ミスタードーナツ100円セール実施中♪

ミスドの100円セール、たまたま通りすがりに遭遇するものだと思ってたら、HPやテレビで予告してるんですな。店長さんの気まぐれで実施してるのかと思ってたので、やってると今日はラッキーと喜んでおりますた(笑)。 というわけで、ただ今全国的に100円セール中です。10月27~31日まで、ドーナツ100円、パイ120円。ただし、実施されてない店舗もあるそうなのでご注意くらさいまへ。 ちなみに本日、吉…

続きを読む

文句は言えませんべー(金吾堂の『手ちがいせんべい』)

ままたまが農協で購入。金吾堂(きんごどう)の九助『手ちがいせんべい』を買ってきました。よくある割れ煎なのですが、これが思いのほかおいしかったんですな。 それでままたまがどこで売ってるのか調べてほしいと言うので、検索してみると、なんと中野に製造しているお店があるらしい! おお、そんなに遠くない。キラリ! 思わず目が光るわたくち。 ところでこのアウトレットおせんべ、ねぎ味噌やザラメ、黒胡椒などな…

続きを読む

桃太郎さん(金萬堂本舗の『きび田楽』)

桃太郎さん、桃太郎さん、お腰につけたきびだんご~ひとつ私にくださいな~♪ の歌で有名な岡山の桃太郎でござりますが、きび団子ではなくて珍しいきび田楽なるもの頂きました。 先月Miちゃんが岡山へ行ったとき、金萬堂本舗のお土産に買ってきてくれたのがこれ。 絵本に出てきそうな桃太郎さんが、キジとサルと犬をお供に連れているイラストが描かれている。中を開けると、きび団子ではなくて、田楽をかたどったへろっ…

続きを読む

ファイト一発!(菓子工房三石の『三鉄赤字せんべい』)

K先生から頂いた岩手の珍しいおやつ。三陸鉄道㈱は岩手にある第三セクター方式の鉄道会社で、通称“三鉄”と呼ばれている。 その三陸鉄道の経営難をそのままネーミングにしたせんべいらしいんだけど、なんだか悲しいね。このネーミングがうけてかなりの売れ行きらしいけど、赤字はなかなかなんだって。 そんな赤字を食らうおやつは、せんべいと名前はついているけれど、洋風でクッキーそのもの。 たっぷりの黒胡麻と白…

続きを読む

飴と鞭(ビアード・パパ作りたて工房の『シュークリーム』)

夢のどっぷり感に疲れるのは、パリッと香ばしい皮にタップリのクリームが入ったビアード・パパのシュークリーム。以前は戴く機会が多かったんだけど、久しぶりに食べました。 出来立て・作りたての美味しさを提供してくれているので、皮はパリッとしているし中にはトロリとなめらかなクリームがたっぷり。うまっ。午後出勤のKさんが、おやつの時間に合わせ持ってきてくれました♪ さすが乙女心をわかってらっさる。うへへへ…

続きを読む

おかずなおやつ(ジャパンフリトレーの『アントニオ猪木*闘魂スナック』)

人間6人も揃うと、お菓子も色んなタイプが出没する。Yちゃんが持ってきてくれるおやつは、かさばるけれど軽い(笑)。でも、珍しいものを持ってきてくれるので、食べたことのないものが多い。 今回のこれもなかなか。ネーミングはすごいけど、こんな軽い闘魂でえぇんかい? アントニオ猪木闘魂スナックなのに、軽すぎぢゃ~。ぎゃはは。うにょにょにょにょ~っと搾ったような形をしていて、それぞれ形にも個性があって楽し…

続きを読む

太鼓の音色(巖手屋の『うす焼チーズ』)

先日岩手県某所で普通体験できないような現実的で恐ろしい体験を色々としてきたHちゃんがお土産に買ってきてくれたおやつ。巖手屋さんの南部煎餅だぁ~。それもチーズ味なんてお初♪ 表面にうす~くチーズがコーティング。ふごふごチーズゥ臭(笑)。 普通の南部煎餅より薄く、だけどしっかりした歯ごたえ、おやつというよりおつまみ系だけど、うまぁ♪ この薄焼き加減がとってもよろしくて、好きだぁ~。この上にブルーベ…

続きを読む

帰ってきた三浦屋さん♪(三浦屋新吉祥寺店@コピス吉祥寺)

ついにその日がやってきちゃいました。吉祥寺地元民の愛を振り切って撤退してしまった三浦屋さんが、帰ってきてくれました。コピス吉祥寺の正式なオープンは昨日(15日)でしたが、13、14日がプレオープンということで、14日にのぞきに行って参りました。 以前のサンロードの店舗より、ずっと売り場のスペースがゆったりとしていて、カートが使いやすくなっておりました。広さのせいか、店内の照明も明るくなった感じ…

続きを読む

アイスでダンス(小岩井農場の『牛乳ソフト』)

仕事に行くとき東京駅経由でゆくのですが、朝8時から夜10時(日祝9時)まで美味しさ満載の東京駅サウスコートは、うはうは。 最近の東京駅は、あちこち新しいお店ができて誘惑の通り道となっています。誘惑に弱いくせに、帰りはサウスコートの中を通るのが楽しみでいつもキョロキョロなまはげになってます(笑)。怪しい人を見かけたら、それは私かもしれませぬ。うほほ。 そんな中で一度食べてみたいな~っ、寒くなる…

続きを読む

ぬりかべ(竹風堂の『方寸』)

先日長野の旅へ行ってきたKさんがお土産に買ってきてくれたのは、小布施竹風堂の干菓子。赤エンドウの豆豆っぽいとこが美味しくて、大好きなんだ~。 お茶にも珈琲にもあう干菓子は、まるで和三盆のように上品で美味しい。カリッコリッと歯ごたえよく、口の中でさらりと消える。香ばしくって、むほ~♪ 富良野・美瑛産の赤えんどうを使い、細かく細かく挽いたものを砂糖と水を加え作ってあるんですって。それだけなのに、引…

続きを読む