割ったり、もみほぐしたりするスイーツ (テリーズ チョコレート オレンジ・ホワイト)

ぱっかんと割って食べる、楽しいチョコレート。オレンジの形をしてるだけじゃなく、ひとふさずつに分かれているが可愛い~♪ イラスト付の取説(笑)を見ると、①シール面を上に向け、軽くたたきつける。②シールをはがし、チョコをもみほぐす。③ラップを広げ、お召し上がりください。と丁寧に書いてある。チョコをもみほぐすって、ほかのチョコにはないよね。真剣に書いてあるからよけいに可笑しい。 ところでなんと、ダ…

続きを読む

ほっそりさんより、ぽっちゃりさん♪ (江崎グリコの『Pocky midi ぽってりイチゴ』)

なんだこれ!? 普通のポッキーより短くて、イチゴのチョコがぽってりたっぷりぶとっちょさん。 ピンクの箱には金色のロゴ。正方形っぽい箱も可愛く、写真を見ただけでぜったいにおいしそ~。こんな可愛いの、見逃すわけにはいきませぬ。 てことで、暑いので冷蔵庫にひんやり冷やしていただきました。ひや~、予想どおりにおいしかったです。 全部で12本、三つの袋(ロゴが可愛い!)に個装されてますが、おいしいか…

続きを読む

不思議ドーナツみ~つけた♪ (山重の『パイ焼きドーナツ』)

吉祥寺パルコの裏のカルディはお気に入りのお店。アイスコーヒーのサービスをいただきながら、なにかいいものないかなと物色していると、ダンボール箱につまった袋パンみたいなものが。よく見るとそれはドーナツ。魚沼産コシヒカリの発芽玄米粉入りとある。しかも、揚げたドーナツじゃなくてパイ生地を焼いたドーナツらしい。 あんことクリームとチョコの三種類。生地にサンドされているのだす。なんだかココロ惹かれて、粒あ…

続きを読む

焼いちゃいました (西武ドームの『ドーム焼き』)

2回目のお誘いで、うふふの野球(西武ライオンズVS福岡ソフトバンクホークス)を観に行ってきました。 ブルペンサイドシートの最前列。ほぉ!投球練習がまるみえの美味しいどこどりのお席。今回は1回戦前半から面白い試合で打ってとって、打ってとって、なんだかんだと言いながら楽しみます。野球って、食べて飲んで食べて観るって感じ。 自宅からお弁当持参家族や、高級弁当様を食べたり、屋台村みたいなドームで好き…

続きを読む

ぎぼタワー? (江戸東京博物館と亀戸天神社)

二度目の江戸東京博物館は、百花繚乱の江戸の浮世絵の展覧会『ファインバーグ・コレクション展』。面白くてきれいで、私もまりたまも、何度も引き返しては眺めておりました。 楽しい浮世絵を堪能したあと、ミュージアムショップでお土産を買い、いよいよ私には初めての亀戸天神に向かいました。 んが、暑い~。人も数人しかいませんでした。まりたまが行ったときは、名物の藤の花が満開で人だかりの写真を見せてもらったの…

続きを読む

涼を求めて三千里 (船橋屋本店の『宇治金時とクリームあんみつ』)

猛暑の中、まりたまといっしょに両国の江戸東京博物館に行ってきました。こちらもなかなか面白かったのですが、なんといってもこの暑さ。まずは、おいしいお話からということで、先に訪れた博物館を飛び越して、おいしい画像をアップしました。 というわけで、何度も行っているまりたまに案内されて、すごい日差しの下、日傘を差しながら天神さまを後回しにして、憧れの船橋屋本店にまっしぐらに向かいました。 影になるよ…

続きを読む