稚内ピン助 (ピン助@稚内丸善)

「稚内ピン助っていったら、おいらのことでぃ」と言っているような、ピン助。ピン助って誰ぢゃい? って? てへへ。調べてみたら、浜の漁師さんたちは、小さな魚のことを“ピン”と呼んでいて、スケソウダラよりも小さく可愛いので“ピン助”という名前になったんですって。 ピン助は、いったいどんな顔をしているんぢゃ?と知りたくなるんだけど、一夜干しになったピン助はお顔なし(笑)。のっぺらぼうなんですな。ざっく…

続きを読む

猫の手ぱん (クリームパン@生協)

初夏の陽射しにあたって、ほかほかになったもふっとした猫の手ぱんは、生協(パルシステム)さんで購入できるオリジナルクリームパン。ちょっと普通のクリームパンからすると3個で268円とこころもちお高いんだけど、これが美味しいの。生協さんの他のクリームパンは、もっと安い(笑)。 しっかりとしたコシのある生地に、お母さんが作ったもったりずっしりとした、ほんのり甘いクリームがたっぷりと入っている。たい焼き…

続きを読む

虹色和っふる (ワッフルケーキ@R.L)

わ、わ、わ、わ、わ~、すっかり忘れていた、わ~っふる。食べたのに~、載せるのわ~すれてたよ~(笑)。いかんねぇ、春だから忘れっぽいのかな? と春のせいにしてはいけない。そぅR.L(エールエル)のワッフル、いつごろ頂いたかは、ワッフルの中身をみて想像してくらさいね。えへへ。 パンプキンプリン・鳴門金時・キャラメルリンゴ・玄米・チョコマロンを各2個ずつ。分厚いめのワッフル生地に、いろんな味のクリー…

続きを読む

半熟バナナのドキドキシフォン(ゆかたま亭の『バナナシフォンケーキ』)

黄色いバナナの皮が黒々となるのを、じっくりウズウズ待っておりましたが……その日がとうとうやって参りました。 外からでも熟れたバナナにほいがしてきたし、絶対にこれで大丈夫! と思って剥いてみたら、意外にまだ中は熟しきっていなかったのでした。んが、何日も待っていたので、我慢できずにケーキ作り開始。ほほいの、ほい♪ ボールにちぎったバナナを入れて、フォークの背中でピューレ状につぶし、いつもの材料に…

続きを読む

贅沢最中 (ヘーゼルチョコアーモンド@第一食品)

ご当選おめでとうございますメールが届き「当たった~!」と食いしん坊のお腹が鳴った。わいわいわい、第一食品のアイス最中が10個も届いたよぉ。久々の当選でうきうき~。気が付くと雨の中踊ってました(嘘)。 発泡箱の中は、でっかいドライアイスがホヤホヤうっすらと霧を発している。ひとつずつ茶色いおされ袋に入っている。手にとってみると大きいなぁ~。にやり。ひんやりとした最中は、冷凍庫でしばらく眠ってもらう…

続きを読む

へなちょこ煎餅(播磨焼@播磨屋本店)

いくら形が悪くたって、ばりんと半分に割れていたって、美味しいものは美味しいんだぁ。 工場直売所なんかは、店頭に並べられないアウトレットのお菓子なんぞをステキ価格で売っていたりして、と~~っても嬉しいよね。いつもいつもあるわけではなくて、そのときそのときのものがあって、それでもいいわ~って人が美味しく食べれればオッケー。 播磨屋本店のお煎餅は、ネットにもカタログにも載っていないんだけど、われ煎…

続きを読む

三度目の再会(ストロベリーマスカルポーネシュー@PECK)

先日久しぶりに新宿へくりだしたので、やっぱり美味いもんの宝庫高島屋へ行かねばのぉと足を運びました。 色々美味しいものある中で、久しぶりに食べたいなぁ~と思っていたPECKのストロベリーマスカルポーネシューをお連れしたよ。 久しぶりにお会いしたら、色々と変化が。まずお値段アップ、んで今まで以上にサクサクになった皮、おまけにクリームが心なしか減っているような…気がいたしました(笑)。でもま、1個…

続きを読む

転ばぬだるま(福だるま@船はしや総本店)

おもわずニヤリとしてしまう可愛い奴ら。見ているだけで、福がずむずむと行進してやってきそう。このだるまちゃんは、はるばる京都から北海道へさらに東京へ長旅を終えてやってきたのでつよ。むほほほほ~。いらはいまへ~。 形はこけしアネスに、くりそつでんがねぇ~。お顔は、福だるまのほうが愛らしいけどね。同じ顔がないっていわれるくらい顔の種類が多い。 怒った顔、泣きそうな顔、笑った顔、眉があったりなかった…

続きを読む

眠気をさそう“ぶさこい”お顔 (東雲堂・二○加煎餅@博多)

あぁ~あれ食べたいな~と思っていても、現地に行かないと食べれないお菓子ってけっこうあるよね。最近はネットで手に入れることのできるものも増えてきて、食いしん坊には嬉しいかぎり。でも送料もばかにならない(笑)。ってことで、百貨店に入っている全国銘菓コーナーがお気に入り。 新宿へ食事に行ったとき、新宿高島屋の売り場で見っけたのさ~、これをね♪ さすが高島屋、種類も多い。うわ~うわ~とチェックしていく…

続きを読む

ふわふわ雲気分(DNA@東京・新宿野村ビル49F)

一年ぶりに再会するTさんとHちゃんと3人、新宿で食事をすることに。ゆっくり色々食べれるとこがいいなぁ~と思い検索してみて決めたのが、新宿野村ビル49FにあるDNAというお店。49Fって、ひょ~えぇ~~ってくらい高いビルの上、きっと眺めが綺麗なはず。エレベーターにのりこむと、一気に40階まであがる。耳が飛行機に乗ったみたいにぺこぽこ。40階まではぎゅいぃ~~んと一気にあがって、41階からはゆっくり…

続きを読む