ライオンズ焼き(楽天イーグルス戦限定『ずんだと、深谷ねぎ味噌だれ豚そぼろ入りライオンズ焼き』)

西武球場内ぐる~り周りには、美味しいもののお店が色々並んでいて、縁日みたい。野球だけでなく、食の方もワクワク。 一番初めに見つけたのは、ライオンズ焼き。ライオンの顔の形をした焼きですな。餡子とカスタード150円、東北楽天イーグルス戦限定ずんだ200円、数量限定深谷ねぎ味噌だれ豚そぼろ入り200円。甘辛いろいろ。焼きたてやほやのずんだを球場で食べ、餡子とカスタードはお土産に買って帰りました。 …

続きを読む

私を野球につれてって(西武ドーム『西武VS楽天』)

Mちゃんが西武ドームに連れてってくれました♪ 初試合前見学会、初野球観戦、初西武ドーム、わーわーわー! 新宿で待ち合わせ、試合前の楽しみから試合中の楽しみ、そして飲み食いわーわーわー。 ファンクラブに入っているMちゃんに背番号付のユニフォームをおかりして、電車が付く前に電車の中ではおります。他の乗客のみなさんも車内ではおりはじめて、車内から雰囲気ばっちりです。 到着すると老若男女いろんな世代…

続きを読む

ガリガリ君(奄美大島八百千の『パッションフルーツ』)

お隣亭からやってきたのは、南の島情熱の味奄美パッションフルーツですよん。南国フルーツ大好きなのですっごい嬉しい♪ 前にパッションフルーツを食べたのは、何年前になるだろうか。クラブメッドでニューカレドニアに行ったとき。海辺でくつろいでいたらホテルの方がフルーツを持ってきてくれて、海岸線の夕日を眺めながらパッションフルーツをボリボリ食べたんだっけ。 そのときより、美味しい完熟パッションフルーツで…

続きを読む

紫陽花の涙(宗家源吉兆庵の『陸乃宝珠』)

まるで紫陽花の花から生まれたような、陸乃宝珠。岡山県の最高級マスカット・オブ・アレキサンドリアをまるごと使った贅沢で上品なデザート的和菓子。名前も立派ですよ。宝珠ですもん。 マスカットをうっすらと求肥で包み込み、お砂糖がまぶしてある。もっちりした求肥に果汁たっぷり。マスカット好きの私には、たまらない美味しさ。くぅ…たまらん。緑色が自然色で、うっとりしちゃうな。 それに、ひとつぶひとつぶ手作り…

続きを読む

マダムシンコならぬオババ〇〇コ(お隣亭の『手作りおやつ』)

オババからほど遠い、お隣亭の○○子さんから頂きました手作りおやつは太陽のめぐみ。それは、先日マダムシンコのバウムをおすそわけした時の箱に入っていました。 派手~な箱の上には、マダムシンコの文字があるのですが、そこには「OBABA○○○○CO」の文字が! 遊び心満載です。 さらに箱の中には、マダムシンコの栞が入っているのですが、そのシンコさんの顔にイラスト上手な○○子さんの自画像が! うぉ~、…

続きを読む

ガテン系ランチ(バーミヤンの『本日のランチ』)

たまには外食すっぺと、バーミヤンに。うちからだと、2店舗候補はあるのですが、近いほうへ行ってみました。 土曜日とお昼時ということもあって、席待ちがあったけれど、そんなに待たずに座れラッキー。メニューの多さに、ドキドキ。どれもボリューム満点で、こんなに食べれるの? と不安になりながらも、チャーハン・半ラーメン・餃子のセットを。ガッツリですな。 やってきたのは、うぉ~! なんぢゃこの山盛りてんこ…

続きを読む