ココロにおやつ総決算2011

今年もあっという間に大晦日。というわけで、今年食べたたくさんのおいしいおやつの中から、私たちがとくにおいしかったものをあらためて振り返りました。 北海道でしか買えないロイズのアイス、これはね~。もうほんとにこんなにおいしいアイスがあっていいのか? どうして東京では買えないのか? という悩ましさ。ほんとにほんとにおいしかった~。 西友のタマゴドーナツは、まりたまが仕事仲間にすすめられて買ってき…

続きを読む

チョコっと不思議あんぱん (元祖月寒あんぱん本舗ほんまの『月寒あんぱんショコラ』)

どどーん、ぱかっ。何度もご紹介したことのある北海道の月寒あんぱんでございます。以前に言ったと思いますが、あんぱんという名前ですが限りなくお饅頭に近いです。食感的には栗饅頭が近いかな。照りがあってしっとりとした表面にずっしりしたあんこが詰まってる。パンというより和菓子な味わいがございます。 そんなずっしりおいしい月寒あんぱんには、いろんなバージョンがありますが、これまたお初にお目にかかりました。…

続きを読む

愛してるから許すけど (太子堂のジャムサンド)

駄菓子の中でいちばん好きなのがこれ太子堂のジャムサンド。甘みのあるさくさくビスケに水飴みたいに固まったリンゴジャムがサンドされ、ころんと丸みがあるのが可愛く歯ごたえがとてもいい。なので、食べだすとストップが訊かなくなっちゃう。自制心が必要だっす。 でも、ひとつだけ。二枚のビスケットが、けっこうな割合でかなりズレております。きっちり重なってるととっても可愛いし、かじったときの食感がいいのよね。な…

続きを読む

ほろほろ雪の結晶 (柳月の『ユキピリ花』)

北の国からキター! いきなり、ダジャレですみません。札幌のおや友さんからいただいた素敵おやつ。ユキピリ花は見ためも可愛い雪の結晶のもよう。クッキー生地がアイスみたいで見るからにおいしそう! ホワイトチーズも濃厚チョコも、お、おいしいっ。甘すぎずまったり。でも、いちばん驚いたのはこの不思議な食感。ほろほろと崩れて、口の中にやさしい甘さが広がってしまう。 これ、ほんとにクッキー? いったいどんな粉…

続きを読む

天使も並ぶパティスリー (アテスウェイのクリスマスケーキ『ガトーフレーズ』)

今年もいただいちゃいました。地元が誇るアテスウェイのクリスマスケーキ。今年はなにやら、クリスマス前にアテスウェイのことがテレビに出たとかで、いつもにも増して長い行列ができていたそうです。ここ数日はとても寒かったので、並んでくださったF子さん、ほんとにありがとうございました。 そういえば、四年くらい前だったかな。一週間前に予約を入れたらもう締め切られていて、24日の夕方に並ぶはめになったことが。…

続きを読む

至福のふわふわシフォン (多奈加亭の『紅茶のチョコレートBOX』)

シフォンケーキといえば、あの独特の穴あきのスタイルだと思っていたのだけど、四角い型でも焼けるのね。などと驚きつつ、ものすごくもくもくたっぷりなクリームに感動♥ だって多奈加亭のケーキは生クリームがとってもおいしいの。ワクワクしながら食べてみたところ、予想どおりにクリームが美味すぎる~。 さらに紅茶のシフォンが弾力があって、紅茶の風味がいい感じ。シフォン生地だけでなく、チョコクリームにはアッサ…

続きを読む

コロコロまりたまランチ (イケアのミートボールを使った絶品スパゲティ)

最近のお気に入りランチは、まりたまのお手製パスタ。トマトソースベースにナスやマッシュルームなどの野菜、そしてイケアのミートボールとシンプルなのだけど、これがすんごいおいしくて。わたくしすっかりハマってしまいますた。なので、頻繁にリクエスト。 ゴロゴロおっきなミートボールを、フォークでくずして食べるのが好き。トマトソースとパスタにからんでめちゃおいしい。いっしょについてくるのは彩りも可愛く、カリ…

続きを読む

ぜんぶおいしい! (エコール・クリオロの焼き菓子)

お菓子学校から始まった、フランス人シェフの創ったパティスリー。その素敵な焼き菓子を従姉妹のM子ちゃんとご主人のK太さんにいただいた。それが、予想以上においしくて感動~!  ひとつひとつが違う味わいなのだけど、すべてに共通する丁寧にココロをこめて作られているのが素人にもはっきりわかるの~。 どのお菓子もおいしくて……えーと、えーと……う~ん、人ってあんまりおいしいと、逆に具体的に説明できないも…

続きを読む

踊るゆべし (かんの屋の『家伝ゆべし』)

ら~、ららららら~ら、ら~ら、ら~らららららら~♪ と白鳥の湖を鼻歌ってしまいそうなゆべし(笑)。ゆべしって、こんな形のもあるんだね~。お花のようでもあり、巾着のようでもあり、重ねるとコアラのようでもある。見方によってはゾウにも見えるかも。うひゃひゃ。 お隣のM子さんから頂いたのは、かんの屋の家伝ゆべし、漉し餡入り。ゆべしって、形状・製法の違いだけで全国各地に存在するらしい。本来はクルミが入っ…

続きを読む

道産子ブタは肉い奴 (徳長の『手作り肉まん』)

北の大地から、道産黒豚肉の旨みを味わえる肉まんが届きました。箱を開けると、6個のぶぅやんが! コロンコロンと入っているではないですか♪ 餡まんかと思いきや、肉まんでした。 あれ? これ以前にもこういう体験が…と同じ豚まんを検索してみたらありましたよ。ぶぅやんが! すっかり忘れておりました(笑)。 こんなラブリーなこぶたちゃんを食っちまうのか!? と言いつつも、いつもの事ながら、はい食っちまい…

続きを読む