なつぴー (Mr.自家焙煎の殻付きピーナッツ)

なつぴーなつぴーなつぴー、皆様私がピーナッツを含むナッツ類が苦手なのご存知ですよね~。味は好きなんだけど、とくにあのピーナッツ、噛んだときに歯と歯の間で「キシッキュシッ」ってきしむ感じの音がするのがなんとも嫌で、柿ピーは柿しか食べないくらい。 だから片栗粉も袋の上からでも、触るのは苦手。なんだけど、何を血迷ったのか、お試しピーナッツを楽天80P(ポイント)で頼んぢゃいました。わっはは。 ピー…

続きを読む

さしすせそ飴 (榮太楼@東京)

さしすせそ~? さしすせそ飴って、おもひょろい。榮太楼から出ているんだけど、こりゃ~いいわとお買い上げ。「さ」は沖縄産黒砂糖、「し」は沖縄の海水から採った塩“青い海”、「す」は鹿児島産の玄米黒酢、「せ」は遺伝子組み換えでない(笑)“丸大豆醤油”、「そ」は信州産味噌。どれも珍しいお味だったけれど、やっぱり一番美味しいと思ったのは、醤油と塩かな。 醤油は、まるで“みたらし団子”のタレ、塩はプーチャ…

続きを読む

めんたらこ (カルビーの地域限定じゃがりこ)

地域限定のじゃがりこは、どれを頂いても美味しいねぇ。あれ? 北海道限定のも食べたのに、載せてないぢゃんっ! 発掘せねば! で、お土産のお土産に“九州限定・明太子じゃがりこ”を頂いた。 ほえ? そげな貴重なもんば頂いてよかばい? うわ~い、うれしいなぁ。さっそくパッケージをパチリ、さぁさぁ開けてみよう~。じょきじょきじょき…、色はじゃがりこに明太つぶつぶ入りって感じで美味しそうぢゃ~。くんくん、…

続きを読む

黒玉子 (大涌谷@箱根)

黒玉子といえば、大涌谷(おおわくだに)。白い煙をもくもくとあげ、硫黄臭を漂わせ、ちょっと未知の世界へ入り込んでしまった気分になれる。4000年ほど前、箱根のお山が爆裂してできたのが大涌谷で、ならされた歩道を駐車場からてくてくと歩いていくと、もくもく硫黄臭の玉子茶屋へ到着するのですな。 80度の温泉池で茹でたあと、100度近い蒸し釜で蒸し上げて作り、硫化水素と鉄分が結合して硫化鉄になり玉子が黒く…

続きを読む

リベンジは幸せタイム (アテスウェイ@吉祥寺)

先日「マズイケーキ」というものを食べたので、絶対リベンジせねば脳みそが我慢できんっ! と家の近くにあるアテスウェイへポクポク行ってきたよ。ここは、ムース系のケーキが多いのでちょい苦手なんだけど、ままたまとゆかたまが大好きなので散歩がてらお連れしてみた。 日曜ともあって全席満席、もちろんテイクアウトなのでぜんぜんかまいませんが、やはり人気店は違う。店の奥ではたくさんのパティシエさんたちが忙しそう…

続きを読む

むっちりもっちゃり (亀田製菓のちぎりもち)

これからお餅が美味しい季節がやってくる~。焼いたり、うどんや鍋に入れたり、きなこやゴマをかけたり…、パクパクと食べてぷくぷくとなってくる美味しいお餅。お餅は、砂糖醤油につけて食べるのが好きだから、しみせんとか大好きなんだよね~。 亀田製菓の黒豆入りちぎりもちは、しみせんよりもしみしみの、むっちょりのび~もっちゃりさんなんですな。個装されているので、食べやすいし手もよごれない。普通の黒豆入り煎餅…

続きを読む

ぷるぷるプリン (あすなろファーミング@北海道)

ディズニーランドの帰り、少し早い時間だったのでイクスピアリにお立ち寄り。イクスピアリもかわいい雑貨や帽子屋さん、成城石井があるので大好き。成城石井のオリジナルデザートは美味しいってうわさ。でも今回は、北の地のおやつを買ってみた。いつも気になっていたんだ。 あすなろファーミングの「北海道十勝ぷるぷるプリン」なるものを発見。小ぶりの牛乳瓶に入っていて、ほんとに雪のようにまっしろなプリン。カラメルは…

続きを読む

香りたかいトリコロール (GRAND-PLACE)

GRAND-PLACE(グランプラス)のケーキをいただいた。てっぺんにオレンジのスライスがのせてあるオレンジケーキ、チョコレートケーキ、キャラメルケーキの3種類。 オレンジケーキは、柑橘の香りが強く、しっとりとした生地に香りが詰め込まれていて幸せな気分になれる。柑橘系の香りって、元気にさせてくれる作用があるみたい。 チョコレートケーキは、グランプラスだけあって、濃厚でしっかりとしたチョコレー…

続きを読む

みちしるべ (東京ディズニーランド)

ディズニーランドに遊びに行くと、お土産は何にしようかといつも迷ってしまう。お菓子もなぁ~、この前途中下車してボン・ヴォヤージュ で買い物しちゃったし、いつも文具類も買うけれど何かいいものないかなぁ~と思っていたところ、素敵なものを発見したよ。 ずっと前からなんだろ~なんだろ~と気になっていたんだけど、たまたま行ったときにたくさんの人が次々にやってきては、ガシャポ~ンガシャポ~ンと軽快な音ととも…

続きを読む

3時のおやつは… (東京ディズニーランド)

毎年シンデレラ城の正面の広場に、美味しいクリスマス限定のおやつが売られる。今年は、ちょいと苦手なムース(笑)。だけども、塩キャラメル味は大好き。ふごふごふ~と思いながらも、今年だけだし食べてみっか~とプレートなし(320円)の塩キャラメルムースを注文。ミッキーのプレート付きだと500円。 おぅ、まったりと濃厚で濃厚な(笑)ムースだ。キャラメル単品というより、ミルクっぽいキャラメル。この甘さは、…

続きを読む