さつまいもつながり♪ (森永製菓の『さつまいもキャラメル』)

これがほんとの芋づる式? 昨日にひきつづき、今日もおさつおやつでございます。 森永の大粒キャラメルシリーズの新作!? あずきキャラメルや黒糖キャラメルが大のお気に入りのまりたまが、これは食べねばと即ゲットしたもの。 このデカいキャラメルは、バッグに入れておくと非常食(※小腹が空いたときのおやつのこと)にとっても便利。 お口の容積がちっちゃい方は要注意ですが、やわらかくて甘くて、飴なのに空腹…

続きを読む

秋色のおやつ♪ (浅草名物 満願堂の『芋きん』)

吉祥寺ロンロンからアトレロンロン市場にリニューアルされた際に、私の大好きなおやつ屋さんが二軒もいなくなってしまいました。 ひとつは今川焼きの御座候、そしてもうひとつが、芋羊羹がおいしい舟和だったのでございます。 この季節、熱々の小豆おやつとお芋のおやつは欠かせないもの(私の場合!)で、秋から冬にかけてはヘビロテぐるぐる。だったのに……しくしく。 御座候も芋羊羹も、お手軽価格でローカロリー。…

続きを読む

ドーナッツてんの!? (銀座木村屋總本店の『お得なアンドーナツ』)

木村屋のあんぱんがなぜこの値段!? それに、このパッケージ? なんだか木村屋っぽくなくなくない? だってアンドーナツがいつつも入っているのに158円!? いつもの木村屋のあんぱん一個分の値段だよ? と思ったら、木村屋には直営店バージョンと、コンビニ&スーパーバージョンがあるらしい。し、知りませなんだ。 こんなに価格が違うってことは、味はどうなの? と思いつつ食べてみたらば、ちゃんとおいし~~…

続きを読む

ばろろんレアチーズ気分♪ (八光食品工業の『おとうふヨーグルトケーキ』)

西荻窪だけど信州の野菜やくだもの、豆腐製品、お花(季節によります)などを売っている信州屋さん。信州の物産限定の八百屋さんというのがいいざましょ? 数年前に一度、あんこおやきでご紹介したことがあるのですが、久々の登場でございます。 水を張った豆腐の冷蔵ケースの中に、なにやら不思議なデザートを発見。お店のご主人がすかさず、週刊文春を見せてくれました。おいしいものを紹介するページなのかな。ミュージシ…

続きを読む

ふんわりふとんまき (三浦屋の『フルーツオムレット』)

お隣からのいただきもの。ちょっとケーキな気分だったので、嬉しすぎ~♪ 三浦屋さんは甘食やプリンやロールケーキ、おはぎなどなどオリジナルスイーツがいっぱいなのだけど、長年愛用していた三浦屋さんなのに、これは初めての対面でする。ふたりで食べるためなのか、おやつ大好きさんのひとりぶんあのかわかりませんが、ふたつがぎゅぎゅっとセットになってますた。 オムレツみたいに焼いたふわふわケーキのおふとんに、…

続きを読む