マリー・アントワネット (アテスウェイの『タルト・ショコラ・フランボワーズ』)

マリー・アントワネット「パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃない」。マリー・タマネット「はい、アテスウェイのケーキを食べますわ~、おほほのほ~」と食べてしまったのが、見るも美しい“タルト・ショコラ・フランボワーズ”。上にのっている恋色ピンクのマカロンが、映画「マリー・アントワネット」を思い出させる。チョコレートのビスキュイの中に隠されたのは、マリー・アントワネットの秘めた想い。 タネがプチ…

続きを読む

宇宙を駆ける男H・K (アテスウェイの『エキゾチックピスターシュ』)

本日は晴天なり…、本日はままたまの誕生日でした。わ~ぱちぱちぱち。いつもお世話になっている、FさんMさん姉妹から、アテスウェイのエキゾチック・ピスターシュを頂いた。まぁまぁ、なんて綺麗なんだしょ。ケーキの美学を感じるわね。アテスウェイのケーキは、ひとことで感想をいうのはなかなか難しい。オーナーシェフの川村英樹さんの脳みそは、きっと宇宙を駆け巡っているんぢゃないかと思ってしまう。なんてったって、味…

続きを読む

ふわふわ昭和ロール (こけし屋の『いちごロールケーキ』)

最近私がはまっているのは、どこか懐かしいレトロな雰囲気をかもしだしている西荻“こけし屋” さん。一番ぐっときたのは、スポンジに杏ジャムがサンドされ、チョコレートでコーティングされたデコレーションケーキ。こけしが並ぶ老舗こけし屋ならではって感じ。 先日、ナショナルを買いに行ったとき、抹茶のババロアと一緒にお連れしたのがこれ、いちごのロールケーキ(285円)。いちごとキューイを練乳クリームに混ぜ込…

続きを読む

本日オープン (尾長屋の『元祖*白いたいやき』)

本日7月27日(月)東京女子大横に「元祖*白いたいやき」の“尾長屋”さん(福岡の片田舎、一軒のプレハブ小屋から始まる)がオープン。 ぱふぱふぱふふ~。 今日明日とオープン記念サービスで、5個以上買うと次回使える無料券を1枚くれるので、あんままと散歩がてら行ってきました。お店の前にはお花がキレイに飾られて、こじんまりとした店内に店員さんがぎゅむぎゅむと10人以上いてビックリ。なんせオープン当日だ…

続きを読む

磯野波平さん(風雅の『風雅巻き*醤油ピーナッツ』)

サザエさん一家はいつまでたっても歳をとりませんね。実は地球人ぢゃないとか(笑)!? 宇宙人か? あの実写版“25年後のサザエ一家*磯野家の謎”は、誰が誰になっているのか気になってしばらく何のCMか分からなかったくらい。 そんな磯野家の大黒柱波平さんに、そっくりなおやつを見つけてしまった。 普通に食べていれば気がつかなかったけれど、海苔で巻き巻きした中に入っているピーナッツ菓子がソツクリ。海苔…

続きを読む

歯がたたない激硬スィーツ (ピエール・エルメ・パリの『スィーツ*ストラップ』)

先々週中学時代の友人Miちゃんと会ったとき、大丸のピエール・エルメ・パリのお店の前で見つけたガシャポン。洋菓子屋さんのガシャポンだけあって、美味しそうぢゃ~。 ひとつ200円で、二人で2個ずつガシャポンシャポンッっとまわしてみた。Miちゃんは、ピンクのマカロンの間にベリーがサンドされたイスパハンとバニラマカロン。私は、モンブランとローズマカロン。これ、どれも可愛い~。チョコレートもプチケーキも…

続きを読む

空にかかったババロア (こけし屋の『抹茶ババロア』)

バロバロババ~、バロバロアロア♪ ババロアババ~、バ~バロアァ♪ 先日珍しい2連の虹を見ました。東京でこんな綺麗な虹が見れるなんて!  学生時代に白馬へ旅行したとき以来かも。空の端から端まで180度の虹ですよ。今も脳裏に焼きついております。綺麗なものを見ると、癒されるねぇ。美味しいもの食べたら癒されるねぇ。 ってことで、雨が降ったりやんだりのなか、こけし屋へ行っちゃいました。またあのパナソニ…

続きを読む

大粒錯乱坊 (オーガニック・マーケット・北海道の『大粒さくらんぼ・南陽』)

さくらんぼといえば…「わ~かい娘はウッフン♪ お色気ありそでウッフン♪ なさそでウッフン♪ ありそでウッフン♪ ほらほ~ら黄色いさくらんぼ~♪」ちぅ歌が頭を流れます。今みんな、頭の中で歌っちゃったでしょ? いひひひ。これって相当古い歌だよね。ウッフンなんていまどき歌詞に入れないもんね(笑)。 と、これね、これね、今年お初のさくらんぼ。それもビッグサイズっすよ。2Lサイズで1玉14g。でかっ! …

続きを読む

白い“たい焼き”尾も白い (たいやき本舗藤家の『白いたいやき』)

巷で噂の白いたい焼きをやっと食べました。おっそ~いって言われちゃうかな。 阿佐ヶ谷にあるのは知っていたんだけど、私が行ったときは全然人が並んでいなかったのでスルーしちまいましたが、ままたまが阿佐ヶ谷に出かけたので「帰りに買ってきてちょんまげ」っとお願いしてしまった。カスタードとチョコレートと胡麻と抹茶の4種類、1個150円也。アツアツなんぢゃなくって、ちべたいたい焼きなんですって。タピオカ粉で…

続きを読む

タチョウメロン? (DOUTORの『北海道夕張メロンゼリーピュア』)

カタカナだけや平仮名だけが並んでいたり、思い込みで上下逆になったり文字列がおかしく読んでしまったりすることあるよね。 たしか井の頭沿線の浜田山駅から見える“おこと教室”が“おとこ教室”に見えて、いったいなんの教室なんぢゃろ? と思ってしまったことがありまする。皆さんは、どんなヘンな読み方しちゃったことありますか~? 面白いのあったら教えてね。 夕張メロンは“タチョウメロン”と見えてしまった。…

続きを読む