冷めたらマンゴー (種子島の安納芋)

最近人気だという安納芋(あんのういも)をまりたまが買ってきた。ごろりと丸い可愛い姿。さっそくオーブンで焼き芋にしてみたところ……甘~い香りが漂い始め、期待が盛り上がる~。 焼きあがったお芋からは甘そうな蜜が浮き上がり、ぱかっと割ってみたら、まるでカボチャみたいなオレンジがかった濃い黄色。ほえ~、こんなの初めて。おいしそ~。 と期待がむくむく膨らんだのだけど、あっつあつのお芋は思ったほど甘くな…

続きを読む

復活の直伝あんこ (まりたま亭の『栃餅善哉』)

寒い日がつづいておりますが、皆さまいかがおすごしでしょうか? 寒がりの私は、一日百回以上は寒い寒いと口走っています。そんなときはやっぱり、熱々のおやつが一番の癒しでございます。 あったかおやつの中でも、とりわけ温まるのはやっぱりお善哉やお汁粉ですわね。いつもは白いお餅なのですが、山形の知り合いからいただいた栃餅(とちもち)入り。 栃の実を長い時間かけて灰汁(あく)をとり、餅米といっしょに蒸…

続きを読む

四角四面の気まぐれおやつ (ゆかたま亭のにんじんケーキ)

まりたまがにんじんが余ってるからどう? と、にんじんケーキのレシピの載ったチラシを見せてくれた。 その瞬間、スクウェアタイプのケーキ型を、浅井商店で買ったまま一度も使ってなかったことを思い出した。見せてもらったのはホットケーキで作るレシピだったので、ネットで調べて薄力粉で作ることに。 目的があってわざわざ作るのではなく、ちょっとしたきっかけでそれじゃあとやるのは大好き。ちょうど家にある材料ば…

続きを読む

ココロのパラダイス (スイーツ・パラダイスの『ケーキバイキング』)

みなさま、正月早々パラダイスに行って参りましたよ。もぅ、ウハウハのエヘエヘ、女性も男性も大人も子供もパラダイス♪ Miちゃんと朝一で行ってまいりました。 土曜日でお正月休み中ということもあり混雑を想定、並びたくない一心で開店と同時に入店一番乗り。朝っぱらからスイーツ食う奴いるかと思っていたけれど、そのあと続々でした。ははは。 時間きっかり70分、レシートに時間がインプットされるのでズルはでき…

続きを読む

箱も中身も可愛いスイーツ (ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマの『マカロン』)

カラフルなおっきなボタンみたいな、テオブロマのマカロン。パステルカラーがとってもキュート。カフェ・バニラ・フランボワーズ・シトロン・ショコラ・オレンジ・ピスタチオ・イチゴと色も味もとりどりです。マカロンといえば、クリームがサンドされてるものと思っていたら、オレンジのマカロンにはまったり甘酸っぱいオレンジママレードが入ってました。マカロンではお初です。 それぞれ違うフレーバーと味を楽しめて、紅茶…

続きを読む

寒い日にはふわとろココア (『ロッキーマウンテンのマシュマ』と『ゴディバのホットチョコレート』)

ゴディバのココアは最初からお砂糖が入っているので、とっても甘いっす。そこにさらに、ふんわり甘いマシュマロを投下。Too sweetな気がするけれど、これがとってもおいしいんだよね♪ もふもふとでっかいサイズのマシュマロも大好きだけど、ミニサイズをぷかぷか浮かべるとなんか可愛い。でも、すぐにとろけてクリームみたいになっちゃう~。なのですかさず、くるくるとスプーンでかきまわしていただきます。 甘…

続きを読む

おいしい一年になりますように♪ (まりたま亭の御節とお花)

あけましておめでとうございます~♪ 皆さまどんなお正月をお迎えでしょうか。去年はマヤ暦が終わって、地球が次元上昇するという全人類にとってもほかの宇宙の隣人さんたちから見ても、すっごい変革のスタートとなったようですね。そんななか、まりたまがおいしい御節を作ってくれました。 今年からはもう御節食べられないのかなぁ(私には無理)と思っていたのですが、まりたまががんばって作ってくれました。何時間もかけ…

続きを読む