ブーブーサブレ(TOYOTAの『PRIUSオリジナルサブレ』)

トヨタプリウスオリジナルサブレを貰ったよ。車屋さんは、いろんなものをオマケにしているんだね。作っているのは豊田市にある「さくらワークス」というところ。 良質の材料(小麦粉・バター・砂糖・卵黄・食塩のみ)で無添加・無着色で作られた身体に美味しいおやつなんですって。ちんまい車が5台、小さいけれど生意気にサブレ…笑。 どこがどう特別っていうのはないけれど、サクサクしてバタ臭くない美味しいサブレでし…

続きを読む

ダルマの国の塊魂 (庵古堂の『水沢ようかん』)

朱色地に金色の扇子、赤や黄色・緑や藍色の上を向いたり下を向いたりした達磨さんが描かれた、派手~な和紙で包まれた四角い羊羹を頂いた。群馬の庵古堂さんの水沢ようかん。すごく美味しかったので、おすそわけ~って♪ 包みが綺麗だったので、ままたまはポチ袋にしようかな? なんて言っておりました。ぶにっと切り分けてみると、蒸し羊羹のようにねっとりとして弾力がある。甘すぎず、口の中で小豆のいい香りが漂い、舌触…

続きを読む

ペコちゃんの秘密 (不二家飯田橋店の『ペコちゃん』)

不二家さんの店頭には、必ずペコちゃんが「いらっしゃいませぇ~」と季節ごとに衣替えをしながら、雨の日も嵐の日も青空の日も営業している(笑)。まだお子ちゃまなのに、偉いなぁ…。この日は、ピンク色のお洋服。 そんなペコちゃん、先週末行ったとき全く気が付かなかったのに…いつからこんなことになっていたんだろうか。ずっと前からで、ただただ気が付かなかっただけなのか? 日本全国不二家あれど、ペコちゃん焼は飯…

続きを読む

新緑に積もりし雪 (紀の善の『抹茶ババロア』)

阿修羅展の帰り飯田橋で下車し、神楽坂の「紀の善」へ行ってきました。抹茶ババロアをお土産に買って帰ったことはあるのですが、ままたまがお店へ来るのは初めて。 数日前食べた赤飯弁当が美味しかったので、注文。漬物が、梅紫蘇キュウリのつけものにかわっていたものの、同じメニュー。ボリューミィなお弁当のあとのデザートはきついってことで、ひとつ抹茶ババロアをとってはんぶんこ。 気のせいかもしれませんが、ここ…

続きを読む

穴が開くほど見つめて (東京国立博物館の『興福寺創建1300年記念・阿修羅展』)

本日噂の阿修羅展を見に、ままたまと上野まで出かけてまいりました。会期は3月31日からやっていたのに、後半ぎりぎりで行くことに。混むと聞いていたので、40分前に到着。したら、博物館の前はすでに100人ほどの人が! うわ~っと思っていたのもつかのま、当日チケットは「公園入り口にある総合案内書で購入してきてくださ~い」と叫んでいる係りの人が…。 むむっ! ここまで来るのに10分弱かかるのに、そこまで…

続きを読む

ポコさんまであと一歩(不二家飯田橋店の『ペコちゃん焼』)

飯田橋(神楽坂)に来たならば…やっぱりコレを買わずに帰るなんてことはできない。日本全国不二家あれど、ペコちゃん焼が買えるのは、ただ一軒飯田橋店だけ。 今回もポコちゃんまで一歩届かず…。私の前で並んでいたEちゃんが、ゲト♪ おぉ~ポコちゃん、さいなら~。ペコちゃん焼は、ぶさこわいい~。 そうとうぶさこくて白めむいてて怖いけれど、そこがまた可愛くていいのだね。ほんと怖い。わはは。 5月のお味は…

続きを読む

橋と坂の赤いご飯(紀の善の『赤飯弁当』)

ルピシアのダージリンフェスティバルのあと、Eちゃんと二人飯田橋までやってきましたです。新宿の人ごみ(菌)にやられてはいかんと、急遽飯田橋に変更。飯田橋駅から出ると、すぐ神楽坂。神楽坂の紀の善をめざします。といっても、駅からすぐなんだよね~。 少しランチの時間をすぎていたので、すんなり入れて2階の一番奥の落ち着く席へ。で以前来たときに、これ食べたいなぁと思っていたお赤飯弁当を注文。ちょうど、最後…

続きを読む

DARJEELING FESTIVAL 2009 JAPAN(LUPICIAの『ダージリンフェスティバル』)

新型インフルエンザ流行る中、無事開催された恒例ルピシアのダージリンフェスティバル。毎年品川で行われていたのが、今年から池袋サンシャインシティにて開催。HちゃんとEちゃんと3人で、怪しいマスク女になって行ってきました。 会場へ到着すると、すでに30人ほど並んでいて、受付で手の消毒をして会場へ。前回より広く、ゆったりとできるのがいいねぇ。ダージリンだけでなく、台湾茶・中国茶などもコーナーに加わり、…

続きを読む

まるまる坊主の大変身(和歌山県の『うすい豆』)

毎年この時期になると、和歌山県のうすい豆がカゴにざば~っと入って届く。 グリーンピースの食べれなかった私、豆ご飯はすべて豆だけはじいて食べていたくらい苦手だった。だけど、このうすい豆を食べてから、グリーンピースも克服したのですな。うすい豆は、グリーンピースより一粒一粒が大きくてぷりっぷりとつやがよく、甘くて柔らかい。豆のいい香りがする。 毎年まめご飯を2度ほどし、煮物にいれたり卵とじにしたり…

続きを読む

まだある。(アサヒ飲料の『バヤリースオレンジ』)

ずっと忘れていた、懐かしのバヤリースオレンジ。ゆかたまが箱根の温泉へ行ったときに宿でもらったものだけど、今でもまだ健在だったんだ。そのままの姿で残っているのって、けっこうあるんもんだと、びっくり。「まだある。」本に載ってるかな? なんだかビンのジュースは最近ぢゃほとんど見ないので、懐かし~。今はすっかり缶やペットになってしまったから、コンビニとかスーパーでビンのジュースはなかなか見る機会がない…

続きを読む