大きな栗の木の下で (常磐軒の栗めし弁当)

毎日お弁当を持って仕事に行っているけれど、時々食べたくなるのが駅弁。京駅を経由するので、お弁当が色々売っていて、買わなくても吸い寄せられてしまう。 吸い寄せ、吸い寄せられ体質かな(笑)。 栗ごはん、そういえば今年はあんまり食べなかったなぁ~って栗めし弁当に決めた。大きな栗の形をした容器の中に、うっすらとした味付けの栗めしがたっぷりと入っている。 おかずは、茄子の田楽・豚肉のマヨネーズ和え・野…

続きを読む

黄鮒せんべい (福田恵介商店@宇都宮)

Miちゃんが、宇都宮へ行ったお土産に名物の「黄鮒せんべい」を買ってきてくれた。大き目の袋には、たっぷりと魚の形をした可愛いおせんべいがザラザラと入っている。 よ~く見ると、エラ・目がついていて可愛い。 一口食べると…あり? 海老せんみたい~だけど、醤油せんべい~っ。お煎餅よりショリショリとしていて、歯ごたえ軽く次々とお腹に消える。やめられないとまらない系は、かっぱえびせん並み。味もちょこっと、…

続きを読む

大地のめぐみ (Terra Saisonの風の穂)

オープンしたての東京駅えきなかの「グランスタ」へ行ってきたよ~。仕事の帰りに寄ったんだけど、こりゃ危険ですばい。だって、右も左も美味しいもの宝庫なんですもの。 人も多いけれど、和菓子・洋菓子・パンがいっぱい。うひゃ~、東京駅の地下にこんな素敵なものを作っていたなんて。朝8時から開いているのも嬉しいね。で、そんな色んなお店の中から、お連れしてきたのがコレ。Terra Saison(テラ・セゾン)…

続きを読む

エジプト味 

うはは、エジプトってどんな味がするんだろ~? Hちゃんのお友達Sちゃんがエジプトへ遊びに行ったお土産の一つを、おやつに持ってきてくれた。うわ~、エジプトいいなぁ。一度行ってみたいなぁ。ピラミッドに入ってみたいなぁ。らくだに乗ってみたいなぁ。珍しいもの食べてみたいなぁ…と色々お菓子袋一つで妄想が浮かび始める(笑)。エジプト文字が書かれたポテトチップス。それが、袋は沢山写真を撮ったのに、うわ~ってシ…

続きを読む

祝 (北菓楼@妖精の森)

すっかりご紹介するのが遅くなってしまったけれど、お誕生日に頂いた「祝」という焼印がババーンっと押された、北菓楼の高さ8センチの贅沢バム。うるうるうる…ありがと~。 前回頂いたときは、個装されたものだったんだけど、今度はでっかいホールバージョンでござりますよ。うひゃひゃひゃ~。厚みのあるバムは、切る時の感動ったらないよね。ナイフがバムに吸い込まれていく感じ。ふんがー(笑)! これ、美味しいんだ…

続きを読む

くりまろん (九九や旬粋@長野)

くりまろん? くり? くり? くり? ぢゃないの? Sさんの長野お土産で、九九や旬粋のくりまろんを頂いた~。わ~い、わ~い。おなご4人で、うまうまと頂きやしたよ。なんてったって、食いしん坊揃いだからね。 見た目和菓子なんだけど、食べると洋菓子みたい。白餡にさつまいもペーストと栗を入れ、洋酒とクリームパウダーと混ぜて洋風和菓子になっているんだね。皮の香りは栗饅頭に似ている。一口サイズで食べやす~…

続きを読む

何が入っているのかにゃ? (シェ・リュイの代官山カレーパン)

ずっとずっと気になっていた、シェ・リュイの代官山カレーパンを食べてみた。一度目は、仕事場のお夜食に。ちべたいまま食べたけれど、美味しかった~。これ、アツアツカリカリで食べたら、どんなに美味しいだろうとおうち用にお連れしたよ。 東京駅の東京銘品館(南通路店)で買えるカレーパン。代官山のお店なのに、こんなところで買えるとはね~。嬉しくなっちゃった。一日に入荷する数が決まってきるらしく、お店は夜9時…

続きを読む

おばけもち (越後製菓のふんわり名人)

カシュッ…ショワッ…っと食べたとたん、消えてしまうお菓子。ショワッとなったとき、口の中にチーズ味が広がる。 越後製菓のふんわりシリーズ、美味しいんだよね~。ごまだれ・きなこ・チーズの3種制覇いたしましたよ。うふふ。やっぱりきなこが一番美味しいけれど、チーズもいいねぇ。口の中で消えてしまうとこなんて、ヒュ~ドロドロドロ~のおばけちゃんだわね。いったい、どこへ消えてしまったんだろう? がはは。 …

続きを読む

笑う門には福々まん (福々饅頭@巣鴨駿河屋)

先週はさぶがっだねぇ。今日の温かさがウソのような、寒さだった。そういう日には、ほっかほっかなぶ~やん饅頭や、餡まんが美味しい。 今とても忙しい時期で、唯一の休みの日曜にHちゃんが、巣鴨“駿河屋”の福々饅頭を買ってきてくれた~♪ テレビや雑誌で紹介されている、長蛇の列になるお店なんだって~。 餡まんが福々饅頭(100円)で、肉まんは肉まんじゅう(110円)なんだって。豚まんっていうよりお饅頭の…

続きを読む

ポケチョコ (明治製菓のREGA)

チョコの恋しい美味しい季節になったね。今、駅のコンビニでも色んなチョコが並んでいる。ちょこっと食べたいときに便利なのが小袋に入って便利で食べやすい「ポケチョコ」。 それで、見つけたよ。以前一度食べたことがあったのを思い出し、食べたくなってお連れしてしまった。REGAは、チョコの中にサクサクした薄固焼きクレープみたいな生地が何層にもなって入っていて、これがビターなチョコとあうんだ~。ほろ苦くて、…

続きを読む