さようなら…三浦屋吉祥寺店 (三浦屋吉祥寺店閉店のお知らせ)

うううううううううううぅぅ…。ずっとずっとずっとずぅ~~っとあった、三浦屋吉祥寺店が本日をもって閉店してしまうことに。ちょっと諸事情むにゃむにゃがあって、吉祥寺店を手放すことになってしまったそうな。何も、売り上げばっちりの吉祥寺店がなくならんとも~ぉ。なぢぇぢゃぁ~としくしくしく。うらみますよ、社長さん(笑)。 三浦屋さんは、輸入品もあれば美味しい食材もあり、オリジナル商品や限定品があったり、…

続きを読む

キットカット大学いもどき学部 (ネスレの『キットカット大学いも味』)

“お菓子のまちおか”の前を通ると、自然と視線が店頭にむく。あり? 見たことないのがあるぞってことで手に取ったのは、キットカット『大学いも味』。期間限定で、なんとチョコにもかかわらず、醤油パウダー・なると金時パウダー・黒胡麻パウダーが入っているそうな。そりゃ、食べてみにゃ~ね。 どんな大学いもチョコか!? と期待を膨らませすぎたのがまずかった(笑)。いんや、まぁ美味しいことに違いはないんだけど、…

続きを読む

シュッシュッポッポッ (錦糸堂の『どこまでも列車キャンディー。』)

せ~んろは続く~よ~、ど~こまでもぉ~♪ と歌いたくなるのがコレ。JR東京駅の京葉線ホームにあるNEW*DAYSでみつけたキャンディ(5粒105円)。たぶんJR東海のNEW*DAYSならどこでもあるんぢゃないかな? 飾りっけのないOP袋に入って、シールがぺタリと貼ってあるだけのシンプル~なパッケージ。シールには「どこまでも列車キャンディー。」とJRの切符がセットになって貼られている。切符には、お…

続きを読む

ホーホケキョ♪餅 (高橋菓子店の『うぐいす餅』)

まだ少し早いけれど、そろそろホーホケキョ♪ と鳴きだすヒトたちが飛んでくる季節がやってくる。はじめの頃は、ホーホーっとフクロウかい? と思ってしまうほど、へたっぴな鳴きかた。ホーホケ、ホーホケとだんだん上手くなってきて、桃が咲き桜が芽吹く頃になると、ホーホケキョ♪ と美しい声で鳴いてくれる。一昨年は9月頃まで鳴いてたっけ。ウグイスは雄も雌もホーホケキョと鳴くもんだと思っていたら、ホーホケキョと鳴…

続きを読む

即席偽造デザート (まりたま牧場の『手作りヨーグルトチーズ』)

ワタクシあまり手の込んだお菓子作りは苦手~。手のこんでないのも苦手だけどさ。だって、レシピ通りに計って計って計って…きちりと作らないといけないから。ご飯を作るときも、軽量スプーンで計ったりしたことはなく目分量と舌のみ。だいたいこんくらいか~? が得意なわけで、きっちりさんは苦手なB型なんすな。 てなことで、一度やってみたかった簡単(手抜きともいう)デザートを作ってみましたよ。猫でもできる簡単さ…

続きを読む

ここにヘソあり (蕪村庵の『六角せんべい・九条ねぎみそ』)

先日テレビで京野菜の特集で、九条ねぎが出ていた。いやぁ~葱好きとしてはこりゃたまらん、旨そうぢゃぁ~じゅるんっ。 九条葱食べたいなぁ…でも東京ではほとんど出回らず、出ていてもかなり高級品。2~3本で450円くらいするんだよね、ううう。と、思っていたら違う形でやってきた。 京都蕪村庵の洛中名物六角せんべい、九条ねぎみそ味。ねぎみそ味も大好きなんだぁ~。葉玉ねぎの味噌炒めとかさ~♪ そういえば、…

続きを読む

マリア様のお使い (マエストラーニ社の『Lady*Bird』)

幸せのシンボル赤い“てんとう虫”が飛んできた。イタリアでは、マリア様のお使いって言われているんだって。なんだか、ステキだねぇ。スイスチョコの老舗マエストラーニ社の、てんとうむしチョコは、IMO(スイスオーガニック認証機関)に認定されている添加物なしのチョコレート。 てんとう虫の包みをはがすと…うひゃっ、てんとう虫の形をしたチョコがころろんっと出てきた。可愛いと言うよりも、とてもリアル(笑)、で…

続きを読む

トッカータとフーガ (風雅の『風雅巻き』)

自由に豆を巻き巻きした海苔菓子風雅、熊本土産のおすそわけに頂きました♪ 風雅巻き大好きなんだ~。いろんな種類があるみたいだけど、今回頂いたのはワサビ大豆と醤油大豆。 有明産一番摘みのパリッパリの海苔に巻かれた豆は、衣をかけカリコリ歯ごたえがいい。そのサクサク衣に味付けがしてあるんだ~。これさ美味しすぎだから、節分豆まきに撒いたら、鬼は飛んでゆくどころか跳んで戻ってきそう。まぁ、もったいなくて撒…

続きを読む

猫のおててはフカフカぱん (くま猫お八つの『天然酵母あんぱん』)

2月といえども、天気のいい温かい日はぽかぽか太陽の香りがする。お布団もぽくぽく~。んでもって、猫のおててもふかふかにゃのだ。ふぅさんの右手をくんくん、んふぅ~ぬくぬくの太陽の香りだ~。そんなふかふかもふもふの猫のおててみたいに、ほかほかなパンを発見。いつも通る道、だけど開店時間帯には通らない、気をつけないと見逃してしまいそうな小さなお店は“くま猫お八つ”という可愛い名前。 店内に入ると、甘い香…

続きを読む

海からの贈りもの (Torefinのシェルチョコ)

ザザ~ンザ~ンと海からの甘い香りが届いたよ。ベルギーのトレファン社の貝殻チョコは、ころりっとしていて可愛い。二枚貝2個・巻貝・ムール貝、海老・ヒトデの計6個。なんといっても可愛いのがヒトデ、ちゃ~んと裏表があって芸が細かい。一粒一粒が厚みがあってゴロリと転がり、ずっしりしている。食べ応えあり。 ホワイトチョコとミルクチョコがマーブル状になったチョコの中に、クリーミーなプラリネが入っている。色々…

続きを読む