2013年03月31日

美味しいアルファ波 (お隣亭の『手作りドーナツ』)

手作り紅茶ドーナツ.jpg可愛い猫や気持ちのいい音、そして綺麗なものや美味しいものからは癒しのアルファ波がでているね。
本日のおやつに間に合うようにと、お隣亭からやってきた手作りドーナツ。まるでαの形(笑)、かわいいねぇ。作っている最中に電話がかかってきて焦げちゃったらしいですが、さっくりとして甘くて美味しい〜。中には、紅茶のツブツブが入っていて、うまっ。お腹いっぱいといいつつ、2個も食べてしまった。へへ。
このサクサク感はどうやったんでひょ。今度レシピを教えてもらおう♪ 今日みたいな寒い日には、あつあつの手作りものが嬉しいのでした(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

流氷 (大泉学園小泉牧場の『牧場アイス』)

牧場アイス.jpg大泉に住む叔父夫婦から頂いた牧場アイスクリーム、カップ入り。小泉牧場は、東京23区唯一の牧場なんですって。23区にも牧場があったとは驚きです。
カップをあけると、ほぉ! いまどき珍しい蓋にはりつくほどの量。あげぞこが多い時代に太っ腹ぢゃのぉ。お味は、抹茶・ソルト・チョコチップ・ミルクティにココア。HPを見ると、ミルクやクリームチーズ味もあるみたい。
昨日野菜を買いに車ででかけたJA東京あおばこぐれ村にも置いてありました。それにしても、彩りきれいなアイスぢゃないですか♪  ここしばらくさぶぐでアイスを食べる機会がなく、一口ずつ味見してみました。脂肪分3.6%(ハーゲンダッツの約4分の1の脂肪分)なので、しょりっとさっぱり系です。暑い季節がやってきたら、日向ぼっこをしながら庭で頂きたいなぁ。どこか懐かしい、記憶蘇るようなお味でした。
一番気にいったのは、ブルーキュラソーの入った遠い海を思わせるソルト。甘じょっぱくて、いいなぁ。色もきれいだし流氷みたい。私はこっそり一人食いが大好きなので、きっと誰にもあげず一人で食べてしまいそうなのが怖いです(笑)。食べちゃったら、ごめんね。うひょひょひょひょ〜(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アイスクリーム・氷菓・ヨーグルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

もも色布団 (源吉兆庵の『桜衣』)

桜衣.jpg昨日ゆかたまと井之頭公園に桜見物に行ってきましたが、しだれ桜も美しく、ため息もれました。と、去年花見に来たときにあったしだれ桜下にあったパンダの像がにゃい。あれれ? いったいどこに撤去されてしまったのでしょうか。可愛かったのに。 
桜の木の下を歩くと、桜餅(道明寺)の香りがします。
急に暖かくなったので、あっというまに満開になって、ふっくらと咲き誇る。ふんわりと羽毛布団をかぶったような、花びら1枚。よひかほりぢゃのぉ。中の餡が生地を通してうっすらとみえる。はぐっとひとくち…、つややかな餡の中からでてきたのは、おぉっとびっくり甘く煮た桜葉ですよ! な〜んて上品な甘さひかえめの和菓子なんでしょ。
今の季節にぴったりですね〜。3月も下旬ですが、早くも桜は満開。4月の入学式には、新芽がでて初春らしい姿をみせてくれるのでしょうね(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 大福・餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

宴会は22時まで (井の頭公園の桜)

宴会は22時まで.jpg昨日の雨で散らなきゃいいなと思っていたけれど、すばらしい満開の桜に出会えました。
風は冷たかったけれど日差しが穏やかで、最高にすがすがしいお花見日和。きれいな桜を堪能しつつ、写真を撮ってきました。
天気に恵まれ、ボートもたくさん浮かんでいて、みんな楽しそう。宴会というより、ピクニックみたいな雰囲気。桜がぱっと咲いているだけで波動が上がるそうですが、ほんとにワクワク気分で楽しかったです。
笑えるのが、デカデカと書かれた「宴会は22時まで」というメッセージ。桜よりも先に迎えてくれました(笑)。






posted by まりたま&ゆかたま at 20:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

ごますりながら待つ (名代とんかつ“かつくら”の『カツ定食』)

