別腹空間 (BECK’Sの『Bプレート』)

まいどおなじみの…ちり紙交換車でございます。 ではなくて、毎度お馴染みの播磨屋本店フリーカフェ銀座店へ3週連続で行ったMiちゃんと私。2・3週目はHaちゃんも誘って、3人官女行ってまいりました。 仕事のあとの一杯は、うんまいです(笑)。3回目にしてコーヒーからオレンジジュースに。喉がかわいていたので1.5杯も飲んでしまった。ちょっとお腹の満腹感にプチ後悔。そうだった、今からまた東京駅まで歩い…

続きを読む

坂の上から転がしたい (イタリアの『BACI*DI*SARONNO』)

ころんころんころころりん。思わず坂の上から転がしたい風貌のイタリア菓子。一風マカロン風、だけどビスコッティ? みたいな、まるっこいチョコレートクリームがサンドされたおやつ。 イタリア語が読めないので、どれがお店の名前か商品名かわからないけれど、「BACI*DI*SARONNOとCHIOSTRO*DI*SARONNO」と書かれていた。もしかしてどちらも商品名ではないかもしれないな(笑)。 Mi…

続きを読む

4種のボッテリーノチーズ (東ハトの『ウェルメイド*4種のチーズ』)

ヨ~ロ、レッヒホォ~レヒホレ、レヒホ~♪ っと歌いたくなる東ハトのウェルメイド4種のチーズ入りミニハーベスト。電車内の広告で美味しそうだなぁ…うっとりとしていたら、Haちゃんがおやつに2種類も持ってきてくれた~。「ハイジ~~~ッ!」「クララァ~~~~ッ!」とCMみたいな楽しい気分。このコマーシャル大好きなんだ(笑)。面白いよね。へへへ。 4種のチーズの中に隠し味としてバルサミコを加えた、ほんの…

続きを読む

コンビニから愛をこめて (モンテールの牛乳と卵のエクレア)

コンビニデザートあなどるなかれ。そりゃ、アテスウェイのケーキなどと比べてはいけませんが、この気軽に手にとれるお値段と、それなり以上のおいしさは素晴らしい。 そんなコンビニデザートの中でも、モンテールのスイーツは秀逸であります。このエクレアも、カスタードクリームがぼってりとつまっていて大満足でありますた♪ 

続きを読む

ラッキーハートは誰の手に (グリコの『コメッコ』)

コメッコといえば、小学生のときの遠足おやつのナンバー3だったような気がいたします。 ジャラリと袋から出したらば、あり? 変な形のひとが入っている。欠けているのかと思ったら、なんとラッキーなことにハートなコメッコ初登場♪ カールにもカールおじさんの顔をしたカールがあると聞いていたけれど、コメッコにもこんな可愛いのがあるとは思いもしなかったので、なんだか嬉しくなってしまった。持ってきたHちゃんに食…

続きを読む

トムとジェリー (グリコの『Cheeza』)

アメリカアニメに出てくるチーズといえば、穴あきチーズ。それをスライスしたらば、とってもラブリー。でも穴があいていてその分損した気分にもなったりして。わはは。 そんな可愛い穴あきチーズをモチーフにしたチーズのおやつは、グリコのCheeza。カマンベールチーズ51%使った、濃厚チーズたっぷり味でうまぁ~。おやつというより、お酒のおつまみ系。前にもYちゃんが持ってきてくれたんだけど、写真撮る間もなく…

続きを読む

ダブルチョコざます (グリコの『デザートポッキー*ダブルショコラ』)

まぁまぁ、ゴージャスで贅沢ポッキーは、グリコのダブルチョコですよん。 マイルドミルクチョコにビターチョコを重ねた豪華なポッキー。 食べると、ボキボキうまぁ~。チョコが、チョコが、チョコが~♪  太目のチョコポッキーの周りにぐるりんっとチョコがおされにコーティング。 まぁ、1箱にぱらぱらっとしか入っていないのねぇ。こりゃ残念(笑)。でも味は幸せいっぱい。空腹魔女っ子4人組は、いつでもお腹を…

続きを読む

運がよければ紅白まんじゅう (神月堂@西荻窪)

紅白まんじゅうは、ある程度の数を予約注文しなければ買えないのですが、たまに余ったぶんがガラスケースの中に並んでいることがございます。それをちゃっかり買えることがあると、とってもラッキー♪ と思ってしまうわたくし。 先日、神月堂で月見だんごを買った際に、紅白まんじゅうがいつなら買えるのか聞いてみましたところ、なんと八日後にまたお花の会で出るかもしれないとのこと。きらり~ん! ただ、ご主人はいつも…

続きを読む

イメージって何? (Boleroの『Crazy Bites』)

よく広告やパッケージに「イメージです」とかかれてはいるけれど、とても不思議なのがいくらイメージとはいえ、中身とてんで違うものが入っている場合。この海鮮弁当海老や蛸がはみ出てのせてあるけれど、蓋しまんないでしょ? とか(笑)、餡団子がきっちり並んで美味しそう~っと思って買ったら、餡がぬりたくってあるだけとか(笑)。そういうのは、かなり経験者でつ。ぶはは。 これはソニプラ大好きHちゃんから貰った、…

続きを読む

聖ジョージとドラゴン (TWO BY TWOの『Natural Lemon Curd Biscuits』)

がぉ~がぉ~がぉ~! ヨーロッパに広く伝わる聖ジョージの竜退治伝説の話をもとに作られた可愛いラブリーなビスケット。ツーバイツーのビスケットは、イギリスで子供たちに語られる話をもとに作られたクッキーで、このジョージとドラゴンの他「うさぎとかめ」「ふくろうとねこ」があるらしい。  そんな絵本に出てくる騎士様とドラゴンなので、形も可愛らしく、食べてしまうのがもったいない。だけどこれ、私が大好きなレモ…

続きを読む