小さいけれどみっしりな幸せ (Calbeeの『ひとくち美膳』)

モラタメというのは、ひと言でいうとモラったりタメしたりするサイトのこと。会員になって初めて、モラうほうじゃなくタメす(買う)ほうをお試しかっです。試食したり試飲したり試用したりするのだけど、今回は試食でございます。なんか身体によさげでおいしそうだなと以前から気になっていた「ひとくち美膳」が、定価で一袋100円のところ、3種類が各5袋(計15袋)のセットになって735円てことで試してみました。 …

続きを読む

甘すぎる北の爆弾♪ (北海道JA当麻の『でんすけすいか』)

一度は食べてみたいと思いつつ、なかなか自分のおやつのために買うのはためらわれる。そんな、ちょっぴりお高いスイカ、でんすけ様がやってきた。いえ、勝手にやってきたわけじゃなく、まりたまが買ってくれたのでした。ひえ~、ずっしり大きな爆弾みたいに真っ黒な、本物のでんすけすいかどすえ~。 おいしいと噂で聞くばかりで、なんとか口にできたのは、同じくJA当麻のでんすけすいかゼリー。それもすんごくおいしかった…

続きを読む

郡山名物食べるべし! (大黒屋のくるみゆべし)

柚餅子と書いてゆべしと読む。もとは柚子を使った餅菓子のことだったからだそう。知りませなんだ。てことは、柚子ゆべしっていうのをぜんぶ漢字で書くと、柚子柚餅子だべ。これも大好きだけど、もっと好きなのがこれくるみゆべしだっす。 大雨が来る前に、生協さんが届けてくれました。くるみの入ったゆべし、和菓子の中でもベスト5に入るほど大好きなんです。 砂糖と醤油の入ったあまじょっぱいお餅にくるみが入っていて…

続きを読む

ふんわりな幸せに牛乳を添えて (ドンク吉祥寺店の『あんドーナツ』)

ドーナツにふんわりとがっつりがあるように、あんドーナツにもございますよね。まりたまも私も、どちらかといえばがっつりタイプが好きなのですが、たまにはふんわりもええですのう……というお話なのどす。 がっつりあんドーナツは小ぶりで、ふんわりあんドーナツは大きめというのが私のイメージ。ドンクのあんドーナツは大きめでふんわり。がっつりあんドーナツはコーヒーで食べたいのだけど、ふんわりあんドーナツは冷たい…

続きを読む

手抜きな幸せ♪ (オリジン弁当のお弁当&プリン)

猛暑から一転ひんやり秋のような涼しさに、逆にどっと真夏の疲れが出てしまいますた。てなわけで、普段はコンビニ弁当やホカ弁のお世話になることはないのですが、買ってみましたよ、オリジン弁当! プリンは買って食べたことあるのですが、お弁当はお初。ホカ弁っぽいものを買うのは、ほっかほっか亭ができ始めた頃だから、すっごい昔のこと(笑)。 それはともかく、お腹がペコペコなのでオリジン弁当にいざ突入(笑)。昼…

続きを読む

おざぶなメロンパン (焼きたて富良野メロンパン@吉祥寺丸井横)

吉祥寺の丸井の脇のスペースには、いつもなにかしら移動販売車が停まっていて、クレープだのばくだんみたいなコロッケだのを売っているのだけど、たまたま通りかかったら噂の『焼きたて富良野メロンパン』の車を発見! テレビで見たことあって、一度は食べてみたいと思っていたのですかさずゲット。 食べてた女性芸人さんがおいし~と言っていたのでワクワク! 袋に入ったメロンパンを受け取ると、ふわっと甘いメロン果汁の…

続きを読む

うさぎの耳はなぜ長い? (ステファノアンナの『うさっこビニエ』)

赤いおめめのうさっこは、お耳が長い食いしん坊。そんなうさっこは、甘いお菓子でできている。『うさっこビニエ』は、耳にホイップ、顔の部分は苦味が強く甘さも負けていないキャラメルクリームが。全体的にクリームはだっぷりどっぷり入っているんだけど、これはまた素敵な多さ(笑)。苦甘いクリームは、しっかり生地にぴったり。うさっこの顔がちょい苦笑い。シュー皮だから、生地の割れ目が可愛そうに見えちゃう…。ボリュー…

続きを読む

真夏の夜空にUFO襲来! (かんてんぱぱの『プリンミックスU』)

日本全国、すっごい猛暑のようで、天気予報で猛暑日というのは聞いたことがあるけれど、高温注意報ってのは初めて聞いたっす。ひーはー。節電しなきゃだけど、クーラーいれずにはいられない~。そんなあっつい日には、ひんやりぷるぷるデザートが食べたいですよね♪ なわけで、最近料理の腕をめきめき上げているまりたまが作ってくれますた。かんてんぱぱのインスタントプリンなんだけど、モロゾフのカスタードプリンの器にた…

続きを読む

天狗の餅屋 (天狗堂宝船の『餅四種』)

またまた餅もちーズ、くるみ餅・塩餅・黒蜜きなこ餅・練乳餅がやってきました。前回頂いた甘酒餅もなかなかでしたが、今回頂いた四種類も美味しかったです。 天狗堂さんは、なんでも餅にしちゃうのですね(笑)。オブラートで包まれていると、どこか懐かしい。 夏休みに田舎へ行くと、仏壇にオブラートで包まれたお菓子や色とりどりのミニサイズの和菓子が並んでいて、子供ながらにポッとしたもんです。 餅ってゆ~と夏…

続きを読む

レモンヒップに恋して (ミキフーズの『レモンケーキ』)

レモンヒップとは…、短き尻尾を持つ猫のこと。まるで、レモンのお尻みたいだから(笑)。と、勝手にゆかたまとよんでいるわけですが、そんなレモンヒップを持つレモンケーキは懐かしの味。 本当はレモン風味の軽いカステラに、レモンチョコがコーティングされている。だけど、なかなか出会えないのも本当のところ。先日三浦屋でかに焼きをゲトした時一緒にお買い上げ。 パッケージには、レトロなイラストが描かれているか…

続きを読む