かつくら.jpg先週に続き、新宿へ行ってきました。またまたゆかたまについてきてもらったので、空腹をみたすため大好きな高島屋でランチ。
百貨店は上に行くほどお値段が高いですが、落ち着いてゆくるりと頂けるのが気に入ってます。いろいろ見て回ったけれど、しっかりと食べるにはこれがえぇ! ってことで、とんかつの美味しいかつくらへ。私は3〜4回目なんだけど、ゆかたまは初めて。そいうえば、載せたことなかったとびっくり。
机には、甘口・辛口のソースにキャベツ用のドレッシング、オリジナル漬物が壺にたっぷりと入っている。好みで塩・からしも。定食が運ばれてくるまで、一人すり鉢でごまを擂りながら待つ。プチプチと弾けるたびに金ごまのよひかほりが漂う。
定食は、ご飯・味噌汁・キャベツがおかわり自由で、京漬物か柚子白味噌温か豆腐がつくのでボリューム満点。もちろんどちらも味わいたかったのでひとつずつ注文。お茶は、燻製っぽい独特の香りのする京番茶。押し麦入りのほかほかご飯に、具沢山(わかめ・人参・大根など)味噌汁。
私は、コロッケとヒレカツ定食。コロッケは豚ミンチと牛と野菜の3種から選べる嬉しさ。もちろん、がっつりいきたかったので牛を注文。ゆかたまは、菜の花の湯葉巻きクリームコロッケと海老定食。トロリとした湯葉は、大根おろしのタレであっさりと。
海老は、海老カツかとおもいきや、大きなエビフライが3本も♪ 素敵ぢゃのぉ。エビフライ大好きな私は1本頂きました。へへへ。
胃もたれしない油を使っているので、アツアツさっくりうまぁ〜。ヒレカツは、驚くほど柔らかく、これぞカツって感じ。がっつり男前に食べたい時はいいねぇ。
かつくらは、吉祥寺東急の中にもあるので、食べたくなったらいつでも行けるのぢゃ〜。
食べ終わった後満腹だったので、新宿御苑まで桜でも見てけぇるか…と歩いていったんだけど、あまりの人の多さに負け帰宅いたしました。ここは夏休みのTDLか?って。
今日は気温があがらず寒かったから、行かずに良かったかも。温かくなるときいていたので、すごい薄着で行ったからさぶがっだ〜。満腹でも寒いときは寒いんだね(笑)。桜は地元井の頭公園に行くべ(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

簡単すぎるパン耳おやつ (ゆかたま亭の『カリカリかりんと』)

パン耳おやつ.jpg久しぶりにサンドイッチを作ったら、パン耳が残ってしまった。西荻窪のミツさんのおいし〜ビール酵母パンだし、これは無駄にはできませぬ。
てことで、ネットでパン耳おやつをいろいろ調べてみたところ、油で揚げずに作れるパン耳かりんとがあるのをみっけ♪ フライパンでオリーブオイルでパン耳をかりかりに焼いて、きび砂糖ときなこを振りまぜるだけ。
すっごく簡単! これならいいわとさっそく作ってみました。
きび砂糖がちょうどなかったので、マスゴバド糖(黒糖)を使いましたが、黒蜜黄な粉風味が信玄餅っぽくておいし〜。焼くタイプのかりんとは、ヘルシーなのもいいですね。
十分ほどでできる超簡単おやつ、パン耳が余ったときはいかがでしょうか♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 22:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

毒きのーごの森 (明治の『楽しく作ろう“きのこの山”』)

毒きのーごの山.jpg西友のお菓子コーナーで見つけてしまった、明治のきのこの山チョコレートキット。自分で白黒好きな割合できのこの山が作れるとなっ! 208円と、普通のきのこの山を買うよりちょと高い。でも、面白そうとお連れしてしまった。
8種類(きのこ7種・たけのこ1種)作れる型とホワイトとチョコレート(準チョコ)各1本とクラッカーのジク1袋がセットになっている。ジクは、本来作れるきのこの数より多く、このジクはどうすれば? って感じ(笑)。
チョコレートは意外と早く固まるので、アワアワしながら作りました。しっかり溶かして手早く流し込む、これをしないとかなり不細工になってしまう。あう〜。
でもなんとか流し込み、冷蔵庫で冷やすこと30分強。容器からはすんなり出ましたよ。ぷはは〜、可愛い♪ 特に水玉柄の椎茸風きのこがラブリーで、これだけ山ほど作りたくなっちゃった。
チョコは、普通のきのこの山より、口どけよく柔らかい感じ。苺チョコとバナナチョコだったら、カラフルな毒キノコが作れるのになぁ。
てこずった割りに、数も少なく、これなら普通のきのこの山を買って食べたほうがいい感じもしましたが、オリジナルきのこの山が作れるので、作り物が好きな方にだけオススメって感じですね(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

朱雀が飛ぶ日 (アテスウェイの『ホワイトデーケーキ』)

