しらたまのおやつな俳句

獣王さんからブログペットメールでご報告いただきました。 四日前にサイドバーに設置したブログペットのしらたまの詠んだ句です。なかなかココロにおやつっぽくてよろしいかと。 これっておいしいの? とのことでしたが、ヨーグルトにマヨネーズ、すっぱいもの同士で意外にイケるかも?(ゆ)

続きを読む

黒丸寒(梅むらの豆かん)

うひゃひゃにひゃ~♪ ゆかたまが、浅草のお土産にアノ、例の、“梅むら”の、豆かんを買ってきてくれた~。ぱふぱふぱふぱふ~♪ あれね、あれね、すっごく美味しかったから、また食べたいなぁ~と思っていたのだよ。 ううううう、うでぢぃ。お礼に、豆かんの黒豆ちゃんを一粒さしあげましょう(笑)。まるで、海の宝石キャビアの大粒版みたくキラキラと輝いている姿は、もぅたまらない。ざば~っと器に盛り、どば~っと黒…

続きを読む

ひんやりちべたいカチカチ山(ハーゲンダッツの『クレームブリュレ』)

アイスといえばハーゲンダッツ派の私、濃厚系が大好き。テレビのCMを見て食べたいなぁと思っていた。いつ見てもハーゲンダッツのCMは、じゅるるんっとなるほど魅力的。「あぁ…食べたいっ」と思わせるツボを良く知っている。新しいのがでると、どれも食べてみたくなる。先月ドルチェシリーズがでたので、こりゃ食べてみにゃならんと時期を待っていた。 三浦屋さんで、特売をしていたのでお連れしてみたよ~。ドルチェには…

続きを読む

みつばちの気持ち(ノースプレインファームの『生キャラメル』)

蜜蜂が一生のうちに収穫する蜂蜜の量は、スプーン1杯だと言われている。なのに、ぺろ~りぺろ~りと毎日食べている蜂蜜。「蜂さんありがとう」と感謝をしながら、食べなくちゃね。 そんな蜂たちが一生かけて採ってきてくれたクローバー蜂蜜とミルク・無塩バターなど地元産素材をふんだんに使い、たっぷりの生クリームで仕上げた手作りのフレッシュキャラメル。 小さな銅鍋でコトコトと練り上げられた、手作りの贅沢な一品…

続きを読む

シアワセのおすそわけ(ホテルオークラの『オランジェット』)

結婚式のお土産に、薔薇のアレンジとチョコレート菓子を頂いた。淡いバニラクリーム・オレンジシャーベット・純白ミルクの3色。かわえぇねぇ。しっかりとした、セトの白い容器に入っている薔薇は、なんともいえず華麗で美しく美味しそうだ(笑)。 丸い箱に入っているのは、結婚式だからきっとドラジェに違いない。ドラジェは、アーモンドに淡い色とりどりのシュガーコーティングをしたものだけど、正式にはコンフェッティと…

続きを読む

ぽこぽこ山(緑水庵の『じょうよ饅頭』)

白いお山が連なるところ、そこは誰も知らないぽこぽこ山。カルカンみたいな食感で、ふんわり優しい大和芋たっぷりのじょうよ饅頭。 岐阜の緑水庵のお土産に頂いたのだけど、箱に連なる姿はなんとも可愛らしい。それに10個も(笑)。まぁ、どんな割合で食べたかは、ままたまをご存知の方は、もぅお分かりだと思うので省略いたしませう。ぶひひ。 ずっしり系ではなくて、カルカンみたいに軽めの皮に、たっぷりのなめらか…

続きを読む

雨の日もひんやりプリン(ステファノアンナのブディーノ)

雨の降るなか「あっ! ごぼう買い忘れた」ってことで、近くのスーパーつるかめへ行ったとき、偶然見つけたお菓子屋さん。あれ? ここにこんなお店あったっけ? って、雨が降っているのに、食いしん坊魂に火が灯ってしまった。表から見ると、クッキー・パイ・焼き菓子・ケーキなど美味しそうなものがいっぱい。 つるかめに行くよりも先に店内へ。なんだか、可愛いお店ぢゃないですか。先週オープンしたてというお話で、イタリ…

続きを読む

ボタンみたいなチョコレート(フェリシモのチョコ)

可愛いもの、美味しいものを見つけたとき、ついつい口のはたがニヤリとしてしまう。うへへ、うほほ、うひゃひゃ、にゃはは…ってね。 この可愛い奴らは、フェリシモの「みんなでハッピーになろうmama.fスマイリーおやつセットの会」。一粒22mmで、大粒m&mみたいなチョコレート。 にこまるで可愛いスマイリー。チョコは、フラボノイド・ビートレッド・カロチノイド・クチナシ・スピルリナ青・イカ墨で着色して…

続きを読む

おフランス気分(メゾンカイザーのパン)

エスカレーターで下へ降りていくと、正面に見える美味しそうなパンの山。先日まで東急吉祥寺店で行われていたイベントスペースで見つけた“MAISON KAYSER”のパン。 皆様、トレーにわっしわっしとデッカイダイヤモンド型のクロワッサンをのせていく。それほどクロワッサンが好きでない私は、目線を横へずらす。すると…むほっ、美味しそうな方がいらっさるぢゃないですか。うひひ。 ペイストリーのBICHO…

続きを読む

おさらいシフォン(ゆかたま亭の『コーヒーシフォン』)

やっと成功したシフォンケーキですが、まぐれかもしれないので仕事が忙しくなる前に、今一度チャレンジ。今回はコーヒーシフォンにしてみました。 ところで、私がシフォンケーキを焼こうと思ったきっかけは、ブログ仲間のともこさんの『しほん焼き』を見たことです。すごくおいしそうで、可愛くて、それでいて難しいといわれているシフォンケーキ作りのことが適当&簡単なノリで書いてあるを見て、それなら私作ってみたい! …

続きを読む