向日葵色の風 (アテスウェイの『パッションフルーツムース』)

昨日はままたまの誕生日。いやぁ~お誕生日おめでとう。感謝をしていたら、アテスウェイのケーキがやってきたよ(笑)。それもお初のパッションフルーツムース。わ~い、わ~い♪ パッションフルーツというと思い出すのが、小学生時代の友達のお父さん。当初、こういった南国フルーツは珍しかったんだけど、Sちゃんのお父さんが大型客船(海外船)の船長さんだったの。異国の珍しいフルーツやジュース・お菓子・人形なんぞを…

続きを読む

苦い棒、うまいぼう? (株式会社やおきんの『沖縄限定ゴーヤチャンプル棒』)

棒は棒でも食べる棒、うまい棒シリーズの沖縄限定ゴーヤチャンプル棒。ゴーヤは毎朝食べるほど好きなので、楽しみにしていたさ~。 ふんぢゃ、いきますか…と袋を開封。初物は必ずクンクンチェックしなくっちゃね。すこ~っ、ふごっ! 「うぅ…青臭っ!」が第一印象(笑)。生ゴーヤの香りぷんぷんですなぁ…。 でもまスナックだし、そんな匂いのままのお菓子なんてありえないよねっと自分に言い聞かせ、ガリッとかじって…

続きを読む

不思議フルーツ (沖縄産のレンブとカニステル)

沖縄産フルーツを頂いたよ。 “レンブ”は以前台湾へ旅行したとき、けっこう食べたんだけど、このマンゴーのような“カニステル”は初めて。「はじめまして~」とぺこり。レンブ(蓮霧)は、フトモモ科フトモモ属のワックスアップル(ジャワフトモモ・オオフトモモとも言う)で、表面がワックスを塗ったようにつるりと光沢があり、洋ナシを上からぎゅむっとつぶしたような形をしている。台湾へ行ったとき赤いレンブしか見たこ…

続きを読む

吉祥寺肉爆弾 (ステーキハウス吉祥寺サトウの『元祖丸メンチ』)

「ボッカーーンッ!」と、お隣から肉弾が4個ごろんごろんと飛んできた。吉祥寺に住みながら、はるか昔に食べたっきりになっていた元祖丸メンチ。へぇ、“サトウのメンチカツ”って呼んでいたけれど、丸メンチなんて名前がついていたのだね。知らんかった(笑)。 小ざさとならぶ、吉祥寺名物サトウのメンチカツ。毎日並んではいるけれど、土日ともなれば長蛇の列。袋を持って並ぶんだけど、何かの配給をまっているようで面白…

続きを読む

異国のレーズン&ラムファッジ (The Little Sweet Shop@イギリス)

イギリスのThe Little Sweet Shopという小さなお店のハンドメイドファッジは、英国の伝統菓子のひとつ。イギリス土産に頂いちゃった♪ えへへ。なんだか「お土産もろたブログ」になりそうな雰囲気(笑)。 茶色い藁色の素朴なわさわさした袋の中に、おされな袋に入ったファッジはまるで石けんに見えた。ひとかじりしたあとも、本当に石けんかと思ったゆかたまでした(笑)。 大きめなサイコロ状にカ…

続きを読む

御用だ!御用だ! (お菓子の家・鎌倉小川軒の『Goyouぷりん』)

「御用だ!」っていったい何が御用なの? このプリンを食べないと御用になっちまうのかい? 髷結ったお侍さんが、十手を持って「御用でぃっ!」と来るのだろうか…。 などといらぬ想像をかけめぐらせてしまった。はぁ、暑さのせいかねぇ。うひゃひゃ。何故GOYOUプリンなのか、分からないままでちょいきぼち悪いので(笑)、ご存知の方いらっしゃったら教えてね♪ 自分だけ美味しいもん食べちゃったから、お土産に何…

続きを読む

ピアニッシモ (カフェゆとりの空間@日比谷シャンテ)

毎日が暑くてぐでんぐでんとしていたら、「日比谷のシアターで、ミュージカルがあるんだけど行かない~?」とすてきなお誘いがかかった。まぁ、素敵♪ 即オッケー。外はゆだるような暑さだけど、どこも冷房ががんがんにきいているので、防寒具持参でご一緒させていただきました。 日比谷にいつのまにこんな綺麗なシアターができたんだ? とびっくら。ミュージカルをするには小さな劇場なんだけど、座席はゆったり座り心地も…

続きを読む

黒くろクロスケ (グリコの沖縄限定『黒糖プレッツェル』)

最近ぢゃ~黒いおやつも珍しくなくなってきたけれど、これもなかなかの黒さでござりますぅ。 もちろんお味も黒い(笑)。沖縄限定黒糖プレッツェルですよん。ただ甘い黒糖味のプリッツかと思っていたら、まぁまぁびっくりプリッツではなくてプレッツェルだった~。ちょっと太めでポリンっとした歯ごたえ、甘じょっぱいんだけど甘さが強い。黒糖の風味がうまぁ~くでてる。プレッツェルクッキーみたいで、沖縄産の黒糖のほか黒…

続きを読む

海と大地のコラボ (ノースプレインファームの『塩バター生キャラメル』)

オホーツク海の恵みと北の大地北海道の恵みが合わさった、ノースプレインファームの贅沢な塩バター生キャラメル。普通の生キャラメルを貰ったときも、すっごい美味しくて頭がぼ~っとしてうっとりしてしまったんだよね。もぅ、こんな贅沢な生キャラメルとはであえないと思っていたところ、やってきましたよ第2弾の生キャラメルが♪うひょひょひょひょひょ~。それも今度は、生キャラメルをベースに自家製発酵バターをたっぷりと…

続きを読む

コロコロパイン (グリコの『沖縄パインコロン』)

沖縄土産の中に入っていたグリコのコロン。もちろん沖縄限定だから、沖縄のフルーツ使用。 パッケージも可愛いけれど、袋を開けると酸味のあるパイナップルの香がもは~っと漂う。 そぅ、パイナップル果汁が5%も入っているコロン。最近のジュースでは果汁0.2%なんて不思議な果汁入りが多い中、5%も入っているなんて、すごいよね。ぎゃはは。フルーティで香りがいいので、目をつぶると…ここは常夏青い海のビーチか…

続きを読む