、固めしっとりでもなく、ちょうど「はむぅ~」と美味しいしっとりさ。これ、美味しい~どこのだろ? と調べて…、……調べ…ん?お店の名前…

続きを読む

五感餅 (吉祥寺虎屋の団子・餅)

和菓子や洋菓子を見ると、作り手の愛情が伝わってくる。工場で大量につくられたものと違い、作られた作品を見ると職人さんのお菓子に対する愛情と優しさを感じることができる。とくに吉祥寺虎屋さんの和菓子は、優しさが伝わってくるんだよね。昨日食べた柏餅も美味しかったけれど、これも美味しかったな~。 ステキな名前がついていたんだけど、忘れちった。わはは。最近のお団子は3~4玉が主流で、たま~に5玉があるけれ…

続きを読む

ドレファラシド (吉祥寺虎屋の柏餅)

なんてこった! ミソがないなんて~。そう、ミソがなかった。わたしの大好きな味噌が~(笑)。吉祥寺虎屋さんの柏餅のお話。 吉祥寺虎屋さんは、あのゴージャス虎屋さんとは違う虎屋さん。吉祥寺に2店舗ある和菓子屋さんなのだ。毎年お正月には、ここで鏡餅をゲト。サトウの肉屋の並びにあるお店のほうに行ったらば、ちょうど私の前のご夫婦の方がお求めになった柏餅味噌餡が最後でお連れできなかった。サンロードにある本…

続きを読む

のりのりジャガー (じゃがりこピリッとのり味)

あれ? っといつもと違うパッケージを発見。じゃがりこ“ピリッとのり味”とな? それも大好きな期間限定品 。ぶはは。さっそくお連れしましたよ。 甘いものを欲していると、次はしょっぱいものが欲しくなる。昨日はプリンを食べたので、今日はじゃがりこしてみた。“じゃがりこ”とか“じゃがボックル”とか“芋けんぴ”とかお芋のお菓子は、美味しいねぇ。ふたを開けると、ほぉ! 海苔の香りがぷぷぷ~~っんと漂ってく…

続きを読む