リッチなワクワクランチ (HARBSの『パスタランチ』)

かなり前になりますが、誕生日にゆかたまからラブリーな長靴を貰ったのですが、そのときにランチしたのが吉祥寺アトレ地下にあるHARBS。ボリュームたっぷりなのに1400円。あの素敵なケーキのハーフサイズがついてくる。 ゆかたまは、エビとキャベツのトマトパスタ&マロンケーキに紅茶。私は、たっぷりキノコのクリームパスタ&バナナタルトとアイスコーヒー。普段クリームソースは途中であきてしまうのでお店で注文…

続きを読む

伊集院さんオススメ (ローソンの『Lチキバーガー』)

仕事前(夜間)の軽食に作ってみました。 Miちゃんから、テレビで伊集院さんがLチキバーガー作っててすごい美味しいって言ってた~と聞き、さっそくローソンへ。どんだかワクワク。Lチキン(128円)とバンズ(70円)を買って、作ってみました。作るったって、ただ袋から出してはさむだけ(笑)。買ったら、2秒ではい完成。どこぞやの「玄関あけたら2分でご飯」より早いっすよ。げらげら。 濃い味のチキンだけど…

続きを読む

気になるあいつ (西友の『タマゴドーナツ8コ』)

なにゆえ六角形なんぢゃろか? 調べてみたけれど、よくわからんちん。 いろんなメーカーから出ているのに、どれも同じ六角形。某お店によると、大量生産に丁度いい形なんだそう。西友へ行くたびに気になっていたパン売り場“手作りパンコーナー”の下の方にこっそり並べられている“タマゴドーナツ”。成城石井や三浦屋なんぞにも売っているんだけど、どれも4~5コ入って400円近い。西友は、8個も入って298円ですよ…

続きを読む

くつろぎ中華 (ZEN采蝶軒の『香港ワンタン麺セット』)

イケア南船橋店の帰り、東京駅の喧騒から逃げるように大丸百貨店へ。人ごみで疲れたので、ゆったり落ち着ける店ということで、まりたまおすすめの中華レストラン、ZEN采蝶軒に連れてきてもらいました。 おお、案内されると、奥のゆったりとしたソファ席に案内されました。は~極楽極楽。というわけで、ランチに選んだのは『香港ワンタン麺セット』。海老ワンタン麺と本日の小菜、そしてミニ甜品。甜品はスイーツのこと、マ…

続きを読む

でっかいイケアのちっちゃなアイス (IKEA南船橋レストラン&ビストロ)

まりたまに案内されて、初めてイケア(南船橋店)に行ってきました♪ で、でかいっ! と驚いたけれど、中もデカかった。そして、セルフの食堂がこれまた広々~。 なんでもでっかいイケアの食堂で、到着してすぐに食べたのは名物の肉だんごではなくチョコレートムースとカフェラテ。とってもお安いモーニングプレートや肉だんごやパスタがあったけど、朝ごはんをがっつり食べてきたので軽いものしか入らなかったのだす。 …

続きを読む

金のキノコ銀のキノコ (ステファノアンナの『フンギ』)

大好きなステファノアンナのシュークリーム。最近ずっとビニエばかり食べていたので、久しぶりにフンギを食べたくなってお連れいたしました。フンギとはイタリア語でキノコのこと。軸の部分にはカスタード、笠の部分にはチョコレートクリームが。うさっこビニエと同じで二種類のクリームを味わえる、お得でボリュームたっぷりの大きなシュークリームでございます。金と銀というのは、たまたま買ったフンギの軸に粉砂糖がかかって…

続きを読む

ららら黄金色の鍵盤♪♪♪ (舟和の『芋ようかん』)

嬉しいなったら嬉しいな♪ 吉祥寺のロンロン(現在のアトレ・ロンロン市場)でいつでも買えた大好きな舟和の芋ようかん。ロンロンがアトレに変わったときに、御座候といっしょにいなくなってしまったのじゃ~。と、今でも残念に思っている私ですが、久しぶりに会えました。まりたまが東京大丸で買ってきてくれたのでございます。ありがたや~。 あまりの嬉しさに、いつもよりちょび大き目の画像にしてしまいました♪ 羊羹と…

続きを読む

メロンパンもママの味♪ (不二家&ヤマザキ製パンの『ペコちゃんのメロンパン』)

これはありそうでなかったメロンパン。まりたまが買ってきてくれますた。 クリームが入ったメロンパンはいろいろありますが、真ん中からざっくりぶった切り、中にクリームがサンドされているタイプは私はお初。 はさまれているのはミルキー味のホイップクリーム、パン生地はミルキーの練乳を練りこみ、ビスケット生地にはホワイトチョコチップが入っているのだそう。ふむふむ、それはなかなか興味深い。 てことで、さっ…

続きを読む

素敵すぎる季節の贈り物 (満天星一休の『杣の木洩日』)

秋といえば、私の場合はとにかく芋(おさつ)・栗・柿なんでございます。なので、この干し柿の中に栗きんとんというのはこのうえもなく嬉しいコラボでありまする♪ 干し柿が大好きで栗きんとんも大好き。どちらもものすごく甘いわけじゃないのに、このやさしい甘さのコンビネーションが素晴らしく美味。もちっとした干し柿の食感と、しっとり裏ごしした栗の食感が素敵なハーモニー。派手な味じゃないのに、ものすごくおいしく…

続きを読む