世界三大珍味 (テオブロマの『キャビアチョコ』)

世界三大珍味といえば、トリュフ・キャビア・フォアグラの3つ。どれも食べたことはあるけれど、どれもあんまり好きぢゃなかった(笑)。高級だから、好きぢゃなくて良かった。 でもね、そのキャビアにソツクリなチョコレートは、最高に美味しかった。テオブロマのキャビアチョコで、見つけたら買うぞ~といいつつ4年もたってしまった。 今年はままたまも食べてみたいと言っていたので、バレンタイン時期にむかって必ず売…

続きを読む

季節はずれの“おばけちゃん” (栗山米菓の『白いばかうけ・カマンベールチーズ味』)

ひょるひょるひょるるるるぅ…夏にはまだ早いおばけちゃん。こんな寒い時にでてきちゃって、どうしたの? と言いたくなるのは、栗山米菓のばかうけシリーズ“カマンベールチーズ味”。白くてなんだかおばけちゃんみたいぢゃない? うひゃひゃ。 これね、ずっと気になっていたんだけど、小袋でこのお値段どうかな?って思って、発売されてからもしばらくは手にとっては置きを繰り返していたんだよね~。で、とうとう買っちま…

続きを読む

ココロとろける季節 (レオニダスの『マノンカフェ』)

ひとことにチョコレートと言ってもピンからキリまでありますが、やはりキリの方がいいなぁと思います(笑)。好きなチョコレートは、個人的にはやっぱりベルギーが一番。レオニダスは、以前より少し高くなっちゃったけれど、ちょっと食べたいときにはお手頃でえぇです。甘さがくどくなく後味がいい。毎年秋から春にかけて限定のマノンカフェは、全世界の人気№1と言われている美味しさ。今年も2粒購入(笑)。2粒で、確か50…

続きを読む

小熊の大好物 (ギンビスの『アスパラガスビスケット』)

超ロングランで大好きなクマのマークのギンビス“アスパラガス”。カリッとした歯ごたえで、黒胡麻がたっぷり入って健康的♪ ほどよい塩味がたまらない。お菓子だけど、ちょっと小腹がすいた時に食べる非常食としてもいいかも。カンパンみたいだけど、あれほど固くなくって美味しいよね~。 これは、生協さん仕様なので一般に売っているのとちょと違う。1箱に10袋入り。小分けになっているので、とっても食べやすいし、カ…

続きを読む

自然からの贈り物 (ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキの『松ヤニ入り蜂蜜キャンディ』)

好みによって「こら、たまらんっ」って人と、「こら、うめぇ」という人とかなり差が出るキャンディがこれ。ドリアンが好きとか嫌いとか、そういう感じ(笑)。 先日Yちゃんと行ったお台場ヴィーナスフォート内で見つけたお店、ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ。小さなこじんまりとしたお店だけど、ところせましと商品が並んでいて綺麗。ハチミツのほか、キャンディ・グミ・花粉・プロポリス・焼き菓子なども売っていて、こ…

続きを読む

幻夜に花ひらくとき (ホテルカデンツァ光が丘の『プレジール』)

星ひとつない空の下に白く輝く花が一輪。そばには、頬を紅く染めたように開花したカトレアが寄り添うように咲いている。なんだかなんだか、幸せそうぢゃないですか。てれれ。バレンタインにむけに作られたケーキって、ひとめでわかってしまう。むふ。 ふたつのカトレアがのったビターなチョコケーキは、叔母のY子さんからいただいたもの。白いカトレアはホワイトチョコ、赤はイチゴでできている。美しかねぇ。うっとり。これ…

続きを読む

北アルプスの風に吹かれて (大王わさび農場の『わさびせんべい・わさび豆』)

つんつんつん、きくぅ~~~っ! ふがっふがっぶごっ! 信州のお土産にわさび系おやつを頂いたよ。 わさび、いいねぇ~。おやつにもなっちゃうんだから、すごいよ君ぃ(笑)。まぁるいおせんべいは、塩とわさびがきいたしょっぱい系。サラダせんべいみたいに軽くてシャリショリ。塩辛くて「うまっ」のあとにツ~~ンとわさびのつんつんがやってくる。つんつん「ひ~ぃ」、つんつん「く~っ」と言いながら食べるのが美味しい…

続きを読む

旅する流星群 (金扇の『フルーツドロップ』)

お砂糖のベールをぬぐとキラキラと輝く流星に変身する。色とりどりで淡い色からグラデーションで美しい金扇のフルーツドロップ。並べてみると魅力的でそそられ、食べる瞬間にしゃらしゃらとした香りが漂う。この香り、なんっていうかさ、と~~っても懐かしい昭和レトロな感じ。口に入れるとさらに懐かしさがムクムクと湧き出てくる。一粒食べるごとに、小さい頃の記憶が蘇るようなそんな飴ちゃん。 フルーツドロップって、缶…

続きを読む

バミューダ・トライアングル“隠された秘密” (明治製菓の『chip chop!』)

「甘くてしょっぱい~♪」と、おそ松くんがワラワラと6人登場するCM。あれ、耳につくんだよね(笑)。同じ顔だからおそ松くんが6人かと思っていたら、おそ松・カラ松・チョロ松・一松・トド松・十四松とそれぞれ違うキャラだった。そしてイヤミがでてきて踊りまくる~。知らない人は、明治製菓のHPで見てみてね。 これYちゃんがおやつに持って来てくれたんだ~。食べてみたかったので、嬉しいよ。三角の茶色い物体がざ…

続きを読む

ベルリンの壁 (アルティメット・イングリッシュの『メープルファッジ』)

足元に砕け散った壁の破片は、四角くもろく手に取るとほろろっと崩れてしまう。まるで、レンガを砕いて四角くしたようなファッジは、ヨークシャー伝統のレシピで作った、砂糖・バター・練乳を煮詰めた砂糖菓子。ファッジに弱いんだ~(笑)。これは、カルディでちょっと前に見つけて、少しずつ少しずつ食べていたもの。なんせ、あんまぁいからねぇ。だけど疲れたときや甘いものが食べた~~いってときは、優れもの。 それにメ…

続きを読む