かたつむりの悪夢(スターバックスの『シナモンロール』)

ぐるんぐるんぐるん。「ぼくはいつこんなに大きくなったんだろう? それに体がお砂糖でベタベタするよ」。夢の中のかたつむりは、大きなシナモンロールになっていた。空からふってきた大きな手にわしずかみにされたかと思うと、頭上には大きな口が広がっていた。「助けて~!」自分の大きな声で目が覚めた。 こわごわと目を開けると、自分の姿に戻っていた。「ほっ…夢か…」と、安心したのも束の間、かたつむりの頭上には大…

続きを読む

せせらぎの音色(大阪屋の『流れ梅』)

さわさわと紅葉や笹の葉がすれる音、小川のせせらぎのシャラシャラとした心地よい音とともに木漏れ日が川を流れてくる。そんな風景を思い浮かべながら、この暑い時期を乗り越えなくてはならない。まだ始まったばかりの梅雨を。梅雨があけても、暑い夏がやってくる。 そんな夏をもふっとばす(笑)、「ふぅ…」と一息つけるのが大阪屋の流れ梅。これ、ちゅるるんってちべたくって喉越しよくって美味しいんだよね。寒天が川の流…

続きを読む

美味しい雲の歩き方(ヤマザキパンの『北海道チーズ蒸しケーキ』)

北海道って、チーズ蒸しケーキでできてるって知ってる? こんがり焼けた大地は、とてもよひチーズとバターの香りが漂って、足元はふわっふわ。雲の上の散歩道。鼻を膨らませ、ふご~ふが~と歩きましょう。 ヤマザキパンの北海道チーズ蒸しケーキ。パンであってケーキなんだね。チェダーチーズをたっぷりと使っているので、袋を開封した時点でむふぉは~っとチーズの香りが…、くぅたまらん。しっとりやわらかで、雲のように…

続きを読む

お帰りなさい! 三浦屋吉祥寺店 

嬉しいお手紙が届きました! 三浦屋さんからお手紙ってなんだろう? もしや! と思ってドキドキしながら開封したところ、やっぱり~!  やふ~! 去年の2月28日に閉店となった三浦屋吉祥寺店が、なんとこの秋! 吉祥寺に戻ってくるそうです! 三浦屋あっての吉祥寺だったので、地元民の願いがやっぱり天に届きましたよ。場所は旧伊勢丹地下1階、開店は10月の中旬で、はっきりした日付が決まったらまたお知らせの…

続きを読む

記憶の端に…(石田屋の『フルーツロール』)

食べたら忘れる(笑)、そんなこと多くないですか? これもそのひとつ。頂いたのに、全く申し訳ないです。反省。東武東上線の上板橋駅南口からすぐのところにある石田屋さんのでぶちんロールを頂きました。 石田屋さんは洋菓子だけでなく和菓子も販売されているらしく、検索するとなかなかの人気ぶり。お団子やわらび餅なんぞを買って、ケーキも買えちゃうなんて、財布の紐をしっかりとしばっておかないといけないお店なんだ…

続きを読む

天神様のいうとおり(大木屋の『煎餅いろいろ』)

先日亀戸天神へ出かけたとき、たまたま見つけたお煎餅のお店。明治40年創業の天神煎餅が有名な大木屋さんは、学問の神様として有名な亀戸天神近くにあり、昔ながら一枚ずつ焼き上げている。 学問の神様だけあってか、合格煎餅やらおみくじ煎餅やら、楽しいものが色々ある。こちらのお店は一枚ずつ好きなものを買えるのがいいね。大袋に入っているのは、相当お徳になっているみたい。こんなに入って250円とかっていいの?…

続きを読む

キロルとイロコの可愛いおやつ(菓か舎の『しろくまタイムズスクエア』)

北のおや友Tしゃまにいただいた、パッケージも可愛いしろくまのおやつでおじゃります。 中身は洋風まんじゅう。冷やしておいしいミルククリームがたっぷり。ひと言で形容するならば、仙台銘菓『萩の月』系・洋風まんじゅうでございます。 種類は二種類、ミルク栗0無とカスタード&小豆あん。 どっちもふんわり甘くておいちいでございます。白くてやわらかなのが、しろくまのオチビさんたちのイメージぴったり。 と…

続きを読む

北のお祭りボーイズがやってきた!(千秋庵の『みこしだワッショイ饅頭)

ずんどこずんずん、ずんどこどん♪ 六月の札幌はお祭りシーズンだそうで、ヨサコイソーラン祭、北海道神宮祭などお楽しみがいっぱいのようでございまふ。 送ってくださったTさま曰く『札幌は祭り漬けの良い季節ですじゃ』だそうです。そんなわけで、お祭り気分のおすそ分けをいただきますた。 このハチマキも凛々しいお祭ボーイズは神宮祭の時期限定のお饅頭。北の国からようこそでおじゃりまふ。 わっしょいボーイズ…

続きを読む

天使のわっかは「やわら濃い」 (石田製菓の『白いバウムTSUMUGI』)

梅雨空にひとすじの光が差し込む。それはまるで、私の空腹時に玄関のベルがなり荷物が届くことに似ている。そぅ、やってきました北の大地から、美味しいぶた箱ちゃんが。ぬ~ふぉっふぉ~ふぉっふぉ~! あけてみれば、うっひょ~♪ 千秋庵のラブリー饅頭といっしょに入っていたのがコレ。ぱかり、えぇ~? バムなのに白いってか? 白いバウム「つむぎ」ですって~。これはまだ物産展で登場していないブツらしく、早々に送…

続きを読む

店員さんはウルトラマン (やまと家の『祖師谷まんじゅう』)

祖師谷には円谷プロの旧本社があるので、ウルトラマンの街と呼ばれているらしい。駅広場には、ウルトラマンの像まであるそうな。ほえぇ~。ウルトラマン、懐かしいですなぁ。着ぐるみだから、子供ながらにお腹のシワとかすごいなぁなんて思ったっけ(笑)。 そんなウルトラマン商店街にある、やまと家の祖師谷まんじゅうをもらったよ。一見普通の茶饅頭。食べてもやっぱり茶饅頭(笑)。だけども、ふんわりしっとりした皮には…

続きを読む