アテスウェイのホワイトデー.jpg世間様は、ホワイトデーですねぇ。先日新宿へ行ったとき、ディーン&デルーカでカゴにしこたまクッキーをお買い上げされていた男性の方をみましたが、きっとバレンタインにはもてもてだったのでしょうね(笑)。そんな企業のたくらみにのってしまった方々もそうでない方も、朱雀が空を仰ぎ燃えるような素敵な時間を過ごされたでしょうね。
私はバレンタインもホワイトデーも関係ありませんが、お隣亭の素敵なお部屋で頂いたのは、アテスウェイのラブリーなケーキ。名前がわからないんだけど、白と赤でコーディネイトされたケーキは、ホワイトデーにふさわしい。
しっとりとした生地とシャクシャクした層とラズベリーのゼリーが段々になっている、見た目もきれいなアテスウェイらしいケーキ。真っ赤な苺とラズベリーがのせてありピンクのハートプレート(紙)とチョコスティックがぷっすりとささっている。さっぱりしている部分ととても甘い部分と、ひとつで2度美味しい。
楽しく美味しく過ごさせていただきました。素敵な時間ありがとうございました(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

美しき演奏者たち (新宿高島屋B1パティシェリア“RUE DE PASSY”の『オペラピスターシュ』)

RUE DE PASSYのオペラピスターシュ.jpg用事で新宿へ行ったので、久しぶりに高島屋の地下でも行くっぺ〜と、うろうろ。ゆかたまについてきてもらったので、お茶でもご馳走せにゃと、以前から気になっていたお店に入ってみますた。
店頭のショーケースの中には、色とりどりの美しく美味しそうなケーキが、キラキラのジュエリーが並ぶように、ずらららららら〜と並んでいる。まぶすぃ! パティシェリアは、人気パティシエからなる世界初のケーキセレクトショップなんだそうで、いろんなショップのケーキが一堂に集まり、もぅケーキを選ぶのも大変。ワクワクウキウキしている自分に、ふっと笑いがもれたりして。
春ということもあり、ピンクや緑系のケーキが多かったかな。テイクアウトだけでなく、お店に隣接しているカフェ(カウンターのみ)で頂くこともできて、ケーキセットだとドリンクが50円引きになるですよ。
今回私たちが選んだのは、RUE DE PASSY(リュドパッシー)のオペラピスターシュ。とにかく断面が美しく、表面のピスタチオ色が食欲をそそる。結局同じケーキをセレクトし、席へつく。運ばれてきたケーキは、ずっしりと重く、食べ応えあり。
ピスタチオスポンジに、ガナッシュとバタークリームがサンドされ、シャクシャクした層やねっとりとしたキャラメルの層、もぅウハウハエヘエヘでござりました。昔のバタークリームとは違うのね〜。ピスタチオの香りもよくて、数多い中これを選んで正解でした。すっごい美味しかった♪
ケーキにかなりのボリューム感があったので、上品なカップの飲み物ではちょと物足りなかったかな(笑)? マグやカフェオレカップなんぞで頂きとうござりました。
季節や曜日によってケーキがかわるので、行くたびに違うケーキが食べれるのも魅力的だね。百貨店の地下の雑踏の中で頂くお茶も、なかなかえがったです。ゆかたまどん、今日はお付き合いありがとうでした(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

雲のうえで囁いて (不二家の『期間限定・苺のミルキークリームロール』)

苺のミルキークリームロール。.jpgあれ〜美味しそうな不二家さんの広告が入ってる〜、朝の広告チェックははずせない(笑)。
今日から、商品限定だけど購入するともれなくペコちゃんの時計がついてくるとな。こら、ゆかたまが好きそうぢゃわいと机の上においておいたら、さっそく買いに出かけておりました。ぶははっ。
季節はずれの雪のように真っ白な、ふわふわだけど弾力のある生地の中には、わたしの大好きなミルキークリームがたっぷり。ミルキークリーム、最高なんよぉ。ミルキーソフトもすんごい美味しかったっけ。
買い物ついでにミルキーソフト食べようと思っていたアトレ内の不二家さん、なくなっちゃったそうで無念ぢゃ。一人、こっそり食べようと思っていただに(笑)。
ふわふわ生地の中には、このうまかクリームが巻かれていて甘酸っぱい苺がコロコロと入っている。春のかほりぢゃのぉ。うまぁ〜。ソフトで甘さ控えめだから、ひとりで1本いただけちゃうな。ぶひひ。
約半分いっきに食べようかと思ったんだけど、楽しみは明日もってことで半分にいたしました。ご馳走様でした(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする