花椿ビスケット(資生堂パーラー@銀座)

銀座にある資生堂パーラーは、まるで高級ブティ~ック。 レンガ色の本社ビルから、ちょっと先に資生堂パーラーの直営店がある。ケーキのほか、ビーフカレーやスープなどのレトルト食品・スペシャルチーズケーキ・チョコレート・焼き菓子・フローズン・ワインなど美味しいものがそろっている。その中で、ずっと食べたいと思っていた資生堂のマークの形をした“花椿ビスケット”。 しっとりがっつりした花椿ビスケットは、猫…

続きを読む

導かれし時間 (資生堂パーラー@銀座)

歌舞伎を見に行った帰り、どこぞでお茶でもすっぺ~と、一度入ってみたかった資生堂パーラー本社ビルへ。ほぉ? こりゃすごい、まるでジュエリーショップのようなただずまい。自動ドアが開くと、正面に係りの方がお二人立っていらっさる。まるでホテルのお出迎え。「カフェでございますか?」と聞かれ、うなずくとエレベーターが開く、迷う暇なく3階のカフェへ見えない糸に引かれ、まるで誘導されているようでドキドキ。ちょっ…

続きを読む

お菓子の国から愛をこめて (メルヘン日進堂のバウムクーヘン)

最近のケーキってふんわり優しすぎる生地が多いような気がして、小さい頃食べたがっつりしたスポンジケーキが食べたいと思う今日この頃。バウムも柔らかいの多いなぁ…ぶつぶつ(笑)。カステラは、ずっしりどっしりさんじゃなきゃね。 最近では、ネットで色々美味しい地方のものが手に入る。食いしん坊にはたまらんねぇ。 あっ…いやしん坊の間違いか、でへへ。そんな時、楽天のグルメなメルマガで見つけちゃった。わはは、…

続きを読む

幸せのアフォガート(ハーゲンダッツの『アフォガート・バニラエスプレッソ』)

アフォガートってなんぢゃらほぃ? バニラエスプレッソ~? 美味しそう。バニラアイスクリームに、淹れたてのエスプレッソをかけたイタリアのデザートなんだって。 イタリアでは、エスプレッソだけではなくて、リキュールや紅茶・コーヒーなんぞもかけ、かけるものによって「○○アフォガート」と名前が変わるらしい。いやいや贅沢なアイスクリームぢゃ。 アイスクリームといえば、ハーゲンダッツが大好き。もっと美味し…

続きを読む

色白五人囃子(竹路庵のみたらし団子)

歌舞伎座へ行くと、歌舞伎生写真なんぞにまじって、美味しいものが色々売られている。おばちゃんたちが生写真買っていたよ。 きっと高校生と同じ感覚なんだよね。キラキラって目が輝いて、部屋に飾ったりしているんぢゃないかなっと思うとなんだか可愛くて、にやっとしてしまった。 先日、ゆかたまがたい焼きをお土産に買ってきてくれたので、こんだは私がお団子をお連れしてみたよ。 京都竹路庵(ちくじあん)の、みた…

続きを読む

迷い弁当(歌舞伎座地雷屋の花弁当)

「歌舞伎の券があるんだけど、行かない~?」 とお誘いを受け、ぇえ~? いいのぉ? と遠慮無しに行かせて貰った。 歌舞伎座へ行くと、入り口左角にある“歌舞伎茶屋”でお弁当を買って座内へ入る。だいたいのメニューがHPで見れるので、あらかじめチェックしていく。じゃないと迷いに迷うからね。 食いしん坊だからどれも美味しそうで迷っちゃうんだ。 あぁ~これも美味しそうだし、これもいいなぁ…、あれも食べ…

続きを読む

ちびっぷりん(モロゾフのマンゴープリン)

大きいと食べ過ぎになるし、小さいともっと欲しくなる“モロゾフ”のプリン。なので、小さいプリンと大きいプリンをお連れした。桃もあったけれど、やっぱり夏のトロピカル~マンゴープリンだよね。 マンゴーって美味しい~大好き。口さっぱりとするし、フルーツの香りがたまらない。 頭の中では、ザザザザァ~ンと波打つ浜辺で「アロハオエ~」って感じ。モロゾフのプリンの大きいサイズはプレーンプリンしか扱ってない…

続きを読む

歌舞伎座で魚釣り(歌舞伎座のたい焼き)

「紀伊国屋~!高砂屋~!成駒屋~!」とおじさんの掛け声が響く歌舞伎座。あれって、何かと思っていたら歌舞伎俳優の屋号だったんだねぇ。 ゆかたまが歌舞伎を見に行った帰り、名物“めでたい焼き ”を買ってきてくれた。餡子がたっぷりで、紅白の白玉がゴロリゴロリと入っていて、もっちゃりさんで美味しいんだぁ。 レンジでチンしてオーブントースターでカリッとさせる。これが、最高に美味しい食べ方。一度もできたて…

続きを読む

チョびのお友達(スノーベルの『元祖とうきびチョコ』)

とうもろこしをお菓子にしたチョコって、北海道では何社ぐらいあるんだろう? いろんなお店が出してるよね。スノーベルのとうきびチョコは「元祖」って書かれているぞ・笑。 それぞれの製菓会社によって、形や味が微妙にちがっているのが楽しい。形としては、ホリや不二屋と同じ感じ。このとうきびチョコは、とうもろこしを乾燥させ米菓子の「爆弾あられ(ポン菓子)」と同じ方法で圧力をかけ、パフ状にしているんだって。 …

続きを読む

ぷちぷち(JA愛知のいちじく)

そういえば、今年になっていちじく食べてないな~と思っていたら、スーパーつるかめに売っていたよ。 つるかめの表に出ている八百屋さんは、とっても安くて美味しいものがそろっている。1パック4~5個入りで250円、2パックで450円。こりゃ、ぷるんと大きくて美味しそうないちじくぢゃ。 皮が薄くて柔らかなので「皮ごと食べれるよ」って、半分味見をさせてくれた。あま~い、やわらか~い、ぷちぷち~ってことで…

続きを読む