マルキタ星からやってきた“ちょんまげプリン”(マルキタプリン本舗の『侍のプリン』)

少しばかし早いですが、誕生日のお祝いにミルクの美味しい北の大地から素敵なものが届きました。東京の暑さに負けないようにと、涼しげな贈り物。うひゃ~、うでぢぃでずぅ。Tちんありがとぉ。 なんとべっくら一度は食べてみたいと思っていた侍のプリンぢゃないっすか。それも、プレーン4個とキラキラプレミアムゥ4個のセット。嬉や~。サンクー。このプリン、ワンカップ大関みたいなガラスの容器に入っていて、かなりのボ…

続きを読む

猫舌の誘惑(CO-OPの『ハイ-シャルレ』)

小さい頃からラング・ド・シャが大好き。幼馴染のH君ちに行くと必ず大好きなラング・ド・シャをおやつに出してくれたし、ティッシュに包んでお持ち帰りも頂いたっけ。 食いしん坊のいやしん坊は、ここから始まるのですな。やはし幼き頃からかわりなしってことで。幼き頃あの薄くてあまぁ~い外国風のおやつは珍しく、あの特別な食感がたまらなかった。 同級生のSちゃんのお父さんが船乗りで、と言ってもえっさほいさ…

続きを読む

おぶす饅頭(梅園の『お福まんじゅう』)

先日美術館巡りをしたとき、渋谷の東急フードショーで見つけました“おぶすさん”。3個入りで567円。 お多福のイラストが描かれていたので、勝手に福笑いのお福さんを想像していたら“おふくさん”ではなくて“おぶすさん”だった~。あらら~。 お福さんは、まんまるくってちょっと潰れてて、なんか違うんぢゃないの? ってお顔をしてらっさる。う~~ん、デザインでは可愛くなるはずだった? のでは? でもこうな…

続きを読む

ぺったんこ餃子(おやつカンパニーの『宇都宮餃子せんべい』)

なんでもおやつにしてしまうのは、おやつカンパニー。栃木限定の宇都宮餃子せんべい。名前からして美味しそうぢゃない? SHちゃんが持ってきてくれたおやつ。1袋に3枚も入ってる(笑)。くんくん、ほえぇ~餃子が食べたくなるっ、って昨日餃子食べたばっかりだけど。餃子せんべいってどんなぢゃ?と思ったら、餃子味のえび満月風煎餅。 もちろんベビースターラーメンだから、生地の中にベビースターラーメンが入ってい…

続きを読む

この紋どころが目に入らぬか!(水戸土産の『水戸御紋焼』)

「この紋どころが目に入らぬか!」で有名な水戸黄門様ですが、水戸に行ったHちゃんがお土産に買ってきてくれました。ぱふぱふぱふ~♪ 人形焼風のお饅頭は、しっかりした生地に漉し餡たっぷし。あんまくって美味しい♪ これなら3つくらい軽く食べれちゃうぞ。 Hちゃんは、このご紋の家系のお方。それこそその時代なら姫様。いやぁ、姫様に土産を頼み、黄門様のご紋を喰らってしまうとは、世も世なら打ち首ですな(笑…

続きを読む

ゲゲゲ(水木しげる米寿記念『ゲゲゲ展』@銀座松屋)

ゲッゲッ、ゲゲゲのゲー♪ なんとも懐かしい鬼太郎の歌でござりますが、銀座松屋で行われている、水木しげるさんの“ゲゲゲ展”に行ってきました。 混雑していると聞いていたので、少し早めに出かけたのにもかかわらず、開店前になるとわっさわっさと人が増え、それが全てエレベーターへ吸い込まれ、ザッザッザッザっと足早に人の流れができてちょと怖かったです。ひょえぇ~。チケットを頂いていたので、すぐは入れたものの…

続きを読む

唐辛子ロール(BUZZSEARCHの『フルーツロール』)

通勤乗換えが東京駅、毎朝毎晩誘惑を振り切って移動する。だけど週末の帰りはついつい誘惑に負け、ふらふらと大丸やグランスタに吸い込まれてしまう。 あぁ、いかんと思いつつ目は美味しそうなひとたちにむけられる。そぅそぅ、そういえばままたまが冷やして美味しいロールケーキや、ぷるるんっとしたものが食べたいって言ってたっけと思い出し、大丸へ。めぼしいものがなくて、結局グランスタに戻り、バズサーチのケーキをゲ…

続きを読む

鍛えるおやつ(端谷菓子店の『オランダせんべい』)

なにゆえ北海道根室にオランダせんべいが? オランダと何か関係が? よくわからんちんだけど、とにかく昭和25年創業なんですって。 Mちゃんにもらったこの煎餅、鉱泉せんべいをぶあつくぶあつく大きくしてふんにゃりさせたような不思議煎餅。 見た目は大きなベルギーワッフルみたいだけど、食べてみると超素朴。なんだか懐かしさがこみあげてくる。なんなんでひょ、これは。 ワッフル柄は、よ~~く見るとぽっちり…

続きを読む

まんぷくランチ(ドゥ・マゴ・パリの『本日のパスタランチ』)  

有元利夫展をみた後、第二弾ブリューゲル展を見る前に腹ごしらえをせにゃいかん。ってことで、目黒でうろうろ探してはみたものの、知らない街で探すのは至難の業。やっぱぴ渋谷に行って食うべ~っと、東急本店裏にあるBunkamuraの一度入ってみたかったLES DEUX MAGOTS PARIS(ドゥ・マゴ・パリ)のカフェへ。 カフェスタイルで頂くテラスでは簡単ランチ、落ち着いた雰囲気の店内では本格的な料…

続きを読む

ふたりでふたつの美術館(『有元利夫展』と『ブリューゲル版画の世界』)

毎日が夏休みな季節ですが、お盆休みが4日間あったので、ずっと行きたかった展覧会2つ、ゆかたまと行ってきました。 まずひとつは、東京都庭園美術館で行われている“有元利夫展・天空の音楽”。有元さんのイラストの世界は、とても自由で時の流れを感じさせない静かな感じが大好き。小さいまんまるが、ほわわんっと浮かんだり転がったりしているのが可愛いかった。 初めての庭園美術館でござりましたが、建物の中にも感…

続きを読む