2009年ココロにおやつ総決算

皆様、今年も残すところあとわずかとなりました。2009年も可愛いもの美味しいもの色々いただきました。大変なこと、楽しいこともありましたが、世の中のキラキラ美味しいものに救われたように思えます。スィーツ最高です♪ 後半は、ちょっとおさぼり気味ではありましたが(笑)、皆様のコメントで癒されました。 それでは、今年もたまーずの総決算行ってみましょ~♪ わたくしまりたまの2009年ベスト3です。じゃが…

続きを読む

ぐるぐるメガネは愛しきひと (ユーハイムの『バウムクーヘンシャイベン』)

ぐるんぐるんぐるんっ、あわあわあわわ…目が回る。色々なお店、色々な味、色々な形があるけれど、おらいが一番大好きなのはユーハイムのバウムクーヘン。あのずしりと重くしょりしょりお砂糖のついたバムがえぇのだな。でも、あそこのバムも、あそこのバムも、あそこのバムも大~好き(笑)。 マイスターユーハイムのバムちゃんは、一層一層職人さんが手作りした逸品。コクがあって風味が豊かで、香りだけでふんがぁ~っとな…

続きを読む

ドレミファ大福♪(越後鶴屋@西荻窪)

だ~い好きな越後鶴屋の大福を、初めて四種類買ってみた。写真左から苺大福、豆大福、きび大福、よもぎ大福となっております。杵つきのお餅で作ったほんまもんの大福でございます。 通称お餅屋さん、ずっと愛用しているのに、私は知らないことがありました。大福を買うときには、ついつい苺大福や豆大福などの、なにか入ったタイプを選んでしまうので、プレーンなお餅とあんこの大福を買ったことがなかったのでした。 なぜ…

続きを読む

サンタが家にやってきた♪(アテスウェイのクリスマスケーキ『ガトーフレーズ』)

メリークリスマスでございます~♪ 今年はまりたまも私もバタバタしていて、クリスマスケーキの予約をしていませんでした。ま、いっかそんな年もあるわいなと思っていたら……なんと! お隣からいただいてしまいました~。パフパフパフ~♪♪♪ それも、毎年予約して買っていたアテスウェイのガトーフレーズのクリスマスケーキ♪ これがほんとのサンタさんからのクリスマスプレゼントじゃないですか。う、うれしい~♪  …

続きを読む

ウェルかめ!(トーホーベーカリーの『カメロンパン』)

前回まりたまがご紹介した、雪だるまパンとツリーパンの、トーホーベーカリーのかわいすぎるメロンパン♪ メロンパンといえば、あのガメラの背中みたいなクッキー生地が命でございますが、このカメロンパンの甲羅(笑)は、甘さ控えめあっさり味で、がっつりとゴジラな甲羅ではなくやや薄め。メロンパンのあっま~くてがっつりな甲羅がお好みの方には、やや物足りないかもしれませんが、可愛いのに甘すぎないカメロンパン、と…

続きを読む

ひとあし早いクリスマス♬(トーホーベーカリーの『雪だるまパン*ツリーパン』)

12月も下旬になってくると冷え込んで、わだぐ造凍えそうです。クマさんのように冬眠したいくらいぷるぷるです。昨日は庭のバケツの中の水がうっすらと凍って、お隣の屋根には初霜が! さぶいはずですのぉ。うぐぐぐ。そんな寒さに負けないように、美味しいものを食べてカロリーオーバーしなくちゃね(笑)。 いつも温かな光が店内からもれていてざわざわ、店頭にある駐車場はいつも車が停まっていて、一度お立ち寄りしてみ…

続きを読む

かぱかぱホタテ(野崎小唄本舗 菓子工房レジェールの『野崎小唄』)

野崎小唄というのは「野崎参りは~屋形船でまいろ、どこをむいても~菜の花ざかり♪ 粋な日傘にゃ蝶々もとまるぅ♪ 呼んでみよう~か、土手の人♪」という歌らしいです。お菓子の名前に適当につけたのかと思ったら、ちゃんと小唄があるのですな。ふむふむ。 歌にちなんだ渋い傘に黄色いモンキー蝶がとまった包みに入った和洋菓子は、まるでホタテ貝が、ぱっくり口をとざしたような形をしている。それが、行儀よく並んでいる…

続きを読む

木枯らしアイス(大戸屋の『デザート2種』)

先日世田谷美術館へオルセー美術館展を見に行った帰り、ちょっと時間も早かったのと、どこにどんなおされなお店があるのか分からなかったのと、とにかく寒い日だったのでウロウロするのも嫌で駅に近い大戸屋でランチをとることに。 北風ぴーぷー吹いている寒い日だったにもかかわらず、やはり暖かいものをしっかり食べたあとは、ちべたいデザートが食べたくなってしまう。 迷いながらも、私は豆乳ブラマンジェと抹茶のパフ…

続きを読む

天使と悪魔のオセロ(ロイズの『ポテトチップチョコレート』)

天使か悪魔か、白い羽と黒い羽。天使と悪魔が自らの羽を抜き取り、オセロゲームをしている。勝ったほうが、人間を好きにできる。甘い誘惑でココロをとかすか、たくさん食べさせ太らせて食べちゃうか? よーく考えると、どちらも悪魔なのかもしれない。 この美味しそうな羽は、ロイズのポテトチップチョコレート。これ、美味しいんだよね~。止まらないんだよね~。 で、カロリーが超高いんだよね~。なのに、1箱に2種類…

続きを読む

石畳には気をつけろっ!(ブルボンの『厚切りラスク*ホワイト』)

雪の積もった石畳、気をつけねばなりませぬ。ただの石畳も、ひとつひとつのブロックにつっかかって転ばないようにしなくちゃいけませぬ。 そんな、雪が積もった石畳ラスクを見つけたよ。1袋16個入り。分厚いサイコロ状のラスクに、ホワイトチョコがかかったブルボンの厚切りラスク。がりりっと歯ごたえがよく、しっかりかみしめると周りのホワイトチョコがあわさって美味さが倍増。うまっ♪ 食べている間、何かの味に似…

続きを読む