2007年ココロにおやつ総決算

2007年も食で始まり食で終わる、毎日毎日よく食う奴らだと皆様にもバレバレな二人でござりますが(基本的に、まりたまがほとんど食う)、今年もあと数時間となってしまいました。今年もあっちうまに終わってしまった…、きっと2008年もあっちうまに年末がきちゃうんだろうなぁ。そんな早い時間の流れの中で、記憶に残すのは難しい。こんなの食べてたんだ~と曖昧なこともあったりもいたしましたが(笑)、記憶のページを…

続きを読む

おやつ食べにいらはいまへ (森永のパンケーキ)

ホットケーキとパンケーキ、似ているけれど似ていない…、共通点はどちらも美味しいってこと♪ 高円寺にあるPANCAKE DAYS(パンケーキディズ) に食べに行ったけれど、おうちでパンケーキ焼いて食べたいなぁとずっと思っていたんだよね。一番初めはカルディで見つけ、先日西友で特売していて再びお連れしてしまった。これは、森永からでているミックス粉でボールに牛乳といっしょに入れて混ぜて焼くだけという、…

続きを読む

はるさんからの贈り物 

今年最終仕事のクリスマスの晩、はるさんから手編みのアームウォーマーを貰ったよ。 仕事が落ち着いた頃から練習しはじめたのに、もぅこんな素敵なのが編めるんだ~とびっくり。さすが、器用だなぁ~。私は不器なので、こういうのを見ると、すごいなぁ~って思う。ウォーマーは、まるで機械編みのようにしっかりと編みこまれていて暖かい。私は紫&白縁、Yちゃんは赤に白縁、並べて写真を撮ってみたよ。可愛いねぇ、私手が冷…

続きを読む

お菓子なキノコ(池田食品の雪ボーロ)

キノコ好きの私のところに、コロコロブナピーちゃんがやってきた。いんやぁ~見た目完全ブナピーぢゃないですか。これは、あの札幌池田食品さんの雪ボーロ。 これ、ミルクボーロにホワイトチョコがコーティングされているんだけど美味しい~♪ 素朴な素材なのに、こんなに美味しくなるんだぁ~とびっくり。 これは、ゆかたまも気にいったみたい。 コロンコロン、つややかな雪ボーロちゃんは、シャクシャクしてミルクチ…

続きを読む

まめたび(煎屋@埼玉)

可愛い足袋の形のお煎餅を見つけた! うひゃひゃ、私が見つけたLONLONの某お店では一枚120円、ちびっちょなのに高いなぁと思いつつも可愛さに負け、醤油・七味・ざらめの3種類をお連れした。 そのあと、吉祥寺○○でも見つけたけどココでは一枚106円ほどだった。ずいぶん値段に差があるんだなぁと思い、ちょっと高く買っちゃたのにガッカリしてみたり。で、お店のHPを見たら…ありり? 一枚105円ですとぉ…

続きを読む

ヘルシーはおいしい?(ゆかたま亭の『ごまきなこスコーン』)

なかしましほさんのオーガニックなレシピ「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ」という本を少し前にご紹介しましたが、そのレシピを使ったおやつ第二弾はこれ。予告どおり、ごまきなこスコーンでございます。 原材料は、薄力粉、全粒粉、きび砂糖、塩、黒ごま、きなこ、ベーキングパウダー、豆乳、そしてレシピには菜種油とありましたが、私はグレープシードオイルを使いました。癖がなくて、シフォンにも愛用中…

続きを読む

メリークリームスマス(アテスウェイのクリスマスケーキ『ガトーフレーズ』)

今年こそは! と思っていた、アテスウェイのクリスマスケーキ。1週間ほど前に予約したら、もぅ昼間はいっぱいで24日の17時以降の受け取りだった。 本当は昼間に食べたかったんだけど、まぁいいかってことで17時前に取りにでかけた。お店に行く途中、何人もの人がケーキの袋を持って歩いてくる。うへ~、すごい人気だねぇ。去年も店の外まで並んでいたので、まぁ並ぶだろうなぁと思っていたら、少し離れたところから赤…

続きを読む

いといと印(絲印煎餅@播田屋)

いといとせんべい~、お土産にいただきまひた。絲印煎餅(いといんせんべい)は、古くからの伊勢の名物のひとつなんですって。赤福のほかにも銘菓があったのね~(笑)。 包みを開くと、シャラシャラッと薄焼きの煎餅が10枚すべりおちる。このシャラシャラ音は、なんだか風情を感じるねぇ。 絲印は、室町時代以降に中国から輸入された生糸についていた銅印のことで、その印が一枚一枚煎餅に押してある。絲印煎餅は、播田…

続きを読む

ぷくぷくケーキ(マロンさんの手作り石鹸)

買い物から帰ると、玄関に荷物が届いていた。誰だろう~? と宛名を見て「あっ」(笑)。あのいつも美味しそうな石鹸を作ってらっしゃる、マロンさんからだ♪ パリパリと袋を開けると、可愛くラッピングした袋がふたつ。ひとつは、これまた素敵にラッピングされた石鹸が3つも。もぅひとつはお菓子セット。さっそく、パッケージの写真撮影。綺麗に包まれていたので、出すのがもったいないくらい。 この季節、乾燥肌の私に…

続きを読む

ココアとムカカ(ドルチェヴィータのココアとイチジクスティック)

北の大地からやってきた、“DOLCE VITA(ドルチェヴィータ)”のココアとムカカのケーキ。 うほほ、食べるの楽しみにしていたのだよ~。 スティックケーキなんだけど、見た目はかなりのボリューム。これにアレをかけて、アレをのせて…と色々想像していたので、実現してみたよ(笑)。 大きめ4分の1にカットして、そこにホイップしたタカナシの生クリームをぼったりとのせイケアでお連れしたリンゴンベリー…

続きを読む