恐竜卵 (半澤鶏卵の燻製卵スモッち)

見るからに怪しい光を放つ茶色き玉子~、こりゃ恐竜の卵に違いない。ふごふご…袋を開いたとたん燻製のかほりが、もわ~っと漂う。燻製玉子、好きなんだよね~おほほ。お酒は飲まずとも、酒のつまみは大好き。だって美味しいんだも~。でへへ。 こりはね、山形にある半澤鶏卵さんの燻製卵なんだけど、ここのは燻製液なんぞ使っておらず、なんとね~桜の木とサクランボの木のチップをブレンドして作っているんだって。なので、…

続きを読む

ぐるんぐるんべーぐるぅん♪ (HAND MADE Paoのベーグル)

ちょっと前から気になっていたお店、携帯の楽天ポイントがだばっと入ったので、ここぞとばかりにお試しセット を頼んでみた。手作りケーキと焼きたてパンの店Pao (パオ)、ベーグルもお惣菜パンもドーナツも洋菓子もどれも楽しくて美味しそうなんだよね。買うのに迷ってしまうくらい。うひょひょひょひょひょひょ~。 ベーグルにぐるんぐるんとコロネのように巻かれたクリーム入りベーグル(限定販売)が2個、それ…

続きを読む

参議院選挙みやげ

本日の参議院選挙、行かれましたか? 私は投票開始の7時過ぎにまりたまと近くの小学校へと出かけてゆきました。んが、いつもならすいすいと入れるはずが、人が並んでおりました。なにやら機械が故障したとかで手間取っているもよう。手作業で誰が来たかをチェックしているとか。 そんな中、一番乗りをした男性が嬉しそうに、出口から出てきて、並んでいる私たちに向かって「今年も一番~♪」と嬉しそうに宣言。並んでいた人…

続きを読む

穴はどこへ行った? (クリームレモンシフォン)

いつものレモンシフォンに、生クリームをぬりぬりして、お店で売ってるみたいなシフォンにしてみよう。ということで、氷で冷やしながら高梨の生クリームをふんわり泡立て、どきどきしながら初めての生クリームぬりぬりぬりぬり……。 ちゃんとパレットナイフを使って、よくテレビでパティシエの方がやっているように、くるくるとお皿を回しながら塗っていくと……あれれ? ほよよ? なんだかケーキが大きくなってゆき……ふ…

続きを読む

子羊ぶどう (味覚糖の特濃8.2ラムレーズン)

皆さんはもうご存知だと思うけれど、わたくし干し系フルーツが苦手。ぜんぜん食べれないってこともないんだけれど、特にプルーンや干し葡萄はぜんぜんだめ。でも、あのラムレーズンの味は好きなんだよね。複雑。 でね、味覚糖から出ている“特濃8.2”シリーズのラムレーズン、これいつも行く美容室で出されるんだけどまちおか で売ってると聞き、行ってきましたよ。したら、最後の一袋ゲト! これね、ラムレーズンじた…

続きを読む

カリンッとコリッと (明治製菓のショコライフ)

ずっとお店で気になっていたショコライフ。でも…こんな薄っぺたくて、たったの4枚しか入っていなくて…、100円なんて高いよぉ~。吉祥寺では板チョコ1枚60円台で売っているから、どうしても高く感じて買えなかった。 つるかめで、1枚100円が89円になっていたにもかかわらず、それでも高く感じちゃってさ。そうしているうちに、だんだん種類も少なくなってきて…って、昨日行ってみたらさ、うはははは、待って…

続きを読む

浅草きのこ (浅草縁むすびの10円饅頭)

午前中銀行へ行ったとき、ちらっとできたてのヨドバシカメラをのぞいたあとポテポテ歩いていると、はれ?なんだか蒸したてって書かれた旗がひらひらとはためいているぢゃないですか。ぅんん? ず~えんまんずう? 吉祥寺に10円饅頭ができたのかい?  とお店を覗いてみたら、おねぃさんが二人お饅頭を販売しているぢゃないですか! でも、どこで蒸したて? って聞いてみたら「ここでは作ってないんです~お店で作った…

続きを読む

ふんにゃりにょっき (じゃがいもニョッキ)

最近パスタ料理にはまっている、ままたま。影響されてか、見たことのあるのに作ったことも食べたことのない“ニョッキ”を作ってみたくなった。 もともと古代ローマ時代から作られてきた料理、そんな凝った中身ではないはず。とにかくシンプルに作ってみようと、レシピを調べてみた。ジャガイモと強力粉で作るイタリア料理で、はじめはかぼちゃやジャガイモなんかは入っていなかったらしく、ジャガイモがニョッキに使われるよ…

続きを読む

あなどん (はなおかの焼き穴子@姫路)

渋谷の東急ハンズ近くに鰻の店があった。店頭で、板前さんがしゅぱ~しゅぱ~と鰻を裂いていて、それを見てから鰻や穴子が、それまで以上に食べれなくなった。だけど明石の“下村の焼き穴子”を食べてから、なんて美味しいんだろ? って食べれるようになったんだよね。いまだに鰻は皮はがして食べるけど(笑)。 うちはよく穴子が届く。以前貰った明石の大善焼き穴子も美味しかったな~。 それぞれ美味しいけれど、ここの…

続きを読む

海の記憶 (ヒマラヤ岩塩)

可愛いくラッピングされた袋には、おろし金と小さな竹篭に入ったピンクトルマリンやローズクォーツのような、ピンクソルト“ヒマラヤ岩塩”が入っている。 3億8千年前の、まだ汚染されていない美しい太古の海。キラキラ輝く岩塩には、その海のミネラルと生命力、そしてその頃の海の記憶がみっちりと詰まっているのだ。ヒマラヤ山脈の地下に広がるソルトレンジという岩塩層から、昔ながらの製法で採掘されているのだそう。 …

続きを読む