北南コラボ (柳月の『黒かりん』)

ちょっと前までは黒い食べ物なんて~なんてふざけた事を言っておりましたが、最近ぢゃ黒いおやつけっこうありますよね。イカ墨・竹墨・黒糖などむにゃむにゃを使ったおやつ、ありんすのぉ。こりは、十勝産小豆と沖縄の黒糖を使った柳月の黒かりん。黒蜜・黒胡麻をたっぷりと使った、贅沢三昧。ふわっと黒糖かりんとうの香りがするのに、食感はお饅頭。しっとり餡子のお饅頭なのに、かりんとう。黒胡麻入りのお饅頭を揚げてあるの…

続きを読む

美味しさの最高峰 (カルビーの『じゃがポックル』)

時々食べたくなるのが、しょっぱ系のおやつ。それもめったに食べれないじゃがポックル。スティック状のポテトの中では一番の美味しさを誇っているんぢゃなかろうか。あの食感といい、塩の塩梅といい、いうことなし。ただひとつ(ふたつだけど)言うとすれば「1袋に入っている量をも少し増やして欲しい」「も少し、長くして欲しい」ってことでしょうか。おほほ。 北海道産のじゃがいもを100%、それもうまみのある品種だけ…

続きを読む

マンゴーのごとく (山梨の『黄金桃』)

黄金色のフルーツは、マンゴー・パパイヤ・パイナップル・柑橘と色々あるけれど、皮は桃色なのにむくとまぁびっくり! 黄金色の桃が登場。山梨の黄金桃でつ~。ぱふぱふぱふ~。 皮も実も黄金色のものもあれば、桃色なのに実は黄金色(無袋栽培)というのもある。桃なのに、マンゴーみたいに黄色く深い太陽色。味は、2009年一番の美味しさ。今年は全国的に日照時間が少なかったため、高級桃様も渋みがあって、激甘~っと…

続きを読む

黒いなり (喜田家の『かりんとまんじゅう』)

あれ? おいなりさん貰ったの? それも黒いなりなんて珍しい~っと思ったら、おいなりさん似のかりんと饅頭でした(笑)。 北千住の喜田家さんのかりんとまんじゅう。おやつは戴く機会が多いのですが、これはお初。黒糖の香りがまたいい~。袋の中から、ふわわんっとよひ香りが漂う。 お饅頭に糖蜜と砂糖と黒糖をこがし蜜を使い揚げてあるので、底のあたりがほんのり焦げていてカリッとして甘くて美味しい。揚げ饅頭には…

続きを読む

スライスバナナ気分 (六花亭の『マンスショコラ・キャラメル』)

あれれ? れのれれ? スライスバナナですかい? 本当は、六花亭のマンスショコラキャラメルバージョン。わ~、キャラメル味初めて♪ これ、すっごい薄っぺらくて、厚みはなんと2ミリですよん。パリッカリッと美味しい歯ごたえ。とっても薄いので、ポテチのように重ねてバリバリッと食べてしまいたくなるほど。ビターなマンスショコラとくらべ、とってもマイルド。 まろやかなキャラメル味の真ん中には、バナナの種みた…

続きを読む

直火釜炊き製法 (冨士屋製菓の『から芋飴』)

ちょっと前に鹿児島土産で頂いた“から芋飴”載せるの忘れてますた。Mちゃん、ごみぃ~ん。 こちらのお店、明治19年創業の冨士屋製菓さん。鹿児島大隅半島産のさつまいものみを使い、直火釜炊き製法で作ったコクのある“から芋飴”を作ってらっさるのですな。口に入れると、ほぉ♪ なつかすぃ舌触りとこの甘さ。歯にくっつきそうでくっつかない(笑)、あたるとカツッとした音が鳴る。だけど、ただのカチカチ飴ではなく、…

続きを読む

ホワイトにょろにょろ缶 (千秋庵の『アスパラカントリークッキー』)

うひゃ~、可愛いホワイトアスパラガス缶詰のパッケージ。赤いリボンできゅっと結んだアスパラガスのイラストが、懐かしい。ベルギーのマルクト広場の市で、ホワイトアスパラや紫アスパラが売られていたのを思い出した。 缶詰や瓶詰めのホワイトアスパラガスって好みがわかれるけれど、私は好きだな~。マヨネーズをかけていただくと、とってもおいすぃ。そんなホワイトアスパラガスをモチーフにしたおやつが、千秋庵のアスパ…

続きを読む

ヒミツの大阪おやつ『三色おはぎ』

今日は秋分の日でお彼岸の中日でござりましたね。というわけで、本日のおやつはこれ。8月の20日の『秘密のケンミンSHOW』で紹介された、大阪府民の愛する三色おはぎを作ってみました~。すみません、ウソです。ままたまに作ってもらいました。大阪出身のままたまには、青海苔おはぎは食べなれた味。私も子供の頃から知っていたので、べつに不思議に思ってなかったのですが、これは大阪方面の独特のおはぎだったんですね。…

続きを読む

やわやわのふにょふにょ (赤福の『赤福12個入』)

うわ~~いっ! わいわい♪ 生きのいい作り立てほやほやの赤福がやってきた~。赤福大好きなんだよね~。 京都駅で買ったのより、やはり地元で購入してきたものはやわやわ~。今まで食べた中で一番やわらかで、ほなほなしていて最高だった。 頂いたのが夜だったんだけど、思わず赤福の到来にお茶を入れて1個ずつぺろり。ほにょほにょした餅っこに、しっとり漉し餡、うっとり。いや~、赤福復活してくれて本当に嬉しいよ…

続きを読む

芋は芋でも長芋しふぉん (六花亭の『十勝川西長いもシフォン』)

ちょっと前になりますが、北の大地からシフォンが届きましたぜ。それも、えぇぇ~? の長いもシフォン。いもですよ、それも長いも! 膨張剤がわりに長いもを使って、ふんわりふわぁりしっとりさんに仕上げた六花亭の安全おやつ。そういえば、お好み焼きにも長いも入れるもんね。生地がふんわりできて美味しい~んだぁ。それもね、このシフォンったらアカシア蜂蜜つき。やわらかほっぺのシフォンにたらりら~っとかけていただ…

続きを読む