2008年ココロにおやつ総決算

2008年今年も一年食い散らかしましたね~(笑)。 全国皆々様のおかげで、珍しいフルーツやおやつを頂き、「ありがとう」と「ごちそうさま」な一年でありました。2009年も宜しくお願いいたしますぅ。おほほのほ~。 ってなことで、今年もあと数時間で終わりとなってしまい、新しい年を迎えようとしておりますが、皆様美味しいもの召し上がってらっしゃるでしょうか? ご実家で家庭の味を味わってにんまりしたり…

続きを読む

ゆづっこ (すずき製菓@静岡)

黄色いお日様団子みたいな形をしている柚子。柚子ってお漬物に入れても、饂飩や素麺に入れても、酢の物に入れても、お菓子に入れても香が高く大好き。柚子餡なんて最高だよね~。 静岡の斉藤農園さんでみかん狩をしたとき、お土産売り場で売っていたのがコレ。たっぷり入ってて、いかにも美味しそう。 こんな大きな柚子があるのかと驚いて、お連れしたんだっけ。材料は柚子とグラニュー糖だけ。じょりじょりのお砂糖があっ…

続きを読む

自由自在 (喜田家の『花有季』)

ちょっと前になるけれど、北千住の喜田家さんのお菓子をいただいた中に入っていたのがこれ。 黄色いのがかぼちゃ餡、ねっとりホクホク、ほんのり甘くて南瓜の美味しさをあらためて知る。茶色のは小豆餡で、小豆の風味を損なわず、中に細かい栗がぶつぶつ入った栗餡が存在する。どちらかというと、和菓子と言うより洋菓子風。なので、コーヒーにもよくあう。 花有季は、自由自在に形を変形できるほど、しっとりとした餡子。…

続きを読む

白い花咲く丘 (六花亭の『白い花の咲く頃』)

帯広の広大な大地には、白い花の絨毯が広がる。春先になると、帯広から車で40分ほどの中札内村にある“六花の森”は、一面白い花で覆われる、そんな夢のような風景を見てみたい。その白い花は、オオバナノエンレイソウ。広い広い丘に咲き乱れる花々、ラベンダー畑ならむせかえるような芳香と美しい花色、それぞれの花が一枚の絵のように咲く姿は、どんなにすばらしいだろうか。 そんな可愛らしい花をモチーフにしたお菓子は…

続きを読む

お月様はみかんの香り (徳之島の『金柑子温州』)

少し前になりますが、美味しいフルーツ箱が到着しました。そこには、旦那様の会社の庭で育った大きなキウイとスウィーティみたいなフルーツが入っていました。キウイ畑が会社の庭にあるなんて、うらやましいことですな。うん。 中みかんみたいなフルーツは、グレープフルーツより小ぶりで、みかんより大きい。調べてみると、徳之島産のフルーツは、金柑子温州というみかんらしい。頂いた方もスウィーティみたいな…としか分か…

続きを読む

マーブル模様にご用心 (ゆかたま亭の『心霊シフォン』)

初めてのマーブルシフォンにチャレンジでございまっす。いつものシフォンのプレーンの豆乳生地と、最後にバンホーテンのココアを入れたチョコ生地を使って、レシピサイトで見たとおりにやってみますた。二色の生地を交互に型に流し込み、焼く前に竹串で二周ぐるぐるっとする。おお、これで美しいマーブル模様のシフォンができるわけですな……。 と期待して、わくわくしながら型から取り出してみたならば、がーん。なんだか地…

続きを読む

今年はサンタがやってきた (アテスウェイのクリスマスケーキ『ガトーフレーズ』)

皆様、本日24日はイヴ~でござりますな。今日パーティーする人も、明日する人も「クリ~クリ~ムマス」。 昨年はケーキの予約が遅かったので、ケーキを取りに行くのもいい時間帯が取れず変な時間になってしまい後悔したので、今年はゆかたまが12月に入ってすぐ予約を入れました。なので、24日の午前中に受け渡しができ、美味しく頂きましたよ~。ありがと。 クリスマスでない普通の日でも並ぶアテスウェイ、クリスマ…

続きを読む

まんじゅうオセロ (和ふ庵の『古都の杜』)

頑張れば、すべて(10個)一口で食べてしまえそうなオチビなお饅頭は和ふ庵の古都の杜。生地には、渋味のある宇治の老舗北川半兵衛商店の抹茶を使っているので香がとてもいい。中には、ごっつりとした大粒餡が入っている。香ばしい黒胡麻をすりこんで入れた生地の中には、これまたたっぷりの黒胡麻と餡子を練り合わせたまったりとした胡麻餡が入っていた。生地がもっちょ~りとしていて、もちもちファンにはたまらない。小さい…

続きを読む

しあわせのコーヒーたまご (サザコーヒーの『コーヒー豆チョコ』)

昨年結婚した従姉妹のMちゃんと旦那様のKさんは、なかなかの美味しいもの好きの食いしん坊さんで、あそこのアレが美味しいとか、コレが美味しいとか、よく知っていて、自分たちの足で探したり、食べ比べをしたりしているようです(笑)。 そんな楽しい幸せなお二人から戴いたのが、サザコーヒー豆とコーヒー豆チョコセット。こちらのコーヒーはお初♪ コポコポとお湯がしたたると、フルーティな香りが漂い、リラックス効果…

続きを読む

腹持ちドーナッツ (はらドーナッツ@吉祥寺)

土日は混むと聞いていた噂の噂の安心おやつ「はらドーナッツ」へ、ゆかたまと開店時間に合わせてプラプラと行っていますた~。紀ノ国屋の裏手にあるマンションの一階に、お店はありますた。お店の前に大きなドングリの木のある公園があるので、できたてをそこでほおばるのもいいね。木の下はドングリの絨毯になっていて、思わずパチリ。 木の階段を登ると、ケースに10種類ほどのドーナッツが並んでいた。開店と同時だったの…

続きを読む