迷いのティータイム(サンデーブランチの『ケーキセット』)

ちょっと前の話になりますが、久しぶりに吉祥寺でYちゃんと会うことに。せわしない時間の中で、あわあわとお茶したわりに、さんざん悩んで決めたケーキ。だって、どれも美味しそうなんですもの(笑)。時間がなくとも迷うとこは迷っちゃうんだ。 どっさりフルーツののったケーキや、甘くないケーク・サレとか、マフィンやスコーンなんかも魅力的でした。 おやつの時間にしては遅い時間だったので、ご飯が食べれなくなるの…

続きを読む

やなせたかし先生のお誕生日(星屑同窓会&詩とファンタジーの表彰式@帝国ホテル)

今月2月6日は頭もおいしい“アンパンマン”の生みの親、やなせたかし先生のお誕生日。なじみ深いアンパンマンパパです(笑)。 星屑同窓会&詩とファンタジーの表彰式、そしてやなせたかし氏のバースディパーティをかねて、千代田区にある帝国ホテルにてパーティがありました。 いつまでも若い若いと思っていたら、いつのまにか93歳になられていたのですね~。お元気そうなので、お年なんてすっかり忘れておりました。…

続きを読む

ほろ酔いあんぱん(元祖月寒あんぱん本舗ほんまの『鹿児島薩摩芋月寒あんぱん』)

毎度おなじみ、北の名物おやつ、月寒あんぱんの薩摩芋バージョンいただきますた♪ かぼちゃ月寒が大好きな私ですから、おさつの月寒はおいしいに決まってる。さっそくいっただきま~す。とかじってみたら、なんだかお酒の風味。なななんだ? と思ったら……。 この月寒あんぱん、芋焼酎が入っておりますた。むは~。オトナのお菓子だす。ほっこりお芋に芋焼酎、いいねいいね、おいしいね。 私の好きな芋・南京とくれば…

続きを読む

「ミツバチさん、ありがとう」(旬風一期一会の『黒豆ロールケーキ“密衣”』)

お隣り亭から、ロールケーキを頂きました。 旬風一期一会といえば、あの半熟カステラで有名ですが、ロールケーキを食べるのは初めて。 スポンジは、玉子がたっぷり入ったよな弾力のあるカステラみたいな生地に、生クリームと大粒の丹波の黒豆が入っているゼイタクさ。 しっかりとした生地なのに、れんげの蜂蜜が入っているせいか、ふわりとしたやさしい甘さとやわらかさなんですなぁ。不思議ですのぉ。 ミツバチの一…

続きを読む

甘い岩石(ロイズコンフェクトの『バターココナッツ』)

いただくのは二度目、分厚い食パンをキューブにして作ったステキなラスク。ごろんごろんと袋に詰まっておりまふ。 見た目が白い岩石みたいだったから、固いのかと思いきやさにあらず、ざくざくっと軽いタッチで食べられる。食感も素敵なのだけど、ホワイトチョコみたいなミルキーな味がめちゃくちゃおいし~。 原材料のトップにマーガリンとあるので、カロリーもしっかりありそう。お砂糖もたっぷりかかっているし、もりも…

続きを読む

うずうず(ベーカリー・グッドモーニングの『マーブル角食パン』と『マーブルまっ茶粒あん』)

ちょっと小太りになったまりたまなので、阿佐ヶ谷散歩してきました。わき道細道通って往復約1時間弱、駅まで戻ってきました。 駅前にある普段入ったことのないイトーヨーカ堂(笑)。 たまには入ってみようと短いエスカレーターをくだると…、くんくん…なんだか素敵な香りがするですよ。実際香っていたわけではありませんが、動物の感というか何かいいものが潜んでいる気がしたのですな。 エスカレーターの下には、い…

続きを読む

O(ヤマザキ製パンの『BIG・リングドーナツ』)

はい、発音してみましょう。「オー」ゼロではありませぬよ。思わず、まあるいドーナツを左右にぎゅうっとひっぱっちゃったのね的なドーナツを発見。 笑ってしまいそうな伸び方がかわゆくて、ついついお買い上げ。袋には「ボリュームたっぷりリングドーナツに、チョコレートと粉糖をトッピングしました。」と書かれている。でもこれ、大きいけれどボリュームはないね。ふんわりかぁるい系のドーナツ型パンなので、とっても軽い…

続きを読む

ほっぺたおちた(かつら堂の『いももち』)

お隣亭でお馴染みのお隣さまから和歌山県の美味しいお饅頭を頂きました。 お餅と餡子の隙間なき関係(笑)、とろりととろける美味しさ。北海道産の小豆を使い、なめらかでしっとりとした漉し餡のまわりには、さつまいもと餅米で作ったふなふなと柔らかなお餅、そしてそのまわりにはケホケホしそうなたっぷりの黄な粉。 かつら堂さんのいももちは、12月~3月上旬限定のおやつだとか。お取り寄せしたのをおすそ分けくださ…

続きを読む

穴があったら入りたい(pomme de terreの『ベーグル4種』)

いつもと違う道を通って、いつもと同じ道も通って、西荻窪まで買い物に。 久しぶりに(ポム・ド・テール)にお立ち寄り。 今は、店内で食べるスペースはなくなっていて販売のみ。どんだけ行ってないんだか。で、こんなに高かったっけ? っと思ったんだけど、4個お買い上げ。 プレーンをあわせ苺とクリームチーズ、紅茶レモンとクリームチーズ、カレーオニオン。ずっしりと重く、ベーグルなのに穴はなし。この穴にむっ…

続きを読む

ラッキーレモン♪(マルセラン洋菓子店の『レモンケーキ』)

つい最近、まりたまとふたりで西新宿に行った際、丸の内線一番出口から出てきたら、サンドイッチのお店を発見。 中をちらりと見ると、きらり! 私たちの大好きなレモンケーキがあるではないですか。 思わず中に入ってみたら、なんとも不思議なお店。昔ながらのレモンケーキやバウムクーヘンが並んだガラスケースのほかに、サンドイッチやお弁当、そしてカップ麺なんかが置いてある。パン屋さんでもコンビニでもなく、いわ…

続きを読む