手裏剣シュシュシュ~ (マンス・ショコラ@六花亭)

ひらっぺたいスライスされたチョコレートは、まるで手裏剣みたい。舌の上にのせると、ビターなチョコは口の中の温度でとろりと形が崩れていく。すると中からローストカカオニブ(ローストしたカカオ豆から皮と胚芽を取り除いたもの)がツブツブと香ばしい香りとともにあらわれる。ビターなチョコにナッツ、おいすぃねぇ。 六花亭のお菓子は、ほんっとたまらんわ~。北海道へ行ったら、六花亭ははずせない。社っ長さん、待って…

続きを読む

桜餅シフォン 

井の頭公園で8分咲きのお花見をすまして家に帰り着くと、豪華季節のケーキが届いていた。きゃ~、Tさんの手作りシフォンだ~っ♪ おいすぃんだよね~、桜シフォンは初めて頂くので、うでぢぃ。生地の中には塩漬けの葉っぱ、てっぺんには色鮮やかな桜。あんまり綺麗だったので、庭のカイドウの花を添えてみたよ。 さくらシフォンは、あまじょっぱくっておいすぃ。それに生地が、しっとりもちっとキメが細かく天使の羽のよ…

続きを読む

桜色の霜柱 (さくら飴@京都)

そこらじゅう桜餅臭、ほとんど満開に近い東京の桜。本日朝一で、地元井の頭公園の桜を見に行ってきました。公園には、すでに朝っぱらからブルーシートを広げ、ワイワイ宴会状態。さぶいのに…すげいなぁ、元気だなぁ。 楽しげに花見をしている人を横目に、ぽくぽくと橋を渡り、井の頭弁才天様にお参り。「今年も綺麗な桜を見せてくださり、ありがとう」と感謝し、花見花見~。 気づかない弁財天様の裏には、銭荒い弁天様が…

続きを読む

ザ★かたぬき (ハシモト@大阪)

小さい頃、母の実家の近くの神社の縁日で“かたぬき”があった。店番のおじさんの後ろには、豪華商品が並んでいて、それが欲しくて何回もやったっけ(笑)。 その“かたぬき”、上野アメ横の二木の菓子で見つけたよ、懐かしいねぇ。昔と形体が違うけれど、あのかたぬきだ。かたぬきは、板状の小さな長方形のお菓子。お菓子というより、抜く楽しみごとみたいな感覚で、これが食べれるお菓子だと知ったのは今回見つけたとき(笑…

続きを読む

何かが違う…何が違う? (ママー@オークラ製菓)

上野アメ横の二木の菓子で見つけた、懐かしい雰囲気をぷんぷんとだしていた奴。あれ? 乳菓だ~、最近見ないと思ったらこんなところに売ってただか~、と即買い。二木の菓子は、懐かしいものもいっぱい売っている。で、家に持って帰って「懐かしいこんなもん見つけたよ~」って、わくわく。でもなんだかちょっと違うような、何かが違う、どこが違う? 食べてみても、なんだか記憶の味と違うんだよね…。んと、んと、んとぉ~っ…

続きを読む

大人買い (チュッパチャプス@二木の菓子)

上野に行ったら、やっぱり御徒町は寄らにゃ~とね。上野駅から御徒町までの道のりは、アメ横を通っていく。キョロキョロ、色んなものがやっすいんだよね。 “二木の菓子”は、楽しくて面白くて行ったら必ず立ち寄るお店。ところせましと、輸入菓子や食品・駄菓子・仏菓子・豆菓子・煎餅やら、とにかくてんこ盛り山盛りにして売っている。よ~く見ないと、安いものとそうでないものがあるので判断をあやまってはいけにゃい。2…

続きを読む

おにぎり道明寺 (越後鶴屋@西荻窪)

今日は暖かく、おでかけ日和。上野公園にある東京都美術館で行われている「ルーヴル美術館展」のチケットを貰ったので、一人散策へ出かけてきたよ。混雑すると聞いていたので、早め早めに家を出た。 上野駅を下車すると、緑が多いせいか、とても空気が冷たく澄んでいた。霧もでていて、なんだかとってもいい雰囲気。空気が美味しい。サクサクと上野動物園の方面に歩いていく、30分前だというのにけっこう人が多い。でもこの…

続きを読む

ゴロクリちゃん (あわ家惣兵衛@東京)

ゴロクリちゃん、どこかで聞いたことのあるような…。そうだ、SMAP&SMAPでゴロちゃんが「ゴロクミちゃん」というキャラクターを演じていたやつだ。ちょい違うけど似てるねぇ。 東京大泉学園にある“あわ家惣兵衛”の豪華羊羹セットがやってきた。 竹の皮に包まれたのは、本練り羊羹・本栗羊羹・小倉羊羹の3本。ねり・くり・くらって、グリとグラみたい。 うひゃひゃ。って、遊んでいる場合ぢゃない。 まず…

続きを読む

プクー (まるもち@播磨屋本店)

ぷくぷくと膨らんだお餅は、まるでプクーちゃんのよう。ご存知な方も多いかと思いますが、プクーちゃんは『帰ってきた時効警察』第3話「え!? 真犯人は霧山くん!?」に登場したキャラクターなんですな。なぜか、この回だけ見忘れた~ワタクシですが、時効警察はおもひょろい。『時効警察3』もやってくんないかなぁ…。 そのキャラクター「プクー」ほっぺを膨らませた男の子。かわえぇのぉ。そんなぷっくぷくのほっぺみた…

続きを読む

女性の味方キラキラドリンコ (中山酢醸造@札幌)

疲れたときには、これを一杯ゴクリといけば、元気はつらつ♪ すっごく疲れきった時には、甘いものよりも「しょっぱいもの」や「すっぱいもの」が食べたり飲んだりしたくなる今日この頃。若き乙女には(笑)、これが一番でがんす。 ビネガー色々でてますなぁ。フルーツビネガーなんて、おされさんなビネガーも種類が多くおいすぃね。今回頂いたのは、札幌にある中山酢醸造さんのフルーツビネガー。木いちご&ブルーベリー・オ…

続きを読む