杏仁、堪忍、一人で食べた (ハーゲンダッツの『クリーミー杏仁』)

あぢあぢあぢぢ、台風が去ってから曇り日が続いてますが、湿度は高い。お肌にはいいけれど、体力的に辛いものが。ずっしりのしかかってくる湿度たち。こういう湿度の高い日は、国内なら北海道、海外ならハワイへ逃げたくなってしまう。 せめて、口の中だけでも一瞬涼しい気分を味わいたいと、三浦屋でハーゲンダッツをゲト。 ちょっと前から狙っていたクリーミー杏仁ですな。杏仁豆腐大好き。中華料理を食べたらば、必ずデ…

続きを読む

道北サンド (壺屋総本店の『北海道カステラ』)

道北各地域自慢の素材で作り上げたカステラ。その名も、北海道カステラですな。ぷふっ。 北海道産小麦粉“きたほなみ”・北海道産米粉をブレンドした生地は、ふんわりとして甘め。そのぶん中のクリームは、バタークリームベースのわりに甘さひかえめ。 今回頂いたのは、7種類中4種類。上富良野「菓子司あかがわ」のブルーベリー、美瑛「麦菓堂」のハスカップ、旭川「菓子処まるきた」の黒豆、同じく旭川「エチュード洋菓…

続きを読む

黒と赤のコントラスト (JA当麻農業協同組合の『北海道限定・でんすけすいかピュアゼリー』)

玄関で「でんすけすいか届いたよ~♪」という声が! “でんすけすいか”って、あの“でんすけすいか”っすか? 一度は食べてみたかった、あのスイカの王様超高級スイカ(1玉5千円以上)の“でんすけすいか”っすか? と頭の中であのブラックホールのような真っ黒い大きなスイカがぐるんぐるんと惑星のように回っていた。どれどれ~、ん? 箱薄い。こんな薄い箱に入るもんぢゃないと思ったら、“でんすけすいか”は“でんす…

続きを読む

牧場愛す (大山乳業農業協同組合の『大山牧場プレミアムアイス』)

はふぅ…こう暑いと、生協さんの広告のアイスに釘付け。 普段手に入れることのできないアイスを食べることができる。牧場アイスって濃厚で美味しいよね。ミルクたっぷりって感じで。 以前、会社の保養所が那須にあって、よく南ヶ丘牧場へ行ってアイスやチーズ・ピロシキなんかを食べたモンです。行ったら必ずお立ち寄りして食べたなぁ。おいしかったなぁ~。 今ではネット通販やってて、なんだかすごいぞ牧場(笑)。今…

続きを読む

カニかに合戦 (夢乃味の『かに焼き』)

ラブリーラブリーラブリー♪ こういうのを可愛いと思うのは…私だけでしょか? 店頭に並んでいたとき、連れて帰らねば…と思ってしまったわけです。それもカニが2匹も入って105円とな! 安っ。同じく○○○カステラもゲト(後日)。平たいカニっこ袋からあけたらば…、いがいに軽い人形焼みたいなカステラの中に驚きの餡子入り。軽いけれど、美味し~。 まさか餡子が入っているとは思ってもみなかったので、ちょっと…

続きを読む

五つの水晶 (中村屋の『水晶月餅』)

新しく生まれ変わった地球に、最初に生まれたのは五つの水晶。つるりと光り輝くそれは、水晶でありながら、しなやかでふるふるとしている。小さいけれど大きく、水晶全体が呼吸をしているように感じる。つるりひょん、口に含むと今まで生きてきた記憶が少しずつ外側から溶けてゆくよう。 そんな雰囲気をかもしだしているのは、中村屋の水晶月餅。美味しいもの大好きなMちゃん&Kさんから頂きました。いつも洒落た珍しいお菓…

続きを読む

メロンパンにもほどがある (セブンイレブンの『ふんわりメロンパン』)

メロンパン好きは、メロンパンを見ると食べたくなる。あのカリッとしたクッキー生地と、中のふんわりしながらもしっかりとした生地が最高なんだ~。ガリガリすぎても、ふんわりすぎてもダメ。あの絶妙なバランスが必要なのよ。 ってことで、セブンイレブンのメロンパンをお買い上げしてみたさ。…ぷふはっ! これでもかぁ~とメロンパンの甲羅が押されている。ここまで、メロンパンです! メロンパンだぜよ! メロンパンな…

続きを読む

見本通りにゆかぬもの (モロゾフの『カスタードプリン』)

こう暑いっと食べたくなるのは、ぷるるんぷるりんぱろろんもの。お昼食べた後モロゾフのプリンを買いに、暑い中日傘をさし行ってきました。 スマイルプリンキャンペーン時に食べ損なった復刻版プリンのことを聞いたらば、人気があったので又8月に販売するとなっ。次回こそは食べなくっちゃ。同じ値段で小さいのが、ちょいとかなすぃけど(笑)。 んで、プリンが並ぶ陳列ケースには、美しくカップから出されオサレに彩られ…

続きを読む

薄化粧 (甘泉庵の『くず桜』)

ほんのり香る桜の葉っぱに包まれし、うら若き乙女のお肌のようにぷにっぷにでむっちりとした葛。半透明の屑が透け、中の餡子が美しい。 普通のくず桜を想像すると別物。葛部分がむっちりと弾力があり、甘さひかえめで、うまっ。中には、きめ細かな漉し餡が。こう暑い毎日が続くと、ひゃんやりした和菓子が美味しい。こんなに美味しいくず桜なら、メガサイズ食べてみたいわ。ってないけど(笑)。上品で美味しい和菓子を頂くと…

続きを読む

ぐる~り北海道 (ナシオの『Kitakaくるっと北海道』)

学生時代北海道旅行をした時のツアー名が“ぐ~るり北海道”だった(笑)。ぐる~りの間違いぢゃないかと思いつつも、大手旅行会社J○Bさんはぐ~るりがよかったんだね。ぷふっ。これもまたひとつ思い出ですな。 ところで今回頂いたのは“くるっと北海道”四角い箱のまわりぐるっと名所のイラストとKitacaキャラ、エゾモモンガがやっほぉ~って描かれていて、中に入っている玉子やんも、箱同柄の包みで包まれていて外…

続きを